« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

箱根の森おかだで家族のんびり

久々に佐藤家家族が集合した26日の夜。
8人で箱根の森おかだに宿泊しました。
2
1部屋に8人ですcoldsweats01

夕食はこんな感じ。
Photo
まぁフツーですね。。。

愛娘や甥もいるのでお酒は控えめ。
楽しみは温泉三昧spa
「湯の里おかだ」とホテルおかだ大浴場を行ったり来たり。

【湯の里おかだ】
4
7種類のお風呂が楽しめますnote

【ホテルおかだ大浴場】
6
内湯1+露天1ですが、内湯の湯船がとにかく広いですhappy02

朝風呂は愛娘と一緒heart01
慌ただしい側面もありましたが、身内でのんびりです。
箱根湯本での温泉三昧ならおかだグループ(ホテルおかだ、箱根の森おかだ、木もれびの宿ふるさと)への宿泊がお勧めですwink

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

桜が気になる季節です

昨夜は恒例の26会。
久々にホームグラウンドの「あずまし亭」で一杯beer
2
いつものように楽しい夜を過ごしたわけですが、お店に隣接する公園でも桜が開花していましたcherryblossom

Photo
最近は箱根の桜ばかりチェックしていますが、もちろん平塚でもお花見の季節となっています。
花見で一杯は時間の都合上難しいと思いますが、家族で湘南平には行きたいですねnote
桜前線もあっという間に通り過ぎますから、急いでスケジュール調整する予定です。

昨夜の箱根は山間部で大雪が降ったようですが、今日は快晴sun
アルバイト娘のお休みの都合もあり、朝から張り切って箱根に向かいますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

箱根かれー心に間下このみさんご来店

「所さんのただものではない」に出演していた元天才子役の間下このみさん
縁あって家族で箱根かれー心にご来店です。
2
一粒種のめのあちゃんも一緒にポーズcamera

イヤな顔一つせず、ものすご~くフレンドリーな方でしたhappy01
4
サインもカワイイheart01

自分で言うのも変かもしれませんが、箱根でお店を開いてから不思議なご縁が多いです。
これも箱根神社のご利益でしょうか。。。
ご来店、ありがとうございましたm(_ _)m

今日は箱根かれー心定休日、両親と一緒に横浜観光(?)の予定です。
つかの間の休息でリフレッシュしますnote

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

箱根かれー心で父の喜寿の御祝い

26日(金)から実家の両親が遊びに来ています。
実弟の家族も合流して、箱根かれー心で父の喜寿のお祝いをしました。
7
奥様の両親も合流してくれて、カレーパーティー(?)ですhappy01
実際の誕生日はもう少し後ですが、なかなかこういう機会はないので、堅いこと言わずに楽しんでしまいますnote

この日のメインはケーキbirthday
3
じゃじゃーんと8号サイズ(直径24cm)sign01
真中に描かれているのは、父の愛犬「みどり」dog
小田原市の菓子工房夢たまごさんの力作です。
みんなで美味しく「みどり」をいただいちゃいましたsign02
父も喜んでくれたようで、良かったです。
夢たまごのぴーちゃんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日、実弟1人仕事の都合で帰宅しましたが、現在我が家は7人+ミルcatで賑わっていますnotes
私は1人蚊帳の外(みんなは観光)ですが、今日もは箱根で一生懸命頑張りますgood

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

久しぶりのCOCO壱番屋

生活の中心がカレーです。
お店でのカレーはもちろん、自宅でスパイシーなカレーを作ることもあります。
奥様お手製のバーモンドカレーも侮れません。
忙しい時は五島軒のレトルトカレーも重宝しています。
よせばいいのに、カップ麺でもカレーを食べたり。。。

本当にカレー漬けといってより毎日ですが、さすがにチェーン店からは足が遠のいていました。
でも、改めて確かめるのも勉強です。
箱根かれー心開店以来、初めてCOCO壱番屋(通称ココイチ)で食べてみました。
Photo
以前に何度か行ったことのある小田原鴨宮店です。

私の定番(だった)、チキンカツカレー400gをオーダー。
2
改めて感じたのは、
①小麦によるとろみがはっきりと感じられる。
②盛り付けも含め全てが画一的。
―――ということです。

もちろんこれはこれでありですが、対局としてカレー専門店には何が望まれるのか?
それを考え続けるのが箱根かれー心の責務です。
味もサービスも、お客様に満足を提供すべく今日も一生懸命頑張りますgood

                  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

素泊まりのお客様が増えている?

箱根には年間200万人の観光客が訪れます。
箱根かれー心は小さなお店ですから、お客様との会話の中で宿泊先や形態を伺う機会もあるのですが、最近は素泊まりや朝食のみプランのお客様が増加傾向にあるように感じます。
(ホテルチェックイン→)箱根の隠れ家で夕食→ホテルでのんびり、といったパターンです。
箱根まで旅行して何故?と思われる方(=夕食も含めてのホテル宿泊が普通の感覚の方)もいらっしゃるでしょうが、「安・金・短」志向のお客様にとっては、このパターンがトレンドになりるつあるようです。

お客様目線で考えると、ホテルでの食事(特に夕食)は割高の設定です。
素泊まりにしてもホテルでのサービスが低下するわけではありません。
ですから、お気に入りの店または訪ねてみたい店があれば、夕食は別のレストランとした方が、自分の好きな食事を安価に楽しめるわけですrestaurant
夕食に晩酌を伴わない人が増えているのも、ホテル外での食事傾向の一因かもしれません。
またユビキタスコンピューティングの時代、お客様の多様なニーズが反映されやすいのだと思います。

さて素泊まりは、お客様の嗜好の変化による部分だけではありません。
ホテル側の事情もあります。
ホテル側が客室稼働率を求め、安易に(?)素泊まり客を誘導しているのも事実です。
ホテル間の競争もありますので、1社が始めると他社が追随するのも頷けます。
その結果、名の知れた名門ホテルでさえも営業的には素泊まりに力が入る、といった実情になっているようです。

いすれにしろ、この傾向は箱根かれー心にとってはプラスでしょう。
セット(サラっだ&ドリンク付き)でも1,500円程度で本格的なカレーを堪能できますから、素泊まりとの組合せも良いと思います。
首都圏近郊の方は箱根に是非どうぞ。
そして箱根かれー心に足を運んでみてください。
大満足の旅行となること請け合いですwink

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

相手の身になって考える

もう人生の半ばを過ぎた44才。
でもまだまだ理解っていないことが多いです。

子供の頃、「相手の身になって考えなさい。」と良く言われました(注意されました)。
まだ小さい愛娘に、言葉を換えて同じようなことを諭している私がいます。
言うは易し行うは難し。
私は相手の身になって考えることができているのでしょうか。

私が相手の立場だったら。。。
例えば行政書士として相談を受けた場合、まず自分に置き換えて考えてみます。
ここまではおおよそできていると思います。
でもこれはクライアントと私に類似点が多い場合です。
年齢も性別も経歴も全く違う相手であれば、そもそも相手の身になることが難しいですし、同じ悩みでも感じ方が違います。
ともすれば「悩むほどのことではない。」と考えてしまいがちです。
でもこれは間違い、相手の身になって考えるということはもっと深いことで、相手そのものになって考えるということなのでしょう。

行政書士としての人との接点は限界があります。
1日に数人の相談に乗ることがやっとです。
ところがカレー店となると話は別。
千差万別のお客様に来店いただきます。
このお客様の好みは?食べたい量は?体調は?何を期待して来店されたのか?
いろんな条件と判断が頭の中を駆け巡ります。
そして、ご飯の量を変えたり、話し方を変えたり、説明のポイントを変えたりします。
1人1人に満足していただくべく、全力で考えます。
そして「相手の身になって考える」ことの難しさを知るわけです。

痒い所に手が届くサービス、これはカレー店での経験が行政書士にフィードバックされるのではないかと考えます。
人生のいろんな経験こそが法律家としてのスパイスです。
そう考えて、自分の至らなさを毎日反省しながら、その反省こそが経験値を上げているのだと自分を鼓舞して、毎日全力投球していますgood
人生はいくつになっても勉強ですね。。。coldsweats01

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

2010年版箱根通行手形

本年度の「箱根通行手形」が発行されました。
Photo_2
㈶箱根町観光協会会員事業所ガイドBOOKです。

本年度から箱根かれー心もめでたく(?)掲載となりました。
2_2
14P左下になります。
宣伝効果云々よりも、箱根事業所の仲間入りを認めていただけたようでうれしいですnote

お店によっては箱根通行手形を提示するとサービスを受けられますので、箱根にお越しの際は是非ご活用ください。

Photo
画像は箱根観音福寿院、旧東海道入口の桜です。
今週末の箱根湯本は五分咲きくらいではないでしょうかcherryblossom

あいにくの空模様ですが、週末には上向きの予報、気持ちを盛り上げて頑張りますgood 

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

3連休終了も休息なくお花見シーズンへ

3連休も無事(?)終了。
最初の2日は強風でしたが、周辺では特に事故もなし。
昨夜の帰り道、西湘バイパスで渋滞に巻き込まれたのを除いては、おおむね順調な3日間でしたcoldsweats01
もちろん箱根かれー心は休日なしですが、お客様がお土産で私を癒してくれます。
Photo

2
ご来店いただくだけでありがたいのですが、遠くから地元のお土産までご持参いただくと、本当に感動ものです。
奥様&愛娘も喜んでくれますし。。。note

貧乏暇なし、昨夜録画で特上カバチ!(最終回)を観た以外は自分の時間確保もままなりませんが、ストレスフリーで今日も箱根で働き蜂ですgood

  

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

箱根湯本の桜開花状況(3月21日)

昨日、箱根湯本の桜開花状況を確認しました。

○箱根町立湯本小学校
2

○早雲寺
3

4

○玉庭
6

○正眼寺(+曽我堂)
11

8

○桜台(弥坂湯横)
12

やっと咲き始めました。
いよいよお花見シーズンの到来ですcherryblossom
今週末には素晴らしい開花状況となりそうですhappy01
桜の種類にもよるのでしょうが、箱根湯本では(現在のところ)早雲寺&正眼寺の開花が早いようです。

強風も止んで本日は快晴sun
100321

野猿たちと共に(?)3連休を締めくくるべく、今日も一生懸命頑張りますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

キズナ食堂登場は10数秒でした。。。

やはりというか、お決まりのパターンでした。
昨夜のTBS「キズナ食堂」(最終回)。
箱根かれー心の映像が流れたのはほんの10数秒でした。。。coldsweats02

4

Photo

2

3

2日間、計1時間半にも及ぶ収録が10数秒sign02
これがテレビの怖さですshock

あまり大勢に影響はないようですが、気を取り直して今日も一生懸命頑張りますgood

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロフィールに偽りなし!今年も筋力維持

週に1~2度、フィットネスジムに通っています。
無理はしないように、でも自分に負けないように。
年齢を重ねると、そのさじ加減が難しいですねcoldsweats01
利用しているのはキッツスポーツスクエア平塚店です。
2_2
春めいてきて、体調も上向きですup
この日のチャレンジはベンチプレスの公表数値クリア。
(※公表数値はこちら。)
ピラミッドでトレーニングして、110kg×4回(これまでの自己最高)をクリアできれば、120kgは問題ないはず。
そして見事クリアscissors
まぁ、これでこれから1年はまたベンチプレス120kgを公言してもウソつきとは言われないでしょう。
これに甘んずることなく、筋力も向上させたいと思います。

最強最賢、果てしなき目標に向かって公私何でも一生懸命頑張りますgood

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

3連休初日に「キズナ食堂」ですよぉ!

いよいよ本日、箱根かれー心が「キズナ食堂」に登場する予定です。
扱いは小さそうですが、是非チェックしてくださいeye
TBS 18:55~19:56
どんな映像なのか、私も楽しみですnote
(ビデオでの確認になりますが。。。coldsweats01

Photo
巷では3連休ですが、私は当面お店に缶詰めです。

気持ちだけは「春分の日(明日)」で頑張りますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

今週2度目の行政書士研修

タイミングの問題もあると思います。
開催される講義と私の希望する内容。
毎日とは言わずとも、ある程度の継続性を持って法律に親しんでおくことが行政書士として必要と考えています。
(特上カバチだけでは不足ですbleah

昨日は、相棒に箱根初のカレー専門店を任せ、今週2度目の行政書士研修を聴講しました。
週に2回なんて珍しいです、たまたまですね。。。
場所は横浜市関内の横浜市技能文化会館です。
2
慣れない場所に迷って5分遅れで到着。
講義内容は「住宅瑕疵担保履行法」と「農地法の改正」の2部構成でした。
3
住宅瑕疵担保履行法は、新築住宅購入者や建設業者・宅建業者にとっては身近な問題なので、実務的にもリンクするところがあります。
基本部分は理解できたので、足を運んだ甲斐がありました。

それにしても。。。
行きも帰りも電車で落ちてしまいましたsleepy
ちょうど良い感じで疲れが取れていると解釈して、今日も元気に頑張りますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

箱根かれー心 るるぶ箱根の原稿

先日、原稿確認依頼がありました。
4月中旬発売予定の「るるぶ箱根」です。
Photo
小さな記事になると思いますが、それでもうれしいですnote
大事なのは一歩ですからね。

当然、実践型起業コンサルタントとしてはこれに浮かれるヒマもなく、次の手を打っています。
有効かどうかが問題ではないです。
次の一手を打ち続けることが肝要です。
マップルの旺文社さん、箱根小田原ウォーカーの角川文庫さんには、メールにて掲載を要望中です。
回答があれば儲けもののレベルですが、けっして諦めることなく前進あるのみですgood

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

箱根かれー心 今度はキズナ食堂です!

箱根かれー心は味で勝負sign01
でも沢山の人に知ってもらうことも大事です。
そしてそのプロセスは実践型起業コンサルタントとしての腕の見せ所でもあるわけですgood

昨年末の「メレンゲの気持ち」に引続き、またテレビ登場の運びとなりました。
 3月20日(土) 18:55~19:56
 TBS キズナ食堂
100308_4
撮影が終わってから気付いたのですが、今回が番組の最終回のようですcoldsweats01
まっ、放映されるだけ運が良いと解釈しましょうnote
ぐるなびでも告知しています。→こちら

週末のお忙しい時間帯だと思いますが、是非チェックしてくださいwink

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

神奈川県民ホールで相続研修会に参加

昨日は箱根かれー心定休日でしたが、どっこい行政書士はお休みというわけではありません。
山下町の神奈川県民ホールに向かいました。
法律家としての自己研鑽が目的です。

Photo

2

この日のテーマは相続です。
講師に関東学院大学法科大学院の志村武教授をお招きして、2時間の講義。
世界史の神様と言われた吉岡力(故人)東大教授事件を題材に、愛人への包括遺贈と公序良俗について学びました。
3
大事なのは法律を論理体系的に解釈すること、「法は偉大なる常識」でありますから。
そして題材判断のポイントは、遺言が不倫な関係の強要を目的とするか、生活保障を目的とするかです。
(もちろん実務上は事件毎の個別判断となりますが。)
志村教授の話術が巧みなこともあって、たまにはアカデミックな観点から法律を確認するのも良いことだと実感しました。
実生活においても理論と実践のバランスが重要ですからwink

慌ただしい毎日でも、目の前の一歩をおろそかにすることなく、今日も一生懸命頑張りますgood

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

久しぶりに弦斎カレーパン

コンビニエンスストアのカレーパンは良くできています。
揚げたてでなくても美味しいnote
でも、やっぱりできるなら揚げたてを。。。heart04

先日、高久製パンさんの模擬店を発見eye
Photo_2
お昼を食べたばかりなのに、買ってしまいましたcoldsweats01
平塚の誇る「弦斎カレーパン」です。
2_2
う~ん、美味いsign01
3_2
パンフレット写真でお理解りのとおり、真っ赤な福神漬が特徴的です。
最近は百貨店でのイベント出店も多いようなので、目にすることがありましたら是非お試しください。
モチモチっとした食感が病み付きになりますよwink

001
写真は昨日の箱根早川の風景です。
いよいよ春ですねnote
季節の変わり目は体調管理に気をつけながら、気持ちも新たに頑張りますgood

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

つけ麺はオーダーが入ってから茹でてください

少し暖かくなると、つけ麺が食べたくなります。
私が一番好きなつけ麺は大勝軒さんです。
少し甘めのスープと太めの麺がピッタリ。
いくらでも食べれるのではないかと思います。
そして最後はスープ割りで、残ったスープを飲み干します。

平塚にも大勝軒さんの暖簾分けのお店があります。
Photo

3
その名も湘南大勝軒
 【住所】神奈川県平塚市宮松町10−18
 【電話】0463-23-8202

もりそば(2玉)@750円です。
2
これからの季節にはサイコーですnote
ただしこちらのお店、時々分量を間違えて、麺の茹で置きとなることだけが残念ですbearing
麺類は茹で加減が命ですからねsign01

今朝も愛娘にたたき起こされ寝不足ですsleepy
ホワイトデー、男性のみなさんは手配済みでしょうか。
私は今日も箱根で頑張りますgood

                         

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月13日 (土)

森三中・村上知子さんagain(再び)♡

箱根かれー心に、再び森三中の村上知子さんが来店されました。
ビミューに知り合いのような、不思議な感覚です。

【2009年7月12日】
Photo

【2010年3月8日】
2

前回は撮影の合間を縫ってお忍びでの来店。
今回は撮影のための来店です。
―――ということでまたまたテレビ登場(の予定)good

乞うご期待wink

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ラーメン専門店二葉で元気回復

昨日は行政書士の仕事で杉並区へ向かいました。
すると運悪く電車(湘南新宿ライン)が遅延。
Photo
業務に支障はなかったですが、テンション低下down
ところが、お昼ご飯に立ち寄ったラーメン店が思いのほか美味しくて、あっという間に元気回復ですup
(たかがラーメン一杯ですがcoldsweats01
2
ラーメン専門店二葉(天沼店)
 【住所】東京都杉並区天沼3-26-14
 【電話】03-3392-2878
たった8席しかない店内、オーダーしたのはラーメン@700円+炙りチャーシュー飯@250円。
6
何の変哲もない魚介ベースのラーメンですが、バランスが◎
美味しいラーメンが私を呼び寄せてくれたのでしょう。
終わりよければすべて良し、といったところでしょうか。

いよいよ本格的な春の到来のようですね。
動きやすくなるので、さらにアグレッシブに頑張りますgood

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月11日 (木)

平塚で最も安いラーメン店

安かろう、不味かろうではありません。
安くてかつ個性的です。
いつもは1人で行くお店ですが、この日はその後の予定も踏まえて家族で訪店しました。

花水ラオシャン本店です。
6
 【住所】神奈川県平塚市花水台29-4
 【電話】0463-36-0269

余計なところにお金をかけないのがポリシーのようです。
(そして低価格を実現。)
このコップ、郷愁を誘いますよね。。。
Photo_2

タンメン単品はいまどき@350円ですwobbly
私は玉子タンメン大盛りにしましたが、これで@500円。
4
酸味のきいたスープに柔らかな極細麺。
これにラー油を垂らして食べるのがこのお店のスタイル。
この日は焼きワンタン@400円もオーダーしてシェア。
5
これまた美味ですnote

とにかく滅茶苦茶安いですが、かといってサービスも必要十分、タンメンの名店と言って良いと思います。
他市から平塚にお越しの際は、是非ご賞味あれ。
系列のようなお店もありますが、私のお勧めは此処ですsign01

今朝は快晴、都内に向かう予定です。
気分晴れ晴れ、都会の空気を満喫してきますgood

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月10日 (水)

ホワイトデーサービスは苺のヨーグルトデザート

昨夜、ファーストロットの仕込みが完了。
箱根かれー心では本日から3月14日(日)までの期間限定で、お食事のお客様に苺のヨーグルトデザートをサービスさせていただきます。
Photo
ホワイトデー、勝手に盛り上がってしまいましょうnote

思い返すと、昨年の今頃はホワイトデーどころではありませんでした。
毎日のオペレーションでいっぱいいっぱいsweat01
今年は多少余裕を持って、お客様に喜んでいただける提案ができるよう、ない知恵を振り絞って頑張りますgood

早く春になって欲しいです。。。coldsweats01
(昨日の箱根は雪で寒かったですsnow

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

マクドナルドでハワイアンバーガー

昨日は箱根かれー心定休日でしたが、テレビ取材で急遽箱根に向かうことに。
せっかくなので途中家族で昼食を一緒にしました。
奥様のリクエストはマクドナルドですfastfood

Photo
1号線酒匂店という珍しい名前のお店です。
愛娘は「ぽてと、ぽてとheart01」と大騒ぎcoldsweats01

話題のハワイアンバーガーのセットをオーダー。
2

3

個人的には具材もソースもフツーに感じましたthink
ポテトを頬張る娘をちょっぴり不安に思いましたが、いつもジャンクを食べているわけではないので、大目に見てください。。。

さぁ今日はホワイトデーの準備でもしましょうか。
いつもながら気合入れて頑張りますgood

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

夢をかなえるゾウ実践ブログは伊達じゃない!

開店前の箱根かれー心の目標の一つ。
1~2年以内にテレビ出演。
これは予想より早くクリア。
みなさんご存じの通り、昨年12月、メレンゲの気持ち「石塚英彦の通りの達人」に登場しました。
しかし浮かれているわけにはいきません。
一つ実現したらまた次です。
2年目を迎えるにあたっては、1~2年に1度、テレビ出演を継続すると新たな目標を掲げました。
既に何人かにはお話ししましたが、なんとなく「柳の下にどじょうは2匹いない。」といった反応の方が多いように感じます。

でも、私はこのココログでも夢をかなえるゾウ実践ブログと紹介されたことがあります。
そして、実践型起業コンサルタントを名乗っています。
ガネーシャ様のお力添えで、必ず夢を実現するのですwink
―――なーんて気持ちを強くしていたら、突然新たなテレビ出演の打診をいただきました。
そして唐突ですが、本日取材の予定です。
まだ詳細はお話しできませんが、近く発表できると思います。

本日は箱根かれー心定休日ですが、またも箱根へ。
運の良さを実感しつつ、今日も元気に頑張りますgood

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

家族でも安心「らーめん源平(げんべえ)」

奥様のイチオシは広苑の餃子。
でもこの日は駐車場がいっぱいで。。。
駐車場があって愛娘も大丈夫なお店と考えて、らーめん源平に伺いました。
Photo_2

どーんとランチメニューがあります。
2_2
奥様はAセット(塩)、私はCセット(醤油)をチョイス。

6

7

4

魚介系焦がし醤油がこのお店の定番でお勧め。
塩はアサリ&柚子だと思いますが、通好みでしょうか。

セットはボリュームもあり、家族3人満腹ですnote

 【住所】神奈川県平塚市根坂間214-4
 【電話】0463-36-7313

それにしても、愛娘は驚くほどご飯大好きですcoldsweats01

       

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 6日 (土)

思いっきりお祈りしましょう!

2月の箱根は山間部の路面凍結が怖く、箱根神社にお参りすることができませんでした。
昨日は春の陽気で、路面の心配がなかったので、久しぶりに箱根神社へ。
Photo
箱根かれー心1周年のご報告とお礼をお伝えしました。

ちょうど同時刻に来たスーパーカーshine
2
ランボルギーニカウンタックで良いのかな?
こちらの所有者が私の前で箱根神社にお祈りしていたのですが、礼の角度が深いsign01そして柏手の音が大きいsign03
私も力が入る方だと思いますが、それ以上up
神頼みも神様に認めてもらえるよう、思いっきりお願いするのがポイントかもしれませんねcoldsweats01

昨日は芦ノ湖から富士山を拝めました。
3
今日はあいにくの雨ですが、気持ちは湿らせずに頑張りますgood

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

経営者は両極端を同時に考える

最近思うのですが、やはり経験することは大事です。
机上の論理では切実度が足りません。
経営コンサルタントも口だけではダメ、変化する時代に対応できるタフさは、経験により裏打ちされるのではないでしょうか。

箱根かれー心は2年目に突入しました。
昨年比の数値は出てきていますが、曜日・天候に左右されるのも事実なので、まずは1ヵ月経過しないと、比較のしようがない状況です。
そして私が考えているのは、両極端の仮説と対応。
もしも今年の数値が昨年を下回るようであれば、単純閉店を検討しなければならないでしょう。
逆に順調な成長が見て取れるようであれば、より広い店舗への移転や、(別業態も含めた)2号店出店を検討したいと思います。
この両極端を同時に考える。。。自分で実践して初めて理解できる思考の必要性です。

このバランス、実は結構難しいです。
強気と弱気、攻撃と守備を同時に検討するということですから。
加えて私の場合、実践型起業コンサルタントとして、他業態(行政書士&不動産業)との兼ね合いもあります。
でも、だからこそ面白いんです。
こいうことが経営なのだと思います。
まだまだ駆け出しではありますが、前後左右全部に気を配り、けっして手を抜かない、流されない。
それが自分のスキルアップに直結する筈です。
そして台風が勢力を増すように、自分の周りの人達を巻き込んで成長できたら、そのスピードは現在の2倍3倍になると信じています。
現状では妄想型と言われそうですが、誰もが「これが実践型」と納得できる日が来るまで、毎日一生懸命頑張りますgood

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

覚悟の瞬間ではなかったようです。。。

株式会社enjin様からメールをいただきました。
「覚悟の瞬間(かくごのとき)」出演の前フリです。
失礼ながら知らなかったので、HP確認させていただきました。
こちら
カッコイイではないですかsign02
大畑大介、前田日明…私のツボを押さえています。

改めて電話をいただき、唯一最大の疑問を投げかけます。
「有料(出演者負担)ですか?」
担当者のご回答は「月5万円。」
やはり。。。sweat01
芸能人によるインタビュー企画の進化バージョンでしょうか?
HPを飾る有名人は一体なんの目的?
世の中にはおいしい話はないと、改めて思います。

わたしにとっての覚悟の瞬間ではなかったようですcoldsweats01
背伸びせずに地道に頑張っていこうと思いますgood

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

家族で箱根湯本温泉「天成園」満喫しました

昨年12月16日、箱根湯本にオープンした天成園
何度もマスメディアに取り上げられています。
清水アキラさんが常駐していることでも有名です。

1日の定休日、念願かなって家族で遊びに行きました。
(もちろん日帰りですがcoldsweats01
3

施設はとにかくデカイです、総投資額は65億円との噂wobbly
2
(ホテル内部から玉簾神社の方向を撮影しました。)

この日は清水アキラ―ショーは休演。
6
日帰り客でも観覧できます(4月末日まで)。
ただし21時スタートなので、愛娘が一緒のこの日は最初から予定外。

そしてお目当ての大浴場(女性6F、男性7F)
Photo_2
さすが万葉の湯です。
快適この上ない設備&アメニティ。
空調や排水は最先端ではないかと思います。
ただし別に箱根でなくても。。。というのが正直な感想です。

キッズルームも完備。
娘が喜んでくれたので、私としては満足でしたnote
長ーい廊下を何度も走り続けるのにはビックリでしたがsweat01

年に1度くらいは此処でゆっくり過ごすのも悪くない、そんな箱根の新しい温泉施設でした。
 【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
 【電話】0460-83-8500

               

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 2日 (火)

今度はひなまつりサービスです!

2年目を迎えた箱根かれー心

1周年サービスが終わったと思ったら、次はひなまつりサービスです。
お客様へのサービスは、立ち止まったら終わりですねwink

Photo

3月2、3日限定で、お食事のお客様にバニラアイスwithひなあられをサービスさせていただきます。
単なるアイスというなかれ、ひなあられの食感が絶妙にアイスとマッチしていますnote

あいにくの雨ですが、3月も張り切っていきますgood

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

昨年比(前年比)の世界が始まりました

昨日、無事1周年を迎えた箱根かれー心
おかげさまで記念サービス(温泉たまごトッピング)も好評で、予想外の盛況となった1週間でした。
このブログでも、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

セブン-イレブン伊勢原三ノ宮店のSオーナーさんからお祝いメールをただきました。
「昨年比の世界へようこそ。オープン一周年本当におめでとうございます。 気持ちは常に一緒に戦っています。」
そうです昨年比の世界が始まったのですcoldsweats01
2年目初日はおかげさまで昨年比プラスですscissors
行き先の良いスタートが切れました。

010

011
写真は昨夜の慰労会会場Bar de 祥月(バルデ祥月)さんです。
身内でひっそりとささやかに祝杯をあげましたbeer
 
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本455-2
 【電話】0460-85-8889

相棒に、家族に、お客様に、友人知人先輩に、感謝感謝で1年経過です。
これから実践型起業コンサルタントの本領発揮となるよう、けっして驕ることなく(繁盛店への道のりは険しいですが)、頑張っていこうと思いますgood

   

      

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »