« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

計画停電除外エリア図(湯本地域)w(゚o゚)w

今週に入ってから、箱根湯本が計画停電から除外されるという噂がチラホラと聞こえてくるようになりました。
そして昨夕、常連のお客様が計画停電除外エリア図(湯本地域)を届けに箱根かれー心に来店。
こちらです↓
Img_0002_new
説明書きには「箱根登山鉄道ならびに小田急電鉄(小田原-湯本間)を計画停電対象から除外いたしましたので、同一の配電用変電所から電気をお届しているお客さまも停電対象外となります。つきましては、停電対象地域から除外となったお客さまにおかれましても特に計画停電実施中の節電に一層のご協力をお願いいたします。」―――とあります。

日頃、箱根神社の恩恵に授かっている我々ですが、今回は箱根登山鉄道のおかげのようです。
東日本大震災余波で静寂に包まれた現在の箱根を考えると有難い話ですが、不公平感は新聞でも報じられているとおり。
素直に喜べず、申し訳ないような気持ちですcoldsweats01
これからも節電の意識を高く持ち続けたいと思います。

いよいよ3月も最終日。
嘘のようにたくさんのことが起きた月でしたが、月が変わって良いニュースが増えるとイイですねnote
今日も目の前の仕事を着実に進めますgood

                        

                     

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ギックリ腰の必然性を考えました

昨日、やっとジムワークを再開。
まだエアロバイクと水中ウォーキング、ストレッチだけですが3週間ぶりに運動できて良かったですnote
最初は様子を見ながら、徐々にパワー系に移行していこうと思います。
さて、なぜギックリ腰になったのか改めて考えました。
疲労の蓄積、柔軟性の不足、準備が不十分。。。身体の理由は確かにあります。
でもそれとは別のタイミングの必然性。

もしギックリ腰になっていなかったらsign02
ギックリ腰になったから、東北北関東太平洋沖地震の際に私は自宅にいました。
家族一緒に不安を抑えることができました。
(食器棚を押さえていましたcoldsweats01
ギックリ腰でなければ、運転中?それともジムでウェートトレーニング?
いずれにしろギックリ腰が幸いしたかもしれません。
癖になるのは怖いですが、この際ギックリ腰で事故を回避したと考えるのが、運に恵まれた実践型らしくてイイですねhappy01

運動したらお腹がすきます。
どうしてもガッツリ食べたいsign01
久しぶりのZORO(ゾロ)で3色カツrestaurant
2
@800円で満腹。
食べることも元気になるための手段の一つです。

3月も今日明日を残すのみ。
身体も心も回復基調ですup
今日も明日を夢見て一生懸命頑張りますgood

          

           

               

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月29日 (火)

震災後初めての26会

昨日は定例の26会でしたbeer
私にとっては東日本大震災後、初めての飲み会。
計画停電の予定もあり(実施はされず)、いつものように事前に予約をすることが困難なため、平塚駅改札口集合としました。
駅も節電で暗く感じます。
向かった先はみずほ野グループの「赤から」。
いつもは個人店を好みますが、駅近優先。
いろんな意味で違和感を感じる会となりました。
散会後は1人とぼとぼと歩きます。
015_2
画像は帰宅途中の村井弦斎公園です。
不鮮明ですが、私の昨夜の心持ちそのままです。
たまには元気が出ない日もありますよね。。。

今日は快晴sun
昨夜の気持ちは引き摺っていません。
できることから一歩ずつは変わらぬテーマ、今日も着実に成長したいと思いますgood

               

                     

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

当り前ですが人が動くと事故が増えます

昨日は好天にも恵まれ、少しずつ人の動きが多くなっているようでした。
自宅から箱根に向かう途中、海岸にはサーファーの姿がチラホラ。
(健康的に日々を過ごすこともまた大事です。)
西湘バイパスの通行車両も先週に比較すると増えていたようですが、そうすると(当り前ですが)交通事故の可能性も高くなります。
昨日も事故渋滞が発生impact
Photo
自動車(BMW)とバイクの事故で、消防車&救急車が出動していました。
見た感じ、大惨事には至っていない様子でしたが。。。sweat02

まず自分にできることをやる。
事故等で他人に迷惑をかけないように注意しましょう。
スピードは抑えて、よそ見をしない。
私も無理せず着実に前進する1日にしたいと思いますgood

         

            

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

箱根かれー心は来週アド街登場(予定)

昨日は午前中に行政書士業務を終わらせて、午後はのんびり身体のケアに充てました。
リハビリを兼ねたランニングrun
家族で食事して14時頃からは竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店へspa
いつもと違い腰に配慮しての入浴です。
〇岩盤浴で腰を温めて軽いストレッチ。
〇電気風呂で腰を低周波治療。
もう日常生活に支障はないですが、筋トレ復活のために慎重にステップアップしています。
夕刻にスーパーに立ち寄って、遅い夕食を摂りながら「出没!アド街ック天国」をチェックeye
来週はいよいよ箱根湯本です。
次回オンエア情報もアップされています。→こちら
2
東日本大震災の影響で1週間遅れましたが、箱根かれー心も登場の予定です。
先日はスタッフの方から電話いただきました。
「通常通り営業していますよね?」
震災後、休業や営業時間短縮に動いた施設も多数あるので、放送に間違いがないよう確認しているとのことでした。
もちろん、箱根かれー心は通常通り営業中です。
(計画停電実施中は閉店せざるを得ませんがdespair

今日は朝から箱根です。
まずは今週、お客様に感謝の気持ちを伝えられるよう、一生懸命頑張りますgood

                

           

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

水の放射能汚染が怖い

昨日、ちょっとバタバタしました。
原因は水道水の放射能汚染。
何度もテレビで取り上げられると心配になります。
私や奥様はともかく、愛娘だけは守りたい。
「むやみに買い占めるのは止めよう。」とACに毎日諭されていますが、多少ペットボトルの水を買いました。
(自宅にまったくなかったのでcoldsweats01
これから好転していくことを祈っています。
5

3 

Photo
画像は私が箱根№1と思っている大平台の「姫の水」です。
その昔、お姫様の化粧水に使われたといわれる名水は、民家から湧き出しています。
水がある風景が日本では普通でしょう。
早く不安を払拭できる日が来るとイイですね。。。

今日は箱根かれー心は相棒Kenjiにお任せ。
午前中に行政書士業務を片付けて、午後からちょっとゆっくりしようと目論んでいます。
身体のリハビリを第一に、少し静かな1日を期待していますnote

               

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスを応援しましょう!

平塚の駅ビル、平塚ラスカ。
その5Fにある老舗ラーメン店、「らーめん石狩noodle
Photo

14
【住所】神奈川県平塚市宝町1-1 平塚ラスカ5F
【電話】0463-23-3788
縁あって家族で伺いました。
らーめん1人前と半どんぶりのセット@850円×2、餃子1皿@250円をオーダー。
6

7

12
駅ビルらしく、早く、お腹いっぱい食べれますnote
実はこちらのラーメン店、ラグビートップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの日本人最長身選手・馬屋原誠選手(35才)の実家が経営しています。
身長196cm、体重102kgの立派な体躯はこのラーメンでできているんですねsign02
でかくなりたい人、是非お試しくださいwink

腰の状態もだいぶ良くなってきましたup
今は焦らず地道に頑張るだけですgood

        

            

                   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月24日 (木)

箱根かれー心に被災地からのご来店

昨日の箱根かれー心は18:50頃まで計画停電実施。
前回真っ暗闇を経験したので、今回はキャンドルライトを久しぶりに灯してみましたflair
003
しかし何の役にも立たずcoldsweats01
蝋燭を見つめて精神修行でもするしかないのか。。。

そして停電終了後、営業再開。
少しして1組のご家族に来店いただきました。
いつものように記念撮影をして、送り先の住所を記載いただいてビックリwobbly
福島県いわき市・・・sign02
事情お伺いしたところ、被災して避難ついでに箱根まで足を伸ばされたとのことです。
現在勤務先は2週間の休業、ただし本当に再開するかが不安なご様子。
明るい奥様を中心にポジティブなご家族、「また来ます。」と力強い言葉を残して帰られました。
何かできるわけではないですが、明るい未来をお祈りします。

被災と実生活。
まだ生きることに精一杯な方も多いと思いますが、これから様々な形でクロスオーバーしていくのだと実感しました。
平塚市も平塚総合体育館を一時避難所に指定しました。
被災の困難は神様の気まぐれによる不公平さがあると思いますが、みんなで協力してこの難局を乗り切りましょう。
私もできることから一歩ずつ。
今日も前を向いて1日を過ごしますgood

 

                   

                  

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~

昨夜の箱根は19時から計画停電実施。
箱根かれー心は18時に閉店しましたdespair
少し箱根湯本の街を確認してみたのですが、停電前でも既に真暗。
ホテルおかだでさえこんな感じ↓
015
さすがにちょっと落ち込んで帰宅しましたhouse
何をする気にもなれず、録画してあった21日放送の「 風の少年~尾崎豊 永遠の伝説~」(主演:成宮寛貴)をチェックeye
私と同じ昭和40年生まれの尾崎豊。
予備校時代はダビングした「十七歳の地図」を何度も何度も聴いていました。
もう亡くなってから20年なんですね。。。
生きている人間は生かされていることを自覚して、毎日を大事にしなければなりません。
今日も一日入魂、できることから着実にこなしますgood

                   

                    

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

閑散とした箱根の3連休

昨日の春分の日で3連休が終了。
東北大震災の余波で箱根は閑散とした日々でした。
20日付神奈川新聞(→こちら)、今日の朝新聞朝刊地方版にも記事が掲載されるほどの静けさです。
もちろん今は我慢の時期、被災地の方々の現状・気持ちを考えると仕方がないのですが、ちょっと気になることがあります。

たとえば3月25日から4月末日まで閉館時期を延長した箱根小涌園ユネッサン。
こちらの従業員の方はどうなるのでしょう?
もちろん国際興業の後ろ盾があるので、正社員の方は問題ないと思いますが、臨時職員(パート・アルバイト)には多少なりとも補償があるのでしょうか?
宿泊施設依存の箱根の現況、臨時職員の整理解雇、正社員の給与削減の話題がチラホラと出ています。
こういう時期に社会的弱者にしわ寄せが出ないことを祈っています。
もちろん未曾有の大震災ですから、労働者がまったく関係ないとはいえないと思いますが。。。

箱根かれー心も正直なところ、大幅に売上が低下しました。
でもここが我慢のしどころですよね。
できた暇な時間で次の作戦を練る。。。常に前向きに時代を突き進みたいと思いますgood

               

              

                       

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

現在の日本が必要とするラグビー

東北大震災により、プロ野球やJリーグ、bjリーグ(バスケット)の外国人が帰国しています。
地震や放射能に対する不安からでしょう。
母国を離れ、言葉にハンデのある外国人選手達の不安は私達の想像以上でしょうから、この行為自体は仕方がないと思います。
でも、ラグビー界の外人はちょっと違います。
ピタ・アラティニ(35才)
0
ニュージランド代表でキャップ17を誇る名選手。
日本ではサントリーサンゴリアスを経て、現在は北の鉄人・釜石シーウェイブスの主将です。
彼は率先して東北大震災の復旧作業を手伝ってくれています。
詳細は→こちら
ラグビーの「ワンフォーオール、オールフォーワン」の精神を体現してくれています。
ラグビーって素晴らしい、多少なりともラグビーに携わっていて誇らしい、と感激させてくれる行動だと思います。
アラティニ、ありがとうm(_ _)m

2019年日本でラグビーのワールドカップが開催されます。
少しずつの積み重ねがラグビーファンを増やしていくことでしょう。
そして自己犠牲を伴うこのスポーツこそが、日本に不可欠だとたくさんの人が理解してくれる日が来ると思います。
東北大震災からの復興、日本経済の復活に不可欠なのがラグビースピリットだと考える私は単なるラグビー馬鹿、ラグビーオタクなのでしょうか。。。sign02

あいにくの雨、被災地にこれ以上の不幸が重ならないことを祈ります。
私は今日もできることから、一歩を積み重ねていきますgood

                   

                   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

箱根ガラスの森美術館で変身

昨日はフリーな1日となりました。
ギックリ腰の状況、ガソリン不足等を踏まえ、当初は茅ヶ崎の竜泉寺の湯でのんびりしようと考えましたが、こんな時だからこそ箱根に根を張るべきと改めて行き先を思案。
(お世話になっている箱根に元気がないですから。。。)
箱根ガラスの森美術館に向かいましたrvcardash
(結局何時でも箱根ということですcoldsweats01
Photo

2_3

3
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940番48
【電話】0460-86-3111
現在実施されているイベントはヴェネチア仮面祭です。
(※3月31日まで)
8

13

11
仮面をつけて、マントを羽織って、変身を楽しみましたnote
やっぱり笑顔もないと。。。

今日は終日箱根かれー心に缶詰めの予定です。
大変な時期であることは重々承知していますが、ご来店の客様には笑顔になっていただけるよう、一生懸命サービスさせていただきますgood

            

            

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災後の箱根

昨夜の箱根は18:50頃まで計画停電実施。
私は箱根かれー心のお店の中で、じっと停電が終了するのを待っていました。
最近ではなかなか経験したことのない暗闇。
携帯電話の発する光が異様に明るく感じます。

現状の箱根は閑散としています。
東北地方太平洋沖地震の後は(当然のことかもしれませんが)宿はキャンセルに次ぐキャンセル。
やむなく施設も閉店・休業。
直近では箱根で働く人の給与削減の話が出ています。
箱根も無関係ではいられないのです。
でも。。。やはり恵まれているのも事実です。
昨夜私が経験した暗闇、被災地ではこの暗闇が永遠と感じている方もいることでしょう。
我慢の時間の長さが違い過ぎます。
1日も早い安全・安心な生活を祈るばかりです。
Photo_2
お店にも募金箱を設置しました。
微力ながらできることから少しずつ。

不謹慎かもしれませんが、私は前を向いて明るく元気な1日を過ごしますgood

    

               

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

予想を上回るリアクション!

ギックリ腰は日常生活に支障がない程度にまで回復しました。
そして私が通うひよこ整骨院から挨拶状(お礼状?)が届いたのですが、これが素晴らしく気持ちのこもった葉書でしたnote
Photo

2_2

表も裏もとは恐れ入りましたwobbly
箱根かれー心では記念撮影サービスという、他ではあまり見ないサービスがありますが、ここまで手書きされるとは。。。ひよこ整骨院、ただ者ではありませんsign02
気の利く人間は、何をやっても配慮が良い。
当然、施術も確かということです。
安心できるし、勉強にもなりました。

昨日、箱根かれー心は計画停電で18時閉店。
地震の影響は日常生活にも出ていますが、いま大事なのは焦らないこと。
自分は落ち着いて、日本が、世の中が落ち着くのをじっと待ち続けますgood

                

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

東北地方太平洋沖地震に関係して。。。

今回の地震、テレビから流れる被災地情報に心を痛ませていますが、直接の関与はありませんでした。
しかし昨日2件のアクセス。

①帰国の相談
外国人の方から電話をいただきました。
祖国の両親から帰国を促されているとのこと。
勤務先に相談したが却下。
どうしたら良いか?との内容です。
結論から言うと〇会社とよく話し合うこと。〇場合によっては大使館に相談すること。―――くらいしか回答できませんでした。
日本人の我々から見た自国と、外国人から見た日本は別物です。
成田には帰国を急ぐ外国人が殺到しているとのこと。
現在の日本は(放射能汚染の可能性があり)危険dangerというのが諸外国からの一般的な見方でしょう。
対応する日本人はその点加味するしかないですね。
もちろん、日本人として悪戯に騒ぎを大きくするでなく、じっと成り行きを見守ることは大事ですが。。。

②福島県在住の方から箱根限定グッズの打診
今回の地震で旅行計画が中止。
物流が落ち着いたら入手できないかとの相談です。
もちろん、できる限り善処します。
secretでスペシャルな対応もします。
わずかでも励ましになるならという思いでいっぱいです。

島国日本。
誰かと繋がっているのが日本民族です。
自分だけ関係ないとは言えません。
できることから少しずつ、微力ながら被災地復興に関与したいと思っていますgood

            

         

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

立地の不利を覆す人気店「手打そば志ん蕎」

自宅からそう遠くない場所にあるお蕎麦屋さん。
スーパーたまや虹ケ浜店の入居しているマンションのB1Fなので、何度も目にしていましが、地下に潜る勇気なし。
手打そば志ん蕎
Photo

【住所】神奈川県平塚市花水台32-32
【電話】0463-33-2738
ところが、多方面から聞こえてくる美味しいとの評判note
背中を押されて訪店しました。
4
応対の女性も丁寧です。
期待を膨らませて、海老野菜天丼と蕎麦@1,400円、牛すじ丼と蕎麦@1,200円をせいろ(冷たいお蕎麦)でオーダー。
8

9

10
店主のこだわりと仕事が垣間見えるような料理は、期待をまったく裏切りません。
蕎麦通を唸らせるようなお店だと思います。
だからこそ、(失礼ながら)こんな立地でも口コミが伝播するのだと、改めて勉強になりました。

地震による影響で、疑心暗鬼になりそうなこの頃。
それでも自分をしっかり持って、こんな時こそぶれることなく前進したいと思いますgood

       

         

            

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月15日 (火)

アサヒ一番麦ただ飲み

T会員限定企画で「アサヒ一番麦」お試しモニターキャンペーンが実施されています。
詳細は→こちら
平たく言うと、T会員なら、手順を踏めばアサヒ一番麦を2缶実質無料で飲めるということです。
早速試してみました。
Photo

2 
レシートの画像を送信、アンケートに回答して手続き完了。
キャッシュバックではなく、後ほど300Pが還元される仕組みです。
私は発泡酒&第3のビールは癖の有無を評価の基準としますが、一番麦は癖が少なく飲みやすいです。
箱根かれー心は熟撰&スーパードライ。
私の家飲みは一番麦。。。coldsweats01
貧乏暇なしの実戦型はジャンルにとらわれませんsign02

何にでも興味を示して、ちょっとずつ情報収集しながら、今日も愚直に前進あるのみですgood

             

                     

                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

箱根園でそり遊びをしてきました♪

ギックリ腰、東北地方太平洋沖地震。。。アクシデントに見舞われていますが、この冬最後ということで、愛娘にそり遊びを体験させました。
(私は腰痛のため観戦ですcoldsweats01
場所は箱根園雪・そり広場になります。
2

Photo
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
【電話】0460-83-1151
箱根園の入口にあります。天気が良ければ富士山を眺めながらそり遊びができますfuji
6
(画像では理解りづらいですが富士山が顔を出していました。)
愛娘は大興奮note
飽くことなく滑って登ってを繰り返していました。
8

15

11

12
私が子供の頃は祖母の家でそり遊びをしましたが、関東ではなかなか機会がないので、愛娘は初体験です。
雪を教えることができて良かったと思いますconfident
(こちらの広場は昨日3月13日で今シーズン終了です。)

首都圏では計画停電を実施予定。
様々な生活への支障が懸念されますが、被災地の方々の悲痛を思えば些細なことです。
自身のあり方を考える良い機会と前向きに考え、今日も少しずつ前進ですgood

           

              

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

家族で箱根神社参拝

テレビに流れる東北地方太平洋沖地震のニュース。
被災の状況は深刻です。
私に現在できることは祈ること。
昨日は家族で箱根神社に伺いました。
2
富士山も芦ノ湖も平和の鳥居もいつも通り。
泰然自若としていて、何も変わったところがありません。
ただし箱根は土曜日とは思えないほど閑散としています。
3
箱根神社で挙式しているカップルもいました。
親族に何事もなくて何よりでしょう。
4
事情を理解しているのか、愛娘もいつもより長く静かにお祈りしていました。
被災地では救出を待っている方も多数いるようです。
1日も早く平穏な日々が訪れることを祈念します。

今日も箱根に向かいます。
現実感に乏しいのも箱根なのだと思います。。
淡々とできることから。。。無理しない1日を過ごしますgood

         

              

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

我が家は無事ですが。。。

物凄い地震でしたね。
私の45年の人生では最大だったと思います。
幸いなことに我が家は自宅もお店も、それぞれの実家も無事。
生活インフラである西湘バイパスが通行止めとなっていること以外は、日頃の生活と異なる部分は少ないです。
Photo
カーナビにも通行止めの表示wobbly
3
昨夕、平塚~箱根は2時間。
途中地震の影響か横転している車もありました。
2
亡くなられた多数の方のご冥福をお祈り申し上げます。
避難している方に平穏な日々が再び訪れますように。
現在は祈ることしかできませんので、今日もとりあえずは箱根に向かおうと思っています。

できることから一つずつ、今日は淡々と過ごします good

                

                   

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

なんつっ亭はもはや定番の域ですね♪

少し前の話になりますが、ステージマンショー観劇で品川に行った際、久しぶりに「なんつっ亭品川店」に伺いました。
秦野に本店があるのは承知していますが、いつも混雑しているイメージなので、有名になってからは品川店しか行ったことがありません。
しかも奥様曰く、前回訪店時は愛娘がお腹の中にいたとのことですから、もう4年も前の話です。
10
【住所】東京都港区高輪3-26-20 麺達七人衆品達
【電話】03-5791-1355
お昼どきでしたのでこの日も行列ができましたが、待ち時間20分と比較的スムーズでした。
私はらーめん@700円を大盛り(+100円)でオーダー。
他にも興味深いメニューがありましたが、なにせ4年ぶりですから基本メニューで。。。coldsweats01
8
以前よりも灰汁抜きが徹底されて、万人受けする印象です。
黒マー油は香ばしいのはもちろん、使用量もバランスがイイと思いますnote
マー油ラーメンの一つの完成形かもしれませんね。

続けることで見えてくるものもあります。
反対に見失ってしまうものも。
正解はないですが、必ず前に進むという意欲だけは強く、今日も1日を大事に過ごしますgood

               

                 

                    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月10日 (木)

平塚駅前のひよこ整骨院で治療

ギックリ腰は厳しいです。
特にトイレ。
腰が曲がらないので、いろんな作業を奥様に手伝ってもらいますが、さすがにトイレは恥ずかしいcoldsweats01
昨朝のトイレは、夫として、父として、そして人間としての尊厳を賭けた戦いでした。
何とかことなきを得ましたが。。。

自宅に籠っていても腰の回復の兆しが見えないので、奥様に良い病院を探してもらいました。
以前にギックリ腰のときに利用した平塚市内の整骨院、接骨院、整体、カイロプラティクスはどちらもイマイチだったものですから。
ネット上、口コミは少なく、フィーリングと勘が頼りflair
そして伺ったのが「ひよこ整骨院」です。
Photo_2
【住所】神奈川県平塚市代官町4-15 辻ビル1F
     JR東海道線平塚駅南口徒歩2分
【電話】0463-73-6229
院長の四之宮正道氏は大相撲の出身です。
こちらには最新のES530(電気刺激療法機器)なる設備もあり、実直な院長の人柄と合わせ安心できる施術でした。
信頼できる整骨院に巡り合えてホッと一安心happy01
とりあえずこれから何度か通って完治させるつもりです。

今日から仕事も再開。
まだ(他人から見ると)不可解な動きですが、そろり前進ですgood

           

           

                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

久しぶりに腰をやっちゃいました(;´д`)トホホ…

健康管理には留意しているつもりですが、想定外の事故(sign02)もあるということです。
昨日、背筋のトレーニングを開始した途端違和感が。。。sweat01
とりあえず背筋は中止、他のトレーニングに移行しようとしましたが、どうにも力が入りません。
う~ん、やってしまったようですbearing
久しぶりのギックリ腰のような状態。
痛みの過程からすると腰の肉離れのような感じなのですが、とりあえず安静が必要。
昨夜は急遽箱根かれー心を相棒Kenjiにお願いして、家に籠っていました。
腰を含めた疲労の蓄積が原因なのかもしれませんね。
これまで以上にウォーミングアップが必要なのだと、反省しています。

今朝も奥様に手伝ってもらい起床。
一晩での回復は無理なようです。
自分の身体と相談しながら、今日もできることからコツコツと頑張りますgood

         

              

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ステージマンショー楽しんできました♪

ちょっとしたゴタゴタから最終的に品川よしもとプリンスシアターの招待券をいただきました。
奥様の期待もあり、昨日、早速伺った次第です。
Photo_2
品川プリンスホテルのアネックスタワー3Fです。
2
ステージマンショー入場券に引き換えて売店で時間調整。
3
14時開演で1時間50分のショーでした。
漫才あり、コントあり、ジャグリングありでなかなか楽しかったですnote
(公演中は撮影禁止のため画像がありません。)
4
ショー自体、多少の試行錯誤があるようでスムーズではない部分がありましたが、たまにはこういうのも面白いですねhappy01
私はお笑いに疎いですが、NON STYLEの2人には勢いを感じましたup
Img_new
アンケートに応えてオリジナルシールゲットscissors
おかげさまで楽しい時間を過ごしましたが、帰路は眠り姫(=愛娘)の抱っこ攻撃でグッタリでしたsweat01

今日も今日とてやることが目白押し。
お笑いを見習って、なるべく笑顔を保ちながら一生懸命頑張りますgood

                  

                       

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

行政書士研修の後は寿司居酒屋海老蔵

3月5日、神奈川県行政書士会平塚支部の研修会「産業廃棄物収集運搬業許可申請と関連業務」終了後は定例の(?)懇親会beer
今回は(私にとって)初めてのお店、寿司居酒屋海老蔵さんです。
Photo
【住所】神奈川県平塚市明石町22-13
【電話】0463-24-2550
寿司居酒屋とはちょっと古いネーミングに感じますが、店はその名の通りの雰囲気、酔客の利用も考えるとマッチしているのかもしれませんねcoldsweats01
お通し、揚げ物焼き物盛り合わせ、天ぷら、陸奥の西京焼き、握り寿司、茶碗蒸しとたらふく食べて飲み放題@5,000円は納得です。
5

9
こちらのお店、経営者が板前さん。
それだけに料理の質は居酒屋以上ですup
ただし実践型起業コンサルタントとしてシビアにみると、経営者にモノ申す雰囲気がないため、お客様目線が少し不足しているように感じます。
調理と経営は別物、完璧は不可能ですが。。。
箱根湯本の情報発信型カレー専門店でも常に意識すべき課題です。
やはり客観性は大事ですからねthink

今日はあいにくの雨模様rain
(箱根は雪ですから、定休日で良かったということでしょう。)
周りを整理しながら、今日も一歩前進しますgood

             

                  

                 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 6日 (日)

平塚市民センターで研修会「産業廃棄物収集運搬業許可申請と関連業務」

昨日は箱根かれー心を相棒Kenjiに任せ、午前中にトレーニング、午後からは神奈川県行政書士会平塚支部の研修会に向かいました。
場所は平塚市民センター3階大会議室。
Photo

2
支部役員を務めている45歳の私ですが、一応若手ということで飲料の買い出し等が主な仕事ですsweat01
この日のテーマは「産業廃棄物収集運搬業許可申請と関連業務」
講師は平塚支部の岩松秀寿先生です。
4
う~ん、業務の範囲がかなり広く、なかなか難しいですcoldsweats01
マニアックな世界は岩松先生に任せて、私は営業も含めた組立てに強みが出るというところでしょうか。。。
行政書士としての研鑽に終わりはありません。
2時間半に及ぶ講義のあとは親睦会beer
5
自分だけ飲んで食べてと奥様に叱られないように、途中7-11でデザートを買って帰宅する小市民な私ですcake

今日は箱根缶詰めDAY。
アド街ック天国の追加撮影予定もあり、忙しい1日となりそうです。
接客第一、自然体で今日も一生懸命頑張りますgood

                  

               

                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

奥様の二郎系初体験~豚壱家国府津店

私の大学生活で欠かせなかったラーメン二郎(現在は生郎になったという噂もdelicious)。
でも奥様は二郎を知りません。
食べてみたいというリクエストにお応えして向かった先はG系ラーメン豚壱家国府津店
いわゆる二郎インスパイア系です、吉祥寺は遠いですからね。。。
Photo
【住所】神奈川県小田原市国府津2494-4
【電話】0465-49-0212
券売機で小豚@680円を2枚購入。
私の分は「やさい増し」でオーダー。
5
二郎イコールではないですが、なかなかまとまった感じです。
少なくとも1号店よりはこちらの方が良いような。
奥様も抵抗なく完食していました。
実は彼女の方が私よりもコッテリ好きheart01
家系の方が好きだとのたまっていました。
最近の私は、コッテリは後々お腹がもたれるんですよね。
胃も老いてきたということなのでしょう、寂しいですがdespair

今日は箱根には向かわず、行政書士研修会に出席の予定です。
こちらも疎かにするわけにはいきません。
何をするにも全力投球、今日も張り切って1日を乗り切りますgood

    

                 

                   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 4日 (金)

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーの常識?

ふと昔のことを思い出しました。
多分私が幼稚園児だった頃のこと。
塗り絵が表彰されてウルトラマンショーの招待券が送られてきました。
しかし到達したのは既にショーが終わってから。
母のクレームに対し、担当者はウルトラマンの玩具を持参して平身低頭謝罪していました。
子供心に、恐縮した記憶がありますcoldsweats01

実は我が家で最近類似の事件(?)が発生しました。
2_2
タウンニュース平塚版平成23年2月10日(木)号
よしもと次世代芸人全国制覇ツアー!(平塚市民センター大ホール)に読者の皆様20組40名をご招待!の広告。
お笑い好きの奥様が応募、なんとまたも当選しましたnote
Photo
ところが。。。
この封書に気付いたのがツアー当日の26日18:30頃。
既に会場への入場は不可weep
前後の我が家の行動からするとポストに投函されたのは17時頃。
一体どうなっているのか?

そこで消印を調べると、新宿郵便局2月23日12~18時。
そもそも発送がギリギリです。しかも普通郵便。
もちろん事前案内もなし。
いくら当選品とはいえ、このタイムスケジュールは無理がないでしょうか?

私は26日のうちに発行元の株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーにクレームの連絡をしましたが、その後音沙汰なし。
耐えかねて昨日電話すると、郵便局の遅配で自社には落ち度はないとの回答。
特別法にもガイドラインにもこのような場合の想定はないですが、民法の信義誠実の原則に照らしても、そもそも常識的に考えても、私はよしもとさんに問題ありと思うのですが。。。
私の常識がずれているのか?
これが慣例?
私が器の小さい男であるのは認めますが、この問題だけはスッキリさせたいと考えている次第ですthink

もしかしたら私も他人から常識外と思われている行動があるのでは?
ときに自分を省みることも必要です。
今日は軽くトレーニングしてから、箱根缶詰めで頑張りますgood

☆3月6日追記
 よしもとさんからの謝罪により、一件落着となりましたhappy01
 私が常識外れでなくて良かったです。

                

      

                 

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

箱根湯本駅前にカジュアルイタリアン登場

箱根湯本駅前にカジュアルイタリアンのお店がオープン。
その名はイタリア食堂オルテンシア
オルテンシアはフランス語で紫陽花(あじさい)を意味するようです。
9 

2
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本706
     丸嶋ビル4F
【電話】0460-85-8388
店内は気取った雰囲気ではなく、価格設定も(箱根湯本の駅前には珍しく)お手頃です。
3_2
お店の看板メニュー、温泉パスタ@800円を大盛り(+100円)でオーダー。
7
運ばれてきたパスタは温泉の香りがします。
それ以外は特別な感じは少ないです。
温泉成分を配合して温泉の香りを演出するというアイデアは良いと思いますが、個人的には他のメニューの方が魅力的に感じます。

私はこちらのお店の立地に興味ありです。
実は箱根湯本駅前については2Fまで、それより上階での飲食店は難しいという仮説を立てています。
ですから、こちらのお店のあり方は仮説の検証でもあるのです。
シェフは花月園ホテルの出身ですし、失礼な言い方になるかもしれませんがべストのサンプルです。
しばらく興味深く拝見させていただきたいと思います。

昨日の箱根かれー心、夜のワンオペレーション対応時になんと13人のお客様が来店wobbly
有難いですが、ちょっと焦りながら対応させていただきましたsweat01
春が近付くにつれますます忙しくなる気配です。
とにかく地力をつけること、自分の足元をならしながら先をしっかりと見つめていきますgood

          

               

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 2日 (水)

箱根かれー心 業務用エアコン設置

2月16日のブログでご報告の空調機(業務用エアコン)が2月28日設置となりました。
Photo
予想以上に大きいですwobbly
これまでのエアコン(屋外機の都合上取り外し済み)の約2倍の大きさ。
パワーも全然違います。
株式会社シャインエアーさん(住所:神奈川県横浜市中区初音町1-21-10)に感謝ですm(_ _)m
これで夏の暑さ対策もバッチリでしょうscissors

箱根オリジナルフィギュア「綾波レイ箱根浴衣ver.」もおかげさまで納品24体が1日時点で予約分を残すのみ。
このところ前倒しの仕事が順調です。
1つクリアしたら、また次へ。
エンドレスの業務もまさしく実践型
今日も慌ただしいながら充実した1日となるよう、意図した業務・生活を心掛けて頑張りますgood

    

        

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

箱根湯本の桜開花状況(ほたる公園)

湯本富士屋ホテルのすぐ下、早川沿いに「ほたる公園」があります。
もちろんシーズン(6月)には蛍が見れるのですが、現在は河津桜が咲いていて、観光客の目を楽しませていますcherryblossom
Photo

2

3
(対岸に見えるのはホテル水明荘です。)
4 
今日から3月、もうすぐ春ですね。
これから箱根はますますお客様が増えそうです。
昨日、業務用エアコンの取り付けも完了、箱根かれー心も準備を怠たることなく春を迎えたいと思いますhappy01

              

                 

                   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »