« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ラーメンを食べながら食を考える

毎週木曜日新聞折り込みにあるタウンニュース(平塚)。
特集はともかく、宣伝は基本的に有料です。
ですから、どのような店がどのような意図で広告宣伝を展開しているのか、興味を持ってチェックしていますeye
ラーメン店で露出が多いのはうまみ屋さん
(※あくまで個人の感覚です。数値確認していません。)
気になっていたので、先日訪店しました。
Photo

2
 【住所】平塚市宮松町3-21
 【電話】0463-23-1204
お勧めの極上マー油らーめん@750円をいただきました。

美味しくいただきましたが、少し違和感を感じました。
理由は2つ。
①舌先は美味しいのですが、何かが足りない印象。
  (誤魔化されたような気分になりました。)
②タウンニュースの謳い文句と雰囲気が違う。
こういうこと、私たちも他岸の火事と捉えず常に考えていく必要があります。
(味は人それぞれの好みですが)手を抜かずに調理すること、(広告宣伝は大事ですが)小手先だけに頼らないこと。
安易な選択をせずに、基本を大事にしたいと思います。

今日も朝から大忙し、一つずつ丁寧に解決していきますgood

      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月30日 (日)

親近感あるHPを狙っています♪

正直なところ、これまでのインターネット戦略(大袈裟ですがcoldsweats01)は箱根かれー心がメインです。
飲食店の方が一般受けして更新しやすいし、記載の制限も少ないからです。
ブログからの誘導ももちろん反応が良いです。
でもいつまでも放置するわけにはいかないし、共通のアピールもあるのではないかと考え、我が家の誇るホームページデザイナー行政書士佐藤誠事務所のHPを(人知れず)更新してくれました。
変更したのはこちらのページです。
お気付きの方はいらっしゃいますか?
そうです、私の画像がスライドします。
しばらく見ているとかなり笑っているのがお分かりでしょうhappy01

これが実は密かに感触が良いです。
先日もクライアントにお褒めいただきました。
私の顔を覚えやすいし、気軽に相談できると感じたとのことでした。
奥様のGOOD JOBですねflair

家族にも支えられ、今日も休みなく一生懸命頑張りますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ベンチプレスの自己記録を更新

昨日は仕事の合間を縫ってジムワークへ。
行くときは気乗りしなかったのですが、エアロバイクを漕いでいるうちにテンションアップup
いつものようにパワーバロメーターのベンチプレスへ。

  80kg×10回
  90kg×6回
 100kg×6回
 110kg…これまでは5回が記録でしたが6回をクリアscissors
 100kg×6回
  90kg×10回で終了。

ジムワークは週1~2回。
やり過ぎると、指先に痺れが残ったりします。
自分の身体と相談しながら、リバウンドのないようメンタル面も含めコントロールしています。
それでいて自己記録更新happy01
やはり「継続は力なり」「信は力なり」
些細なことですが、一つ壁を突き破れたかなぁと思っています。

自分に限界を設けず、かといって無理もせず、今日も一生懸命頑張りますgood

       

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

足柄山の金太郎に負けない強い子に。。。

愛娘が生まれてからは初めてのお参りです。
箱根仙石原の公時神社。
源頼光の四天王の1人、坂田金時(金太郎)を祭っています。
エヴァンゲリヲンに登場することでも知られているようです。

2

3

4_2 
何をお願いしたのやら。。。coldsweats01

土俵の上でジャンプup
5

6
元気に育ってくれるのはうれしいですが、もう少し女性らしい方が良いようなsweat01
今朝も娘のビンタで起こされましたpaper

5月もあと僅か。
できることからコツコツと、今日も一生懸命頑張りますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

カレーの通信販売を検討開始

グルメ検索サイトとして名高い食べログ。
ここにきて箱根唯一のカレー専門店の評価が上昇基調にありますup
こちら
ついにザ・フジヤ(富士屋ホテル)に次いで2位まで順位を上げ、その座を虎視眈々と狙っていますwink

調子に乗って(?)次なる情報発信は通信販売を検討しています。
たまにですがお客様から問い合わせがあること、また遠方の親戚のリクエストに応えることが目的です。
規模的にも人材的にも本格的な通信販売の展開は時期尚早ですが、あくまで補完的な意味合いであれば面白いと考えています。
早速、長野県南信州飯田市の麓のカレー大原屋さんから、カレーと取り寄せて研究です。
2

3 

4
(※紫黒米は自前。鶏肉以外の具材は奥様のアレンジ。)
う~ん、なかなか勉強になりました。
ポイントは実現した際のお楽しみnoteということで。。。coldsweats01

頭の中身はカレー半分、(行政書士の)書類半分、オーバーヒート気味ではありますが、今日も張り切ってスタートですgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

ぐちゃぐちゃの夢で朝を迎えました

無実の罪で責任を問われる私。
自ら死を選ぶよう、出所不明の指令。
私は親類縁者に迷惑がかからぬよう、死を選択。
その方法は奥様による筋弛緩剤注射。
愛娘と2人見守りながら、横たわる私に注射開始。
少しずつ息苦しくなってきました。
いくら名誉の死とはいえ、苦痛が長時間に及びそうな気配を感じた私は、筋弛緩剤の効果を確認すべく鏡を見ました。
そこに写った私の顔は扇風機おばさん
いよいよ死ぬしかないんだな。。。と考え始めたところで目が覚めましたeye

気が付くと顔の上に布団。
これでは息苦しいのも当たり前。
注射は愛猫ミルcatのインスリンがいつも頭から離れないからだと思います。
扇風機おばさんはテレビでのインパクトが強かったから。
そして注射の構図は、私の家庭での立場でしょうか。
風邪から復活した娘に昨日も馬乗り攻撃されましたし。。。coldsweats01

(夢から醒めて)死の淵から生還しましたので、与えられた命を大事に今日も一生懸命頑張りますgood

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

隣町でもリピートする居酒屋たけよし

昨日の26会は恋い焦がれた(?)たけよしでした。
Photo
 【住所】神奈川県中郡大磯町国府本郷51-3
 【電話】0463-71-285
東海道(国道1号線)の大磯警察署前交差点を曲がって、大磯プリンスホテルの入口附近にあります。
26会の活動拠点は平塚ですが、こちらのお店と箱根唯一のカレー専門店だけが例外となっています。

プレミアム焼酎が揃っていてリーズナブルに楽しめます。
3
私が「村尾」を経験したのも此処です。

メニューが豊富で、ボリュームは圧倒的sign03
7

10

6

5

11
マスター夫妻が気さくで、いつも飲み過ぎてしまいますcoldsweats01
居酒屋としてはいつでも行ける距離ではありませんが、それでも必ずリピートしたくなる名店です。
大磯に行く機会があれば、絶対のお勧めですnote

気持ちお酒が残っていますが、頭を切り替えて今日も張り切って戦闘開始(?)ですgood

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月24日 (月)

雨中で天皇・皇后長陛下をお見送り

昨日の皇后・美智子様のお写真が予想以上に反響です。
そして今日もですが。。。

昨日は早朝より箱根に向かい、植樹祭に向かう天皇・皇后両陛下をお見送りしました。
特別な思想はないのですが、天皇は日本国民の象徴であられますし、そこに感謝・敬意を表したいと考えます。
箱根唯一のカレー専門店に車を置いていざ沿道へ。
昨日は張り切り過ぎて1時間以上も待ちました。
017
日の丸の小旗も準備完了。

そして両陛下を乗せた車が私の前へ。
018
撮影した画像は両陛下を乗せた車とロマンスカーの共演note
鼻差で陛下の勝利ですscissors
雨の中、みなのためにお疲れ様でございますm(_ _)m

今日もあいにくの雨ですが、やることはてんこ盛り、気合いを入れて頑張りますgood

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

愛娘帰還・W杯出場・天皇皇后両陛下

私自身は箱根かれー心に缶詰めでしたが。。。
いといろあった昨日5月22日でした。

まず、おかげさまで愛娘が無事退院しましたhappy01
まだ完全復活ではなく食欲もないようですが、今朝も早くから大声を出しています。
大事に至らなくて良かったです。

そして、2011年ラグビーワールドカップへの日本代表の出場が決定しました。
秩父宮で行われたアジア5カ国対抗、香港との試合に94対5で圧勝、順調に本大会に駒を進めています。
ラグビーファンとしてはホッと一安心。
これからの成長曲線に期待大ですup

本日は神奈川県で第61回全国植樹祭が開催されます。
植樹祭の出席に備え、天皇・皇后両陛下が箱根湯本に入り、湯本富士屋ホテルに宿泊されています。
昨日は両陛下を迎える多数の人で、沿道が溢れかえっていました。
驚くほどの皇室人気ですねhappy02
Photo

2

5 

今日も両陛下の移動で交通規制が実施されます。
お客様にご迷惑をおかけすることのないよう、私もいつもより早めに始動します。
なかなか自由な時間が確保できませんが、できることから頑張って進めていきますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ミルと3日目の朝を迎えました

愛娘と奥様(付添い)が入院して3日が経過。
おかげさまで娘は平熱に戻り、体調も徐々に回復。
お粥は嫌だと駄々をこね、夕食には普通に白飯を食したようです。
胃腸の菌が治まっているようであれば、本日にも退院です。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

愛猫ミルとの生活も今日で終わりsign02
Photo
毎日インスリンの注射をして元気に過ごしています。
天敵(=娘)の帰還は、実際どう思っているのでしょうかね?

神奈川県では、明日、第61回全国植樹祭が開催されます。
これに伴い今日22日~24日まで交通規制が実施されます。
(詳細はこちら。)
移動の際は十分にご注意ください。

私は今週末も箱根唯一のカレー専門店に缶詰めですcoldsweats01

     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

星の王子様ミュージアムでガーデン散策

おかげさまで愛娘の熱も下がってきました。
平熱までもう少し、次第に元気を取り戻し、昨日の病院では踵落としをお見舞いされる始末ですcoldsweats01

今週17日の時点では、ちょっと風邪っぽいくらいで油断していました。
家族3人で箱根仙石原の星の王子様ミュージアムを散策していたくらいですから。。。
3

7

8

11

13

39
※もっとたくさんの画像→こちら

普通に楽しそうに走り回っていましたnote
でもこの時点で前兆はあったので、もう少し慎重に見極めてあげれば良かったと反省しています。
子供の風邪は怖いですねdespair

今朝は天候も回復、仕事も挽回しなければなりません。
朝からスタートダッシュで頑張りますgood

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

突然1人(+1匹)でお留守番

月曜日から風邪の症状が出始めた愛娘。
一昨日、行きつけの病院で診察していただくも、その後も回復の気配なし。
熱は上がり続け、昨朝には40℃を記録up
慌てて病院を再訪したところ入院の可能性もあるとのことで、紹介状をいただき平塚市民病院へhospital
結果、入院ということになりました。
検査結果は変わらず風邪(胃腸風邪)。
ロタウイルスが悪さをして、嘔吐・下痢が止まらないようです。
その後点滴をして、熱も下がり始めています。
まだ気を抜けませんが、ピークは越えたように思います。

入院にあたっては、奥様が付き添い。
したがって私は、愛猫ミルcatとの生活。
このパターンは、これまでにも何度か奥様の里帰りの際にありましたが。。。
以前と違うのはミルが糖尿病であること。
昨夜、箱根唯一のカレー専門店から帰宅して私が最初にしたことは、ミルへのインスリン注射でしたcoldsweats02
いつも奥様任せで初めての経験。
ちょっと緊張しましたが、おかげさまで無事完了。
特に問題なく今朝を迎えました。

今日は午後からカレー店に横浜ウォーカーの取材が入る予定です。
その前に附き添いの奥様のフォローをします。
貧乏暇なしに拍車がかかった状態、泣きっ面に蜂の天候ではありますが、前を向いて突き進むのみですgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

箱根かれー心 エヴァ&サイン色紙増殖

巷で話題のローソンのエヴァンゲリヲン企画。
全6種類のクリアファイルをようやく揃えて、箱根唯一のカレー専門店に掲示しました。
4
ちょっと雑然とした雰囲気ですが、箱根×エヴァということで、エヴァファンでないお客様もご容赦願いますm(_ _)m

そして5月12日に来店いただいたMAOさんMALIAさんのサイン色紙もようやく公開です。
Mao
MAOさんが好きな綾波レイの横にheart01
Mao_2
これまで使用していた額縁が廃番となり苦労しましたsweat01
スペースも考えて、とりあえず一段落coldsweats01

お客様に喜んでいただけるよう、内装も変化し続けたいと考えています。
本日は愛娘が高熱のため、病院からスタートですdash

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

乙女峠で乙女の鐘を鳴らしました♪

昨日は箱根かれー心の定休日。
午前中に行政書士業務を終わらせて、プライベートで箱根に向かいました。
(毎日箱根ですcoldsweats01

向かった先は乙女峠。
21
此処は結構面白いスポットですnote

乙女の丘に登り、乙女の鐘を鳴らします。
3

7
富士山のビュースポットですfuji
9
雲がかかっていましたが、イイ雰囲気でした。

良い子に育つように金太郎さんのお尻を撫でます。
16

ふじみの水で喉を潤すのも忘れずに。
23

来週に迫った植樹祭の予行演習でヘリコプターが飛び、警察車両が多数走っていました。
13
来週は交通規制です。
晴れた日に家族で富士山を眺めることができて良かったですhappy01

家族みな体調が今一つですが、気持ちをリセットして今日も一生懸命頑張りますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

2010 №10 横浜ウォーカー

昨年の今頃、箱根初のカレー専門店としてご紹介いただいた横浜ウォーカー。
1年を経過して№10号では、懇意にしていただいている菓子工房夢たまごさんが掲載されています。

Photo

2
 【住所】神奈川県小田原市板橋178
 【電話】0465-22-2388
8P下段、大きなスペースですhappy01
ますますの商売繁盛、間違いなしですねupupup

身内が紹介されたようで、うれしいですnote
取材の方は箱根かれー心も取材したとかsign02
こうして次から次、横から横へと輪が拡がっていけるよう、これからも頑張っていきますgood
箱根に観光に来られる際は、夢たまごさんにお立ち寄りいただきますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

メディアパブリッシングって何だろう?

私は一方的なセールスが嫌いです。
セールスを全否定するつもりは毛頭ないですが、満足なリサーチもなく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」的な電話&郵便&メールはうんざりですpout

株式会社Y2企画に立派な封書が届きました。
Photo
メディアパブリッシング?
書籍出版企画のことらしいです。
平たく言うと「(宣伝・広告のために)書籍を出版しませんか?」というセールスです。
2 
ご丁寧にグループ会社の作家育成の案内も同封され、猪瀬直樹氏のメッセージが信頼度アップに貢献しているように感じます。
でも書籍出版の提案内容は目新しいわけではないんですよね。。。

企画は素晴らしいと思うし、まったく興味がないわけではないのですが、この封書はあくまで不特定多数に宛てられたもの。
営業はスマートですが、内容は迷惑メールとあまり変わらないように思います。
相手の顔を見ていない、最後の詰めの甘い営業ですねthink

私は地道に実業(×虚業)を突き詰めていきたいと思います。
土日祝日もない貧乏暇なし、それでも実業でありたいです。
今日も箱根唯一のカレー専門店に缶詰めですgood

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

初めての職務上請求書

先日、遺産分割協議書&親族関係説明図の作成にあたり、職務上請求書を使用しました。
Photo
これまでは直接本人(または親族)に戸籍謄本を取得いただくか、委任状で対応していましたが、今回は依頼人の時間的都合により使用した経緯にあります。
この請求書を使用すると、戸籍謄本や住民票の写しを直接取得できるので、行政書士業務の効率化を図れます。
ただし、悪用する士業者もいるので取扱い注意danger
プライバシー侵害で訴訟となることもあるようです。

役所の窓口も親切に対応してくださり、おかげさまで本案件の戸籍謄本は無事原戸籍まで取得しました。
もう少しで一件落着となる予定です。
でもこれに驕らず、簡易さに流されず、常に行政書士としての矜持を保って、必要なときのみ請求書を使用するスタンスは変えずにいきます。
ときには急がば回れの精神も大事ですconfident

今日も朝から箱根に向かいますdash

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

箱根かれー心に絶世の美女2人♡

先日、ご来店いただいた美女2名heart01
私と同じ生き物とは思えないスタイルでしたwobbly
Mao
どなたかお分かりになりますか?
もちろんサインもGETですgood

それぞれのブログでご本人を確認してください。
 向かって左側の美女はこちらshine
       右側の美女はこちらshine

箱根唯一のカレー専門店は美女が集まるカレー店です。
運が良ければ目の保養になりますsign02

素敵な縁を感じながら、今日も一生懸命頑張りますgood

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

平塚の老舗鰻屋といえば川万

鰻屋に詳しいわけではないですが、平塚で一番有名な鰻屋といえば川万さんでしょう。
なかなか利用する機会に恵まれませんでしたが、先日の神奈川県行政書士会平塚支部懇親会で初めて訪店しました。
2
 【住所】神奈川県平塚市明石町9-1
 【電話】0463-21-0633
3
老舗だけにショーケースにも趣ありですねhappy01

懇親会はコース料理でしたnote
5

6

7_2

8

10

11 

12

一番のお気に入りはクラシックラガー大瓶。 いい味出してますbeer
9 

お腹いっぱいになったので、〆のうな重は弁当に変身。
14
肝心要はほとんどが奥様の胃袋に吸いこまれました。
ラガー飲んだので良しとしましょうcoldsweats01

今朝は快晴sun梅雨前の爽やかな天候を楽しみましょうwink

      
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

箱根小涌谷の蓬莱園でツツジ満喫

この季節、箱根ではツツジが咲き誇っています。
小田急山のホテル、箱根強羅公園、箱根ホテル花月園。。。
そして此処も外せません、箱根小涌谷の蓬莱園。
Photo_2

2_2
5月8日(土)~16日(日)はつつじフェア開催中です。
老舗ホテル・三河屋旅館さんの庭園で入園無料note

ツツジがお見事、その一言に尽きます。
3

6_2

10

11

12

13
お花の公園に愛娘も大興奮happy01
1人で花を愛でるようなことはありませんが、家族で行くにはうれしい庭園です。
箱根小涌園ユネッサンさんの駐車場を利用して是非どうぞ。

はっきりしない空模様ですが、早め早めを心掛けて今日も頑張りますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

箱根小涌園ユネッサンでリフレッシュ

4月24日(土)に箱根の温泉テーマパーク、箱根小涌園ユネッサンがリニューアルオープンしました。
しばらく家族サービスもしていなかったので、箱根かれー心定休日の昨日、愛娘の「プール、プールnote」のリクエストに背中を押され、家族3人で遊んできました。
Photo

4

6
 【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
 【電話】0460-82-4135

5
神奈川名産風呂という新企画もスタートしたようです。
昨日はその第1弾のよこすか海軍カレー風呂と、これまた新企画の木彫淡水魚展、梅湯を初体験してきました。
7
(画像は梅湯―――CHOYAとのコラボ企画です。)
愛娘もだんだん施設を理解してきたようで、プールだけでなく温泉も楽しんでいましたnotes

最後の森の湯は、私が娘の担当。
2
(私のブログをチェックしているので)奥様にいつも1人でゆっくり入浴していると指摘されましたcoldsweats02
まぁいつも苦労させているので、たまには奥様のおもてなしも必要です。
(一昨日は母の日でしたし。。。sweat01

抱っこ攻撃で身体の疲れは抜けていませんが、おかげさまでリフレッシュできました。
GWのツケも解消、今日も一生懸命頑張りますgood

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

久しぶりの定休日は家族サービス

一昨日あたりから体調は回復基調up
4月下旬の多忙→GWの箱根缶詰めでさすがに疲労はピークでしたが、奥様の働きとセルフコントロールで乗り切った感じです。

本日は2週間ぶりに箱根かれー心定休日。
行政書士としての電話連絡等は多少ありますが、午前の早い段階に整理して、お昼頃からちょっとした家族サービスの予定です。
40代も半ばを迎えると、リフレッシュ&休息の大事さも実感してしまいますcoldsweats01
ここ2週間ほどは愛娘とも早朝公園だけしか遊べなかったので、まぁたまには良いでしょうnote

午後には崩れるようですが、今のところ快晴sun
サクサクっと仕事して、充電を図りたいと思いますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

神奈川県行政書士会平塚支部平成22年度定時総会

昨日は箱根かれー心相棒奥様に任せ、定時総会に出席しました。
2
平塚市中央公民館の1室で開催されました。
3
浅野支部長の挨拶でスタート。
4
大きな問題もなく基本的にはシャンシャンnote
懇親会には伊藤とおる神奈川県議会議員も参加。
5
親睦を深めました。

行政書士佐藤誠事務所も3年目を迎えます。
何でも屋ぶりを発揮している今日この頃ですが、自分の立ち位置を間違えることなく精進していきたいと思います。
Photo
さぁ気持ちを切り替えて、箱根へGOですgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ゴールデンウィークのしわ寄せ解消(の予定)

本日は箱根かれー心相棒奥様にお任せ。
神奈川県行政書士会平塚支部の定時総会&懇親会に出席の予定です。
定時総会は役員なので14時集合。
それまで時間がありますが、今日は箱根に向かうのを中止。
ゴールデンウィークにカレー店缶詰めだったので、このところ身体的に疲れがピークにあり、ここは無理をしてはいけないと判断しました。
奥様には迷惑をかけますが。。。coldsweats01

今日はサクサクっと行政書士業務を整理します。
何事にもリセットは大事ですね。
明日は通常通りに箱根ですが、明後日の定休日も含めた3日間で、上手に疲れを取り除きたいと思います。
トレーニングでいうアクティブレストの感覚です。
頭をすっきりさせないと良いアイデアも浮かばないですから。
行政書士業務がリフレッシュ?
ヘンテコな感覚ですが、前を向いて頑張りますgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

平塚で見つけた本格派の洋食屋さん「レストラン三澤亭」

平塚にはリーズナブルで本格派の洋食屋さんはないのかと思っていましたが。。。
食べログで口コミが気になるお店を発見eye
レストラン三澤亭です。
Photo
 【住所】神奈川県平塚市河内483-1
 【電話】0463-35-3011
最初に箱根かれー心定休日にお伺いしたのですが、見事に同じく月曜定休。
諦めきれずに日を改めて訪店しました。
オーダーしたのはハンバーグデミソース&ロースカツ(中)のランチセット各1,200円。
5

7
ライス(お替わり自由)、味噌汁、香の物がついています。
素材にも拘っていて、しっかり美味しいですnote
しかも接客が良くて、愛娘が一緒でも安心。
リーズナブルなので定食感覚で食べても良し、記念日に利用しても良しの洋食屋さんです。
住宅街の理解り辛い場所にありますが、一度覚えるとリピート必至の名店ではないでしょうか。
私も勉強になりましたhappy01

今朝は紫黒米調達からスタートですdash
GW開けですが気持ちを切らさずに頑張りますgood

      

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月 6日 (木)

おかげさまで箱根かれー心に缶詰めのゴールデンウィークも無事終了coldsweats01
別に休みになるわけでもなく、今日は今日で忙しい1日となりそうですが、とりあえずホッと一安心。
頭を切り替えて行政書士業務に勤しみます。
(もちろん夕刻からはカレー店です。)

身も心も疲れきってはいますが。。。
今朝も愛娘の言葉の暴力でたたき起こされました。
娘の突進に自分の布団を明け渡し、娘の枕に移動すると、「パパ、枕くしゃくしゃにしたでしょ。」「頭臭い。」
人形を移動させると、「ドキンちゃんかわいそうでしょ。寒いといってるよ。」「ごめんなさいは?」
ゴールでウィーク期間中にも着実に言葉が達者になっているようですsweat02

愛猫ミル同様に病に伏すことのないよう、自己管理を徹底して今日も頑張りますgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

糖尿病の愛猫ミル

我が家の愛猫ミルが糖尿病になりました。
水をたくさん飲みます。
体重が減りました。
そして元気なくグッタリ。
奥様が毎日動物病院に連れて行きますhospital

その甲斐あってか、インスリンの効果か、今朝は体調が良いようですcat
久々に奥の部屋の窓、通称ミル窓にジャンプアップup
027
窓から隣家の庭を覗き、お友達が来るのを待っているようです。
大事な家族の一員なので回復を祈っています。

ゴールデンウィークの最終日、身体は疲れのピークですが、気合いを入れて箱根に向かいますgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

あなたの街の法律家(=便利屋)

先日、行政書士佐藤誠事務所にいただいた電話。
奥様が受けたのですが、委任状の書き方の問い合わせでした。
でも委任状といっても千差万別。
改めて私が折り返し電話しても、意図することが把握できない。
私が訪問しますというと都合が悪い様子。
最後には私が依頼人を車で迎えに行き、自宅兼事務所でお話をうかがう運びとなりました。
(もちろん帰りもお送りしました。)

結局委任状は、戸籍謄本取得のものでいたって簡単。
謄本取得の理由も怪しいものではありません。
一部私が代筆、説明書類をコピーして完成。
事情を確認するところから始めても、時間にして10分程度。
仕事とはいえない内容でした。

でも依頼人は、すごく感謝の気持ちを表してくれます。
実はここに至るまで、方々に電話で問い合わせたものの、きちんと応対していただけなかったとのこと。
身寄りもなく、落ち込んでいらっしゃったようですdown

こういう仕事にならないような相談、自分勝手な都合だけを言う人でなければ、私は基本的にお受けしています。
単なるお世話、お節介かもしれませんが、こういう人と人の繋がりを大事にしてこそ、私らしい行政書士像であると考えるからです。
誰に相談して良いものか理解らない。。。こんな人の助け船になれば幸いです。
GWはカレー店どっぷりですが、接客も相談業務の経験値向上となっているはずです。
何足もの草鞋を履いて今日も一生懸命頑張りますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

愛娘と桃浜公園♡

ゴールデンウィークはどこにも連れて行けませんcoldsweats01
だからというわけでもないですが、箱根かれー心に向かう前、僅かな時間を利用して愛娘と公園デートnote
近場の桃浜公園です。

Photo

2

3

4

前に遊んだときと比較して、遊び方がランクアップup
私を見ながら余裕があります。
カメラを向けると「見せて。」と画像確認します。
奥様同様、私への注文が多くなるような。。。sweat01

ゴールデンウィーク3日目も引続きの好天、ルンルン気分で箱根に向かいますgood

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

花菜ガーデンで食べて走って(^_^;)

ちょっと遅い報告になりますが、先日「花菜ガーデン」に家族で出かけました。
3月1日オープンの新しい施設です。
謳い文句は“花と緑のふれあいセンター”
愛娘の大好きなお花の公園ですtulip
Photo

3
入園料金は大人@500円、他に駐車場料金@500円/日です。
(※ショップ・レストランで合計2,000円以上利用すると、駐車料金が無料になります。)

最初にキッチンHanaで腹ごしらえrestaurant
8
食券制です。
7

4

5
味はそこそこ、快適なテラス席で食べましたnote   

食後は園内をぐるっと1周。
10

11

13
お花をつついたり、走り回ったりで大騒ぎsweat01
GW前に英気を養ってきた次第です。

しばらく休みなしで娘と遊ぶこともできませんが、娘の寝顔に癒されながら今日も一生懸命頑張りますgood

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

本日開店!セブン-イレブン伊勢原東大竹店

旧知の間宮オーナーさんのお店が新装オープンです24hours
家族3人で駆けつけましたdash
041
 【住所】神奈川県伊勢原市東大竹921-1
 【電話】0463-93-3609
042
風船&お花がいっぱいですnote
3日間は開店セール中、抽選会もやるみたいです。
045
おにぎり、お弁当、サンドイッチ他50円引き。
デザート、焼きたてパン他30円引き。
「厚切りポテト」はサービスでいただきましたhappy01
奥様は今日1日分の食材を調達したようです。。。
お近くの方は是非訪店してください。お得ですよup

連日の好天、今日も気合入れて箱根に向かいますgood

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »