平塚市桃浜町27-4 JHマリーナ平塚 現況報告
平塚市桃浜町27番4号に建築の3階建てアパート、JHマリーナ平塚。
建物はほぼ完成した状況です。
(※画像は5月23日撮影)
でも、1Fの目隠しフェンスがないまま、前面道の修復がされないまま、ということでなんとなく落ち着かない状況になっています。
新築というのに、微妙に放置された部分が多いような。
隣家との境界壁は応急処置。
土盛り建築による境界壁への圧力。
これらについては、当初の近隣への説明図面とは乖離したものであり、現在、平塚市役所が調査中とか。
さらに、決定的な問題は検査完了前の入居。
既に半分程度は、入居者がいる模様で、建築基準法違反ではないでしょうか。
さてこの建物はこれからどうなるのか?
どうすべきなのか?
誰が被害者で誰が加害者?
実はこの建物は建築時にマナー違反が散見され、半年以上前から継続的に平塚市役所建築指導課、神奈川県建築指導課に、指導要請が届いていたとのこと。
それにも関わらず、ここまで事実上放置していたのですから、行政にも責任があると思います。
また検査完了前の建物を担保物件として登記、融資実行している第四銀行横浜支店も、銀行の公共性に鑑み、道義的責任があるのではないでしょうか。
完了確認をせずに入居者を募った不動産仲介業者も、重要事項説明義務違反の可能性があります。
誰かが、何処かが、主体性をもって対応していれば、ここまで混乱しなくても済んだのではと考えると、釈然としませんね。。。
ここに至っては、平塚市主導しかカイゼンの道は残されていないように思います。
このエリアの住民が以前のように落ち着いて暮らせるように、主体性を持って取り組んでいただきたいと考える次第です
食べログ(→こちら)
フェイスブック(→こちら) もよろしくお願い致します
| 固定リンク
コメント