(仮称)ビバホーム湘南平塚計画の交通問題についてご意見・ご不安のある方へ
25日(木)、(仮称)ビバホーム湘南平塚計画について、現況等確認のため、桃浜町自治会の代表の1人として平塚市との情報交換の機会に出席してきました。
たよれる街の法律家事務所のお向かいということもあります。
まず、根本的な出店における根拠法について
①建物(日照、電波障害、建蔽率、緑化率等)は平塚市まちづくり
条例による。
②交通については大規模小売店立地法(※以下、大店法)。
(他にも騒音、廃棄物等)
法律の運用主体者は、神奈川県、神奈川県警、平塚警察署。
(仮称)ビバホーム湘南平塚計画においては、近隣自治会(住民)の一番の関心事は交通問題です。
したがって、大店法が鍵となります。
大店法クリアのスケジュールです。
この流れを考えると、住民が意見できるのは、①設置者(ビバホーム)による届出の提出前、②設置者における説明会開催後に「意見書」で発信の二通りになります。
現状、(仮称)ビバホーム湘南平塚計画は届出提出前ということで、今般、黒部丘東自治会が中心となって10月1日に花水公民館にて説明会開催の運びとなりました。(※予定、正式発表はこれから。)
交通問題について、ご意見・ご不安のある方にとっては良い機会になるのではないかと思います。
大事なのは関心を持つこと。
他人事としないこと。
出店計画に反対しているわけではないです。
将来を見据えて、想定しうる問題は事前に取り除こうということです。
周辺にお住まいの方は、是非ご参加ください。
詳細については入手次第、発信したいと考えています。
| 固定リンク
コメント