ラーメンショップ東大竹店で106万円の壁について考える(~_~;)
今日のランチは、先日ダンロップスポーツクラブ平塚で情報を得たラーメンショップ東大竹店さんへ。
新しくきれいなお店で、ラーメンもラーショの基本通りといった雰囲気でした。
ラーメン@700円(消費税込み)+ネギ丼@250円。
ラーメンにはらあじゃんをトッピングして美味しくいただきました♪
さて食べながら考えたのは、106万円の壁。
今朝のニュースで、岸田首相が社会保険適用促進手当を創設するようなことを言っていました。
個人的には時限性のあるへんてこな手当(助成金)は、そもそも手続きが面倒だし、解釈も分かれそう、結果として不正も多くなりそうなので反対です。
何事もシンプルイズベストだと思います。
現在の日本が取り組まなければならない最優先課題は、少子化対策と人手不足解消。
面倒くさいことをして人手を時間を費やすのは馬鹿らしいです。
人件費と物価を上昇させているわけですから、当然に106万円の壁は以前より少ない時間の勤務で立ちふさがります。
だったら、106万円を150万円にするとか引き上げれば良いだけ。
非課税の人が増えても(≒所得税が減っても)、勤務先の法人税が増えれば国税はチャラ。
面倒な制度の創設は、パソナとかに無駄にお金が流れるだけ。(コロナ給付金で理解した人も多いのではないでしょうか。)
政府も美味しいラーメンでも食べて頭スッキリ、シンプルに考えればよいのにと思いながら完食です(^^)v
| 固定リンク
コメント