« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

変化しないことの是非を考える

箱根湯本の老舗ラーメン店といえばハイカラ中華日清亭本店
圧倒的な広告量の効果もあり、箱根では知らない人がいないくらいの存在でしょう。
9

6
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
【電話】0460-85-5244
これまでにも何度か訪店していますが、改めて客観的に確認してみました。
一番・ハイカラ旨々麺定食(ラーメン、点心盛り合わせ、一口ライス、香の物)@1,200円をオーダー。
3
ラーメンは手打ちで味のバランスは流石です。
5
麺が均一でないのが、手打ちらしくて良いのだと思います。
でも。。。
この昔からの麺は、このお店のスタイルとは合わなくなってきているように感じます。
なぜなら日清亭といえば出前なのに、この麺はすぐにのびます。
さらにこの麺を生かすためには、味を濃くすることができない。
麺自体にはインパクト、深みがないのです。
変わらないことは大事だと思いますが、変えられないのは時代に取り残されるリスクがあります。
もうそろそろ、転換の時期のような気がしますが。。。

変えるべきことと、変えてはいけないこと。
この選別はかなり難しいと思います。
私の感覚も個人的な意見で錯覚かもしれません。
何よりも考えること、考え続けることが肝要です。
これで良いのか?
自分に、お店にも置き換えて、今日も前進あるのみですgood

          

             

            

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月30日 (日)

子供連れに人気の茅ヶ崎ジャミン

何時も神頼みをしているので運が良いですnote
JAMMiN’茅ヶ崎店のお食事券が当たりましたscissors
早速家族でGOdash
Photo
【住所】神奈川県茅ケ崎市共恵1-1-15
【電話】0467-57-1129 
この日は有料駐車場を利用しましたが、茅ヶ崎駅南口から徒歩3分くらいの駅近立地です。
鎌倉市七里ヶ浜から移転してきた由緒あるお店で、地元では人気抜群up
明るくて活気があって居心地が良いので、ランチタイムは子供連れの主婦層で賑わっていますnotes
5 

4
子連れで気軽に入れるお店というのは実は少なく、我が家では(やむを得ず)ファミレスを利用することもしばしば。
こちらのお店は、気兼ねなく和むことができます。
私と奥様のランチは無料、愛娘にはお子様用カレープレート@800円をオーダーしました。
8

11

10
全体的にはマイルドな味付け。
客層を意識しているのではないでしょうか。
実践型起業コンサルタントとしての視点で見ると、回転率等の問題はありますが、これだけ家族連れで抵抗ないお店は珍しいです。
隣駅でなければ、家族で利用頻度アップ間違いなしですhappy01

飲食店に絶対の正解はありません。
だからこそ、それぞれのお店が自分の先生ともなりえます。
今日も箱根の情報発信型カレー店に缶詰め、できる限りお客様にHAPPYになっていただくよう頑張りますgood

             

                   

                 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月29日 (土)

曹洞宗大雄山最乗寺でパワーアップ!


節分前というタイミングもあって、昨日、曹洞宗大雄山最乗寺に初めてお参りしてきました。
山の中に大きな寺院、そのスケールにビックリですwobbly
6

8
(※上の画像は本堂です。歴史を感じる建築様式。)
【住所】神奈川県南足柄市大雄町1157
【電話】0465-74-5880
鐘楼↓も迫力の音色note
26
金剛水堂↓で力水を得ます。
9
御真殿↓では修行僧の声が響き渡っていました。
21_2
洗心の滝、高下駄、十一面観世音菩薩も見応え十分。
12_3

24

23

そしてその奥で出迎える大天狗&小天狗。
16
200段以上の階段を一気に上れば、そこが奥の院。
18

19
最後に天狗のうちわを購入して、箱根で最も信心深いカレー店に向かいました。
29
昨日からお食事のお客様に福豆&縁起物の5円をプレゼントしています。
(詳細は→こちら
014
よろしかったらこの機会にどうぞwink

それにしても、大雄山最乗寺には凄いパワーを感じました。
ますますパワーアップして、今日もマッスルに(sign02)頑張りますgood

       

               

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ミスタードーナツのパスカード

奥様からおもむろに渡されたカード。
4
ミスタードーナツ発行のパスカードです。
ダスキンを利用している関係でいただいたとのこと。
ドーナツ・パイが10個まで通常価格の20%OFFになります。
これは買って来いという指示なのだと思い、早速最寄りのミスド(オリンピック内)に行きました。
すると。。。
Photo
昨日はたまたま100円セールの日。
パスカードは使用不可、ただし対象のドーナツが100円、パイが120円になります。
3
合計5個購入。
我が家のパワーバランスにあわせ、奥様&愛娘が各2個、私が1個。
ご満足いただけたようで、良かったですcoldsweats01
このパスカードの有効期限は3月31日までなので、期間中、多少ミスドの利用が増えるかもしれません。
まぁこれでご機嫌が良ければ、安い買い物と思うしかないですsweat01

夜は愛娘の鼻水攻撃で起こされましたsad
ここで体調を崩すと気持ちも萎えるので、健康管理に一層留意して週末を過ごしますgood

            

           

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

違反運転者講習を受講

昨日は、平塚市民センター大ホールで14時から違反運転者講習を受講しました。
001

002
(時間帯により)右折禁止を見落として違反、それが響いて運転免許更新にあたり受講となった経緯です。
危機察知能力に自信を持っている私(※平たく言うと臆病者)としては、ゴールド免許とならないのは屈辱bearing
自動車の運転にはより一層注意を払いたいと思います。
ほぼ毎日、自宅~箱根かれー心間を往復していますからね。。。

何においても慢心はダメ。
自分を客観的に見ることを忘れず、今日も地道に一歩前進を続けますgood

                     

                          

                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

箱根の日帰り温泉施設の出鱈目

先日、いつも利用する日帰り温泉施設(ホテル)を利用したときのことです。
Photo
この施設は頻繁に利用していてポイントカードを提示します。
3
そしてこの日で30pointに到達。
このポイントカードによれば入浴券&お食事券が特典として提供されることになっています。
4
スタンプ押印の後、スタッフの方から「入浴招待券」が渡されました。
2
私は「この入浴招待券で食事も付いてくるのですか?」と質問。
するとそのスタッフは、おもむろに「入浴割引券」を追加で提示。
ポイントカード利用者通常@750円が@500円に割引されるとの内容でした。
私は「この割引券は不要です。約束のお食事券をください。」と催促すると、そのスタッフは「お食事は止めました。会社の方針です。」との回答。
私はカチンときて「それはそちらの勝手。食事券の記載があるし(実際食事の提供はできるし)、きちんと約束を果たしてください。」とさらに言うと、別のスタッフが出てきて追加で入浴招待券を提示してきました。

ちょっと待ってくださいsign03

私はクレーマーではないし、約束の履行を求めただけのこと。
それに確認すると、このポイントカードは現在も変更なしで発行しているとのこと。
会社の方針は構いませんが、厳格に言うと不当景品類及び不当表示防止法第4条(不当な表示の禁止)に違反する行為なのではないかと思います。
(たまには法律専門家らしい発言をcoldsweats01
私は2枚目の入浴招待券を返して、その施設を後にしました。

私が思う善後策は、
○ポイントカードの訂正(手書き修正で構わない)。
○ポイントカード利用者への告知、発行時の説明。
○お詫びと代替え策の提示。
―――だと思います。
これを省略して、事なかれ主義でコンプライアンス(法令順守)を無視するのは、箱根とはいえいかがなものか?
数百円のことでセコイと思われるかもしれませんが、同じ接客業に携わる者として看過することができません。
法云々はともかくとして、客を無視する態度も×
しっかりした解決策の提示を求めたいと考えます。

個人としてはやはり「他人のふり見てわがふり直せ。」
箱根の情報発信型カレー店も、時々お客様サービスを提供しているので、このような間違いを未然に防ぐことを肝に銘じなければなりません。
全てはお客様の目線で。
驕ることなくサービス業を突き詰めていきたいと思いますgood

             

               

              

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

グルメな1日は元貴にて26会で〆

昨日は公私混同でドッタンバッタンsweat01
箱根かれー心の資金移動に始まり、紫黒米を調達しに行く途中、湘南小麦の香りに誘われてムール ア ラ ムールへ。
奥様は「キレイな方ですねnote」のお世辞にコロリcoldsweats01
自宅用の美味しいパンを購入。
紫黒米30kgを車に積み込むと、愛娘のリクエストでおおね公園へ。
011

012_2
たくさん滑り台で遊んで、お腹が減ったのでスローカフェへ。
004
もちろん(sign02)私はカレー。
奥様はランチコースです。
002

007
美味しくランチをいただいたら、おおね公園にUターンcoldsweats02
018
個人的にはやすらぎの池でゆっくりしたいのですが叶わず。。。
014

017
遊び倒してやっと帰宅house
一息入れたら毎月恒例の26会ですbeer
今月はうどん処元貴の店主に無理を言って、休業日に貸切りにさせていただきました。
八丁味噌の鍋はサイコーでしたlovely
019
(私にとっての)グルメな1日はこれで終了。
美味しく楽しい1日でしたが、その分今日は仕事も挽回しなくてはsweat02

愛娘に付き合って筋トレとは違う身体の痛みと戦いながら、今日も一生懸命頑張りますgood

                   

                    

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

2011年も時間ができれば神頼み

昨日は第5回湘南国際マラソンの交通規制を回避、早朝から箱根に向かいましたdash
奥様は沿道から観戦したそうです。)
こういう時間ができたときは、迷わず箱根神社へ。
2

3 
雪が残り厳かな雰囲気がいつも以上に感じられます。
家族の健康と商売繁盛のお願いに加え、湘南国際マラソン参加者の無事と新しい箱根かれー心スタッフの(彼女なりの)成功を祈願してきました。
もちろんお隣の九頭龍神社新宮にもお参り。
4
そして箱根神社マニア(sign02)の私は、2011年も創建者である万巻上人の奥津城(=神道式のお墓)まで足を伸ばしました。
6
神社で、奥津城で、何度も何度もお礼の言葉を述べることで、自分の心が落ち着くのがわかります。
今年も実践型のオリジナリティは神頼みですcoldsweats01

今日は紫黒米の調達からスタートの予定。
夜半の雨も上がり動きやすくなりました。
またまた公私混同で、我が道を突き進みますgood

                 

                  

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

湘南国際マラソンのため早朝出勤!?

昨夜は箱根の情報発信型カレー店のシフトの都合がついたので、土曜日というのに家族団欒note
019
※魚沼産コシヒカリに注目eyeその他食材はスルーsign03
いつもより一緒に過ごした愛娘は早々にダウンdown
021
食べながらおやすみですsleepy
おかげさまで(?)ちょっとゆっくりできましたhappy01
今日は第5回湘南国際マラソンにより交通規制が実施されます。
5thsimtrafficinfo1 
規制回避のため7時過ぎには自宅出発ですdash

慌ただしい1日となりそうですが、今日も箱根で頑張るマンですgood

                   

                      

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

やっと箱根七福神巡り完了♪

宝船に乗った7人の神様、七福神。
七福神とは「大黒天」「恵比寿神」「布袋尊」「寿老人」「毘沙門天」「弁財天」「福禄寿」の七神で、日本各地で七福神巡りができますが、箱根でも祀られています。
「大黒天」守源寺
「恵比寿神」箱根神社
「布袋尊」興福院
「寿老人」本還寺
「毘沙門天」駒形神社
「福禄寿」山王神社(箱根小涌園)
6神お参りして、最後が阿字ヶ池弁財天様となりました。
芦之湯に位置します。
この看板が目印↓
Photo
現在は阿字ヶ池はほとんどが埋め立てられ駐車場となっています。
奥に見えるのが弁財天です。
2
芦之湯は標高が高いので雪が残っていたりしますdespair
4_2

5

6
愛情や知恵と親切心を授けるといわれ芸能の神様です。
蛇の身体に女性の頭という特徴的ないでたち。
七福神唯一の女性の神様ですheart01
こちらのご朱印を希望される方は箱根紀伊国屋旅館さんへどうぞ。
学問の神様でもあるので、お受験の方もイイかもwink

時間は要しましたが七福神巡り完了。
箱根探索はますますディープになってきています。
今日も箱根の大地の息吹を感じながら、パワフルに1日を過ごしますgood

                

             

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

今年も深沢銭洗弁天で節分準備♪

今年2回目を迎える箱根かれー心の節分サービスnote
昨年に引続き縁起物の5円玉をお客様にご用意します。
準備のために向かったのは、言わずと知れた(?)箱根塔ノ沢の深沢銭洗弁天です。
Photo_2
最初に手を清めます。
4
それから日頃の感謝とお願い。
5
そして用意した5円玉をWASHnotes
10

11 
お隣の火伏観音にもお参り。
12

13

15
楽しく5円玉スタンバイ完了。
これから台紙の印刷&梱包他の作業が待っています。
少しでもお客様にご利益があったら。。。そう願ってのサービス提供となります。
お金はほとんどかかりませんが、手間隙をご斟酌いただければ幸いです。

何時でも何処でも縁起担ぎ。
今日も実践型は神頼みをしながら我が道を邁進ですgood

             

                 

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

懐かしのびっくりドンキー

小田原での買い物ついでに昼食はびっくりドンキーに立ち寄りました。
Photo
【住所】神奈川県小田原市前川120
【電話】0465-45-5551
平塚にはありませんので、久々の訪店です。
3
(※画像は日替わりランチです。)
びっくりドンキーには特別な思い入れがあります。
札幌で過ごした予備校時代、新聞奨学生をしていて貧乏な生活、1~2ヵ月に1度行くびっくりドンキーが最高のご馳走でしたshine
(あの頃はのり弁+カップヌードルが普段の昼食の定番だったような。。。coldsweats01
それから年月が過ぎ、現在は何処にでもあるファミレスの印象。
私の感覚も変わったのかもしれないけれど、お店も昔のようなサプライズがなくなり、利便性だけを追求しているようで寂しいです。
やはり思い出はそのまましまっておいた方が良いのかも。

もう25年以上も前の昔話。
でも気持ちだけはあの頃と変わっていない自分がいます。
今日もドリーマーは前進あるのみですgood

             

                

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ICHINO・YU2011冬号に登場

箱根で8つの宿を展開する一の湯さん。
箱根かれー心が懇意にしていただいています。
年4回発行の情報誌ICHINO・YU2011冬号にて、お店の案内もしていただきました。
Photo_2

2_2
一の湯友の会カード会員を提示いただくと、人気の“心”カレーが@1,080円→@880円となる特典があります。
ご興味ある方は是非ご確認ください。
こちら

お客様にはもちろん、周囲の方々にも助けらて初めて飲食店は継続できるのだと思います。
今日も感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張りますgood

               

                

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

刺激が強過ぎるのでは。。。来来亭

昨日は午前中にアポ2件が終了。
お昼は久しぶりに家族で外食。
知人の紹介のあった来来亭平塚店に伺いました。
Photo

2
【住所】神奈川県平塚市四之宮2-10-34
【電話】0463-24-1555
テレビ等マスコミでも取り上げられる有名チェーンらしいです。
最近ではカップヌードルも販売しているとのこと。
私は葱ラーメン@880円をオーダー。
奥様は愛娘と一緒にチャーハン定食@830円(ランチサービス)です。
6
(※画像は葱ラーメンです。)
店内はお客様で賑わっていましたが。。。
5
結論から言うとガッカリですdespair
麺は効率重視のストレート細麺。
スープはあっさりを背脂でカバー。
チャーシューは薄くスライスして広げ、視覚にアピール。
強烈な塩味と一味を入れた刺激で舌をノックアウト。
なんとなく小手先で騙されたような気持ちになりました。
最近この手のお店が増えていますが、これが消費者の現実なのかもしれませんね。
流行は流行として把握することも必要でしょう。

株式会社cocoroの次なる展開へ、頭を悩ませる日が続いています。
経験と実践、これからも前進あるのみです。
今日もまずは一歩、焦らず歩みを進めますgood

           

                  

                 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月17日 (月)

箱根そばの老舗といったら!?

箱根で一番有名なお蕎麦屋さんははつ花本店でしょうか?
ただしこちらは昭和9年創業。
箱根には知られざる(?)歴史あるお蕎麦屋さんがあります。
箱根宮ノ下の箱根そば曽我の家本店です。
9_2
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下184
【電話】0460-82-2026
○2Fへと続く階段
8
○お座敷(黒電話に注目eye
6
○メニュー(切り貼りに注目eye
2
○カレー南そば@800円(銀のスプーンに注目eye
5 
明治10年開業と謳っています。
お味についてはとやかく言いません。
おじいちゃん、おばあちゃんのお店です。
運営しているだけでも奇跡に近いような。。。sign02
箱根の飲食店にも歴史あり、ですねbleah

今日は箱根かれー心が2週間ぶりの定休日です。
おかげさまで行政書士のアポがありますので、それはそれこれはこれで、忙しい1日となりそうです。
ここから全力ダッシュで頑張りますgood

            

            

                  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月16日 (日)

独身生活は今日で終わり(予定)

9日から奥様&愛娘が里帰り。
今回の独身生活は、これまでにない厳しさでしたsad
○4日から箱根かれー心は定休なし。
○今週はアルバイト娘が連休で12日からフル稼働sweat01
○寒過ぎる自宅&箱根snow
○風邪による体調不良。
食事はコンビニがメイン。
お弁当は食べ飽きたので今朝はコンビニのピザトースト。
068

069
奥様の気が変わらなければ、この独身生活も今日でピリオドの予定です。
3
娘に会えるのが楽しみnote
(なんか刑務所暮らしをしていたようですが。。。coldsweats01

しばらくお酒も控えていたので体調も回復基調up
今日を乗り切って生活のリズムを戻したいと思います。
箱根缶詰め5日目、今日も一生懸命頑張りますgood

               

                 

                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

平常心を忘れないことが大事

箱根かれー心のこれまでのMAX収容人数(?)は23人。
これ以上の対応はほとんど困難です。
そして、以前にも書きましたが、来客数の増減が激しい。
そのため、週末昼帯は従業員3人、対して平日夜帯は1人という変則的なシフトとなっています。
来客数の比較的少ない金曜日の夜帯は(予約が入っていない限り)もちろん1人。
昨夜も私1人で準備していたわけですが。。。
唐突に10人のグループが来店されましたsweat02

10人分アツアツでカレーを提供するのは、厨房の広さの問題もあり結構大変ですが、これまでの経験から“焦り”をセーブできるようになりました。
「お時間いただきますがよろしいでしょうか?」―――なんて野暮な聞き方はしません。
「多少お時間いただきますがご容赦ください。」
そして「できればある程度メニューをそろえていただければ助かるのですが。」と付け加えます。
(※あくまでお願いです、お客様の要望が第一。)
そしてあとは効率的に調理&提供の順番を組み立てます。
おかげさまで昨夜も無事に、お店の味&接客レベルを維持しながら乗り切りました。
最後には笑顔で記念撮影camera

大事なのは平常心を忘れないこと。
お客様目線を保てれば、多少のハプニングは問題ありません。
それにしても箱根かれー心の仮説が成立しづらい立地は、経営者泣かせですcoldsweats01
週末の今日の予想レンジもかなり広いですし。。。
でもできること、やらならなければならないことは一緒。
お客様を喜ばせることnote
今日も基本を大事に、一歩一歩前進しますgood

       

      

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

自宅も寒いが箱根はもっと寒い

1人きりの自宅は本当に寒いですsad
あと3日、奥様&愛娘が戻って来るまで我慢。
しかーし、箱根はもっと寒いです。
昨夕は雪が降ってきましたsnow
著名な2つの池の現況をお伝えします。
お玉ヶ池↓
Photo
岸のあたりが若干凍っています。
そして精進池↓
3
お玉ヶ池より若干標高が高く、水面は一面凍っています。
シバレます(北海道弁)bearing

今週はアルバイト娘の連休のため、火曜日以外昼の部から箱根かれー心です。
さすがにちょっと疲れがありますが。。。こういう時こそ初心忘るべからずで、自分の立ち位置をしっかり把握して頑張りますgood

                        

                         

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

愛娘からの似顔絵が支えです♡

奥様は16日まで里帰り中。
この間、誰もいない自宅で寒さと戦うような毎日です。
自分の部屋も、居間も、寝室も寒い、寒い。。。sad
湯たんぽ代わりの愛娘の有難さを改めて感じています。
現在の私を支えてくれているのは娘の書いた似顔絵。
Photo
パパのことは忘れて、毎日元気に遊び回っているようですnote

たとえ1人でもやることは変わりません。
(ちょっと家事が増えますがcoldsweats01
先を見据えて前進あるのみですgood

                              

               

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

箱根の見晴し茶屋からの景観は箱根一!?

箱根の旧東海道にぽつんとあるお蕎麦屋さん。
そのロケーションは反則ではないかと言いたくなるくらいの素晴らしさですhappy01
ずっと気になっていたのですが、やっと縁あって訪店しました。
見晴し茶屋さんです。
16_2
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町畑宿392
【電話】0460-83-6333
外観は普通のお店のように見えますが、実は店内は古民家を移築した情緒ある造りとなっています。
6
お座敷には福緑寺姿うつせし自然石があります。
9
そして箱根一を謳った看板。
10 
なるほど納得の景観ですnote
4 
晴れた日にはスカイタワーまで見渡せるそうですwobbly
とろろそば@950円を大盛り(+350円)でオーダー。
11
自慢の十割そばはコシがあって美味しいです。
とろろのフワッと感が最高up
箱根の山の中でこれだけのそばが食べれて、なおかつ箱根一と評判の眺望。
箱根のお蕎麦屋さんは数あれど、こちらのお店も是非一度試してみて欲しい1店です。

今週は箱根かれー心のアルバイト娘がお休みなので、変則スケジュール対応です。
(まぁいつも変則ですが。。。coldsweats01
朝一の行政書士アポが完了したらすぐに箱根に向かいますdash
今日もあたふたしながらsweat01全力で頑張りますgood

                

                     

                       

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年1月11日 (火)

成人の日はガストからスタート♪

3連休、おかげさまで無事に乗り切りました。
昨日の成人の日は、里帰り中の奥様と合流して朝から箱根かれー心へ。
朝食は途中、ガスト早川店です。
Photo_2
奥様と2人でファミレスなんておよそ記憶にありませんcoldsweats01
気合いを入れてボリュームモーニングセット@626円(税込み)をオーダー。
3
ガッツリ食べてまずはエネルギー充填。
昨日の箱根は(今年の)初雪でしたsnow
2
箱根湯本ではすぐに雪が溶けて、車も問題なしです。
箱根缶詰めはひとまず終了、ただし今日も休みなく仕事が続いていきますsweat01
(1人なので色々家事もありますし。。。)

多少やることは違えども、無理せず一歩一歩。
今日も確実な上積みを得るべく、一生懸命頑張りますgood

                  

               

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

売上記録更新のお祝いは1人すき家

3連休中日の昨日。
ある程度の売上は期待していたのですが、良い意味で予想が大きく裏切られました。
箱根かれー心が単日の売上記録を大幅更新up
もう本当にアップアップの1日でしたsweat01
寒い中お待たせしてしまったお客様、待ち時間が長くてお帰りになったお客様に改めてお詫び申し上げますm(_ _)m

ヘトヘトになりながらもうれしい1日となったわけですが、我が家では奥様&愛娘が昨日から里帰り。
今回はミルcatも一緒に連れて行ってもらいました。
ですから家に帰っても何もなし、1人きりdespair
自宅への帰り道、1人寂しくすき家で食事しました。
Photo
時計が夜の10時を指しています。
2
牛丼並たまごセット@380円。
車なのでもちろん祝杯もなしweep
帰宅しても仕事の整理に追われ、ラグビー大学選手権決勝帝京大vs早稲田大の録画を見ることもできず床に就きましたsleepy

まさに貧乏暇なしではありますが、これも実践型起業コンサルタントのさだめ、充実感だけはあります。
今日も朝から箱根、楽しいnoteを提供すべく頑張りますgood

          

           

           

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

平塚のサンギョップサル専門店 新どん

北海道出身の私は、焼き肉といえばジンギスカン。
昔は家族で食べるのは羊肉。
多少の臭いもへっちゃら、焼き肉を覚えたのは大学生になってからだと思います。
そういう理由で他の人に比べると焼き肉に執着がないです。
だからこの店の暖簾をくぐったのは本当に偶然。
サンギョップサル専門店の新どんです。
Photo
【住所】神奈川県平塚市天沼7-26
【電話】0463-23-7277
以前は吉本家というラーメン店でした。
流行っていませんでしたが、結構お気に入りの味だったので何度か伺ったことがあります。
吉本家を懐かしんでいたら、たまたま見つけた次第です。
3
店内は当時の雰囲気が残っています。
日替わりランチ@780円をオーダー。
6 
韓国風家庭料理といった感じでした。
帰宅してからお店を確認してみると、こちらの娘さんがモデルの東條公美さんとのこと。
そういえば店主がそっくりの顔をしていました。
たぶんお母さんなのだと思います。
平塚にPopteenの専属モデルなんて、ちょっと驚きでしたcoldsweats01

3連休の2日目、もちろん今日も箱根缶詰め。
一歩一歩大事に前進ですgood

          

            

       

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 8日 (土)

今さらですが2011年の年賀状です♪

お手元に届いている方も多いと思いますが、お届けできなかった方もいらっしゃいますので、今さらですが今年の年賀状です。
Photo_2
○やはりメインは愛娘(七五三)heart01親バカですcoldsweats01
○大泉洋さんとのツーショット&じゃらん箱根は自慢話catface
○奥様と愛娘の抱っこはかなり辛かったですsweat01
  年賀状のために撮影しましたが、何度か撮り直し。
  あと何年できるでしょうか?今年が最後かもsign02
○差出人に箱根ダイバーが追加されたのは今年からです。

今年も楽しいニュースに溢れた1年となるよう、毎日を全力で駆け抜けますgood

          

             

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ぎょうせい平塚 平成23年1月第21号

平塚支部に所属する行政書士及び関係官公庁部署向けに発行する「ぎょうせい平塚」。
平塚支部の支部会報です。
Photo
平成23年1月第21号の内容は、平塚警察署長による年頭挨拶、市民無料相談会実施状況、神奈川県成年後見サポートセンター便りetc…
私も一応編集担当者となっていますが、実際はもう1人の担当者・山本先生におんぶに抱っこ、もっぱら編集後記担当となっています。
2_2
私の周りでは事件(?)が多いので、話題には事欠きません。
お堅い行政書士の話ではなく、一息つくためのスペースだと思ってください。

悩みごとを誰に相談して良いか理解らないという方は、お気軽に行政書士佐藤誠事務所までご連絡ください。
おそらく平塚支部で(もしかしたら神奈川県で)一番敷居が低い法律家だと思いますcoldsweats01

比較的静かに始まった2011年ですが、今年は変化の年になるかもしれません。
(そんな動きが出てきています。)
焦らず、それでいて“前傾”(今年のスローガン)。
今日も着実に一歩前進しますgood

           

                 

                   

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

平塚駅南口柳精肉店跡は駅そば店に

私は平塚出身ではないので、それほど愛着があったわけではないですが、平塚駅南口に昭和レトロ情緒たっぷりの柳精肉店というお店がありました。
10円コロッケで有名なお店で、私もその昔お伺いしたことがあります。
そのお店も時代にあらがえず閉店。
跡地に何ができるか気にしていたのですが、「めん処ささや」が開店しました。
Photo
【住所】神奈川県平塚市代官町2-1
店舗前での情報開示が不十分ですが、店内に入るといわゆる「駅そば」のお店です。
5
食券を購入して、セルフサービスです。
ただし立ち食いではないので、少しゆっくりすることができます。
ちくわ揚げそば@400円をチョイス。
3
ちくわがデカイwobblyですが、基本は安い・早いです。
平塚駅が目の前なので、時間がないときには重宝なお店だと思います。
平塚のこの場所で先々どんな客層になるのか、先ごろ開店したじぇんとる☆麺もあわせ、立地について興味津々です。
(箱根でも飲食店立地を探し回っていますcoldsweats01

天気は良いですが寒い日が続きます。
体調管理に留意して今日も一生懸命頑張りますgood

             

                      

                     

| | コメント (0) | トラックバック (2)

御礼10万アクセス♪

年末年始の忙しさで、ブログアップするタイミングを逸してしまい、今さらの感じですが。。。
このブログのアクセスカウンターが、ついに10万件を突破しましたsign01
正確には2010年12月31日の出来事ですcoldsweats01

ちょっと振り返って調べてみたところ、スタートは2008年6月30日
当初は行政書士寄りの記事をアップしようと考えていましたが、守秘義務の壁に阻まれ、ユルユルのブログとして更新しています。
およそ2年半続いて、そして10万アクセスに到達したということのようです。
お気楽ブログなので、真剣にブログを考えることは少ないですが、拙いブログを覗いてくださっている皆様には感謝感謝ですm(_ _)m

これからも肩肘張らずに情報発信(というほど大袈裟ではないですが…)していくつもりです。
お時間あるときに、引続きお付き合いいただければ幸いです。

これまで2年半。。。引続き一生懸命頑張りますgood

           

                 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2011年の書き初めは「前傾」

昨年(2010年)の書き初めは「欲」でした。
これは実はかなり難しいテーマで、自己採点すると60点くらいの出来だったと思います。
そして迎えた2011年、今年の書き初めです。
Photo_6
字が汚いのは見逃してください。
言い訳すると、1度きりしか書きませんし。。。coldsweats01

今年は心もち前傾姿勢で行こうと思います。
40も半ばとなると悠然と構えることもありますが、でももう少し若者ぶって攻めの姿勢を大事にしたい。
無理することはないですが、気持ちは常に前向きに。
挑戦する姿勢を忘れずに、次のステージを見据えたいと思います。

さぁ、今日も「前傾」で頑張りますgood

     

             

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011年も箱根神社様さま

何時でも何処でも神頼みは2011年も続きます。
今年は意を決して(混雑を覚悟して)1月3日、お昼過ぎに箱根神社に向かいました。
家族で平塚八幡宮&箱根神社にお参りするのが、我が家のスタイルです。
予想以上の混雑に疲れましたが。。。
Photo_4
昨年の御礼をお伝えして、2011年の家族の健康と商売繁盛を祈願してきました。
2_2

6_3
多分今年も運に恵まれた1年となることでしょうsign02
帰り路には湯遊び処・箱根の湯で今年最初の箱根温泉spa
Photo_5
心身ともにリフレッシュ完了good

今年は昨年以上に爆発bombすることを誓いますwink

               

                   

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛娘と湘南平デート♡

昨日の午前中、奥様が出かけたので2人きりになった私と愛娘。
娘のリクエストで、急遽2011年初めての湘南平へ。
Photo_3
平塚では1番の名所かもしれませんね。
富士山は雲の向こうかすかに見える程度でした。
3
我が家の方向も確認。
4
箱根駅伝中継のスタッフが残っていました。
2

6
娘に引っ張られて歩きまわりましたsweat01
5
途中、梅の花も見つけてeye
7
父娘のデートは楽しかったですnote

今日から私も仕事始め。
スイッチを切り替えて、お仕事モードで頑張りますgood

                      

                      

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

1月2日はやっぱり箱根駅伝生観戦

今年は晴天に恵まれたこともあり、自分のスケジュールが予定通りに進行しています。
昨日は例年通り箱根駅伝(往路)を沿道より観戦。
Photo

2_2 

3
小旗の準備もバッチリですok
愛娘も選手のスピードに目を白黒させながら「頑張れ~sign01」と声援を送っていました。
5

7

10 
最後尾までしっかり確認、選手の“熱”を感じて大満足ですhappy01
12
帰り路、奥様の提案で1月2日より外食coldsweats01
自宅近くのうどん処元貴へ。
Photo_3
親子味噌煮込み@850円、すまし煮込みうどん@700円と小ライス@100円をオーダー。
本格派の味噌煮込みうどんがリーズナブルに味わえます。
3_2

5_2
画像でも分かるくらいのグツグツ状態。
ここでも“熱”を感じて笑顔happy02

帰宅して箱根駅伝、ラグビー大学選手権準決勝をテレビ観戦。
ラグビーについてはここでは触れません。
私の気持ちを察してください。。。

今日はお留守番なので、復路はテレビ観戦。
その後、都合がつけば箱根へ向かう予定です。
いよいよ新年の始動ですね。
“熱”を感じて、今日もエネルギッシュに頑張りますgood

                 

                    

                          

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 2日 (日)

早起きして平塚八幡宮に初詣

今朝は太陽が昇る前に平塚八幡宮に初詣。
愛娘と一緒に歩くには遠く、車で伺うには混雑が不安。
早朝に車の選択が正解で、スムーズに駐車できました。
さすがに寒く、震える手に冷水は厳しいですがbearing
Photo
手水舎でお清めをしてお参り。
2_2
今年も健康が第一ですgood
3_2
古札も納めて、昨年のお礼も忘れず。
4
おみくじは奥様が大吉、愛娘が中吉、私が末吉。
5
神様も我が家の力関係を把握しているということでしょうかsign02
無理せずコツコツ頑張りたいと思いますcoldsweats01

今日もこれから軽いトレーニング。
その後、定番の沿道からの箱根駅伝観戦の予定です。
せっかく早起きが続いているので、今日も充実した1日となるよう手抜きせずに過ごしますgood

                 

                   

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年新年おめでとうございます♪

今年も天候に恵まれた元旦ですねsun
我が家は例年通り、平塚海岸で初日の出を拝んで1年をスタートしました。
Photo

3 

2
準備万端海岸に到着して待つこと10分ほど。
今年も鮮やかな初日の出を迎えることができました。
5
富士山もはっきり見える好天fuji
6_2 
2011年がみなさまにとって素晴らしい1年となりますようにhappy01

当り前ですが、今年は昨年以上の自分を求めます。
1年の計は元旦にあり、大事なのはスタートダッシュdash
昨年今一歩だった身体のキレを反省し、今年はこれからトレーニング開始です。
2011年も常に前へ、もちろん一生懸命頑張りますgood

                         

                     

                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »