« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

箱根かれー心 本日発進!

2009年祖母の葬儀を終えて函館から帰ると、それからずーっと開店準備に追われてきました。
初めての経験で大変なことばかり。
幾多の問題も発生、その都度何とか乗り越えてきました。
家族を巻き込んで、毎日が大騒動dash

それでも沢山の仲間達に支えられ、
沢山の助言・アドバイス、勇気をいただき、
そして、本日に至りました。

箱根かれー心本日開店です。

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

これから少しでも沢山の方に、幸せのお裾分けができるよう、おもてなしの精神で頑張っていきますsign01

これからも応援、どうぞよろしくお願いします。

Photo
ガネーシャも見守ってくれています。
(開店祝いにT.Iさんにいただきました。)

ワクワクドキドキの1日がスタートしますgood

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

箱根かれー心 開店日イヴ

泣いても笑っても今日を残すのみ。
明日、箱根かれー心がオープンしますgood

昨夜、親睦団体(?)26会の方々を招いて、レセプションを開催しましたbeer
別の言い方をすると、開店前のテスト走行sign02
26会の皆さま、ご協力ありがとうございました。

何分にも初めてのことばかり…
ハプニングのてんこ盛りですcoldsweats01
正直頭を悩ますことも多いですが、これも店舗運営の楽しみの一つでしょう。
今日、大掃除&オペレーションの見直しを行い、明日を迎える予定です。

頑張りますsign01

応援よろしくsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

夜まで家族で実践型 開店間近!

昨日は家族を巻き込んで大忙しsweat01
箱根かれー心」は内外装の最終調整段階です。

昼前から家族で動き回りました。
平塚で買い物をして、15時に箱根到着。
うまい具合に愛娘が寝てくれたので、奥様と一緒に組み立て作業です。

店舗裏口に物置を設置。
音響設備としてミニコンポを設置。
愛煙家の為に店舗前にテーブル&ベンチを設置。
(※箱根かれー心は店内禁煙ですng

夜の店舗照明(内外)をチェックして…
024
いかがでしょうか?

自宅にたどり着いたのは20時。
家族みんなでヘトヘトですdespair

でも家族で共同作業するのって楽しいですnote
人事を尽くして天命を待つ…の心境です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

箱根かれー心 劇場型広告宣伝活動

箱根かれー心」は味で勝負sign01
これはある意味当り前。

でも立地が良いとはいえず…、広告宣伝活動も重要です。
目指すは箱根で一番有名なカレー店となること。
まずは箱根富士屋ホテルと同じ土俵に上がることが目標。
そこで考えたのが、劇場型広告宣伝活動です。

劇場型政治と言えば「小泉劇場」
劇場型捜査と言えば「犯人に告ぐ」
このパターンは広告宣伝活動に当てはまるのかsign02
これはコンサルティングの関連会社「株式会社Y2企画」にとっても重要な挑戦となります。

時間に追われる中、今回の仕掛けは、
①開店のご案内(葉書)
②開店チラシ(クローバー活動)
③従業員&サポーターの名刺作成
④HPによる発信
―――を実行しました。

そして、昨日のHP新規アクセス数が24人sign01
この数字は、飲食店の規模を考えると、なかなか良い反応だと思います。
劇場型(≒参加型)は一応の成果を収めました。
まだまだこれからも面白い仕掛けを実行しますsign03

なお、味へのこだわりについては「大器晩成」でも確認いただくことができます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根かれー心 開店のご案内状

昨日の業務は、みなとみらいでスタート。

006
「日本丸」です。
愛娘と一緒に遊びたいなーと考えてしまいましたheart01

さすがにちょっとお疲れモードです。
みなとみらいで駅への道を間違えたり…
西湘バイパスの下り口を間違えたり…

とはいえ弱音を吐く暇もないのが実践型です。
開店のご案内状、レスポンスは良好happy01
Img

フードプレゼンターと国旗(右端)への質問が多いです。
さて意味するところは?

箱根かれー心」いよいよ開店マジック3ですsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

箱根かれー心 サルの楽園…

昨日、無事「箱根かれー心」に営業許可が下りましたhappy01

保健所の職員の方の説明では、現況に合わせて5~8年の期間で許可になるとのことです。
箱根かれー心」は7年。
新店としては良いような感じでしたが、この点お分かりの方は教えてください

いずれにしろ、これで開店日が遅れることはなくなりました。

保健所の職員の方を待っていると…

Photo

Photo_3
店の前までサルが寄ってきますwobbly

写真は携帯で撮影しましたが、これ以上近寄ると襲ってきそうでちょっと怖かったですsweat02
雨上がりに食料を物色しているように見えました。

箱根ではサル付き合いも大事なのでしょうか。

私を見て仲間だと思ったわけではないです、念の為…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

箱根かれー心 クルー(従業員)募集中!

一昨日からクローバーしているチラシです。

Img

明日から面接開始ですが、引続きクルー(従業員)を募集させていただきます。

箱根かれー心」HPでも掲載中です。

興味のある方はご連絡ください。

 →連絡先はこちら 

お待ちしてまーすhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根かれー心 今週末開店!

もうシッチャカメッチャカの忙しさですsweat01
箱根かれー心」開店まであと5日。

昨日は午前中にジムワーク&開店の案内状を作成。
プリンターをフル稼働させて即日発送しました。
今日明日には到着する予定です。
ギリギリセーフでしょうかsign02

午後からは家族で店舗へ。
001
外装を一部手直ししました。
木材を用いての雰囲気作り…何から何まで実践型ですgood

その後は連日のクローバー(チラシ配布)。
歩きこんでみると、新たな発見もありますeye
003 005
(左)トンネル壁画は湯本小学校5年生の作品でした。
(右)芸妓(げいぎ)置屋ってあるんですね…

チラシ効果か、クルー(従業員)募集に対する問い合わせを3件いただきました。
配り始めということを考えると、かなり良い反応です。
新たな「絆」が生まれることを期待しています。

帰宅して、ラグビー日本選手権準決勝(録画)を観ながら、夕食を頬張りました。
決勝を目にすることはできるでしょうか?
第46回日本選手権大会決勝の日=「箱根かれー心」の開店日ですcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

箱根かれー心 開店チラシ配布

昨日は終日箱根です。
私の役割分担のメインは広告宣伝活動。
チラシもでき上がり(もちろん手作り)、やっとクローバー活動(チラシ配布)開始です。

天候は快晴ですが、それでも箱根は寒い。
でもこれも実践型の宿命、1人で店舗近隣を歩きます。
一軒家は、呼び鈴を押して「箱根かれー心」をアピール。
集合住宅は、箱根という特殊性を考慮して(ホテル従業員が多いです)、ポスティングとしました。
すれ違う住民には名刺を出して挨拶happy01
昔取った杵柄、クローバーの感覚は錆びていません。
「必ず行くよ!」なんて言われると、嬉しくなってしまいますnote

手元にあった250枚ほどを配り終えて終了。
この頃には身体が温かくなってきました。
ちょうど良い運動ですね。

今日も続けてクローバーの予定ですgood
「みんなが私を待っている」と自分を鼓舞し続けますsign01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ジャパンゴルフフェア2009

昨日の「箱根かれー心」準備は印刷のみ。
ちょっと楽させていただいて…

午前中は東京ビッグサイトへ。
Japan Golf Fair 2009」をチェック。
018 029

お目当てはゴルフシュミレーターgolf
019
今後の事業展開を考えるうえでのソフト検討です。
設置費込みで800万円/台くらいしますので、時機尚早の感のある商材ですが、一応トレンド確認ということで…
「社長 島耕作」にも登場します。

生島早織プロも来場していました。
023 024
(実はあまりよく知りませんcoldsweats01

午後からは日産横浜ビル21階ホールにて開催の「(不動産)新規免許業者講習」を受講。
1.宅地建物取引業法について
2.不動産トラブルとその判例
3.不動産広告の注意点
宅建業は取引金額が大きいので、コンプライアンス(法令遵守)が絶対です。
箱根かれー心」が軌道に乗れば、いよいよ「株式会社Y2企画」をフル稼働させようかと考えています。

030 031
写真は21階から見たみなとみらい地区です。

頭が疲れた1日でした。
帰宅して義父母と一緒に家族で手巻き寿司。
ビールを飲んで英気を養いましたbeer

おかげさまで、本日も早朝より実践型始動ですgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

セブン-イレブンに公取委調査

セブンイレブン、加盟店の値引きを制限か 公取委が調査

本日の朝日新聞朝刊1面を見てビックリwobbly
このタイミングでこの記事が出るとは…

記事の内容でポイントとなるのはロイヤルティー(※セブン-イレブンではチャージと呼ぶ)の仕組み。
以前に「日経ビジネス」で批評された時は、不良品(廃棄)にロイヤルティーがかかるか否かが焦点となっていましたが、今回は「店側の値引き不当制限→優越的地位の濫用」に重きが置かれています。
法律家としては興味あるアプローチの仕方です。

ただし同社のOBとして言わせていただくと、本質的な問題は「不良品へのロイヤルティー」でも「優越的地位の濫用」でもないと思います。
フランチャイズシステムは独特の仕組みです。
フランチャイザーとフランチャイジーの共存共栄
この揺らぎ…が根源にあるような気がします。
フランチャイズシステムは共に汗を流して働くことに意義があります、「働く人達」「見守る人達」と間違った役割分担がされていないか、本部はこの機会に再考すべきでしょう。

今回の問題は、セブン-イレブンを揺るがすような問題ではありません。
ただし矜持を正す良いチャンスです。
このチャンスを生かすことができれば、ヒューマンビジネスの原点に立ち返ることができれば、まだまだ成長が続くのではないでしょうか。
フランチャイザーもフランチャイジーも、両方が前を向いて成長していく、そんな問題の進展を期待しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

それでもやっぱり「前へ」

昨日もあっちこっちでバタバタ…

○店舗出店交渉
  色よい返事を得られずdespair
○陸運局で車両住所変更(自家用車)
  職員の態度に辟易angry
  「うん」とか「ねぇ」はやめてほしいです。
  とりあえず手続きは無事完了。
○法務局(大和)で会社設立事前打合せ
 
特に問題なし。
○「箱根かれー心」運営会社の経理処理
 
けっして資金的に余裕があるわけではなくsweat01sweat01sweat01
○「箱根かれー心」のお米打合せ
  店舗内外装だけのこだわりではありません。
  使用するお米にもこだわりますsign01
  ついでに(?)買った八朔です↓
  002_3
  袋単位でも箱単位でもなく、籠単位ですcoldsweats01
  パートナーと分けてもこの量。
  我が家一杯に八朔の香りが拡がっています。
○朝晩の皿洗い
  奥様に感謝をこめて…
  おかげさまで手はひび割れがweep
○「箱根かれー心」開店チラシのプリントアウト
  得意のながら族です。

テレビでは麻生総理や中川財務相のしょうもない話題。

私の心を和ませてくれるのは、愛娘の笑顔と、明大・吉田監督正式決定のニュースだけです。
相手の早大・中竹監督の続投にはドラマを感じませんが…
この際、相手はおいといて…
「前へ」「重戦車」が連呼される日を夢想しています。

ちょっとお疲れモードですが、こんな時こそ「前へ」ですねgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

オープン日告知開始

箱根かれー心」開店まで10日を切りました。
HPでもカウントダウン開始sign01

昨日は午後から店舗で作業。
001 003
玄関窓へのフィルム貼付&外壁木材のニス塗りです。
できないことはないけれど、やればやったで結構手間暇がかかる…そんな工程の繰り返し。
だからこそ店舗に愛着が湧くのですがcoldsweats01

シャッターにもオープン日を告知開始。
008
もう後戻りできません。

帰宅してからは、食材の検討。
実家(北海道)も巻き込んでの騒動ですdash

しばらくは「箱根かれー心」中心の生活になります…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケウチカズヒコ

私の通った幼稚園は函館の「白百合学園幼稚園」です。
なんと高貴な響き…sign02

北海道教育大学附属函館小学校(受験あり)に進学した私は、幼稚園時代の友人とは別れなければなりませんでした。
そのせいか、幼稚園の友人の記憶が少ないです。
名前を覚えているのはほんの数人。
その内の1人が「タケウチカズヒコ」です。

幼稚園からの帰り道が同じ方向で、仲良しでした。
明るくて優しい奴…
ある日の帰り道、私とカズヒコは野良犬に睨まれて、動けずにいる女の子を発見eye
(当時の函館は野良犬がフツーにいました。)
犬はウゥーッと唸り声をあげています。
中型犬だったと思いますが、当時の我々にとっては自分より大きいくらいcoldsweats02
でも男の子ですし…
当時から困っている人を見捨てることはできなかったし…
私とカズヒコは犬の注意を惹き付けて、犬がこちらを向いた瞬間、一目散に猛ダッシュdash
(女の子は脱出できたはずです。)
でもここからが大変sweat01
犬は、私のお尻に噛みつこうとしながら追っかけてきます。
すでにカズヒコとはバラバラ。
何とか振り切って、息も絶え絶え自宅にたどり着きました。

翌日の幼稚園、カズヒコの手には真白な包帯が…
聞くと、一旦逃げ切ったのに、その後犬に待ち伏せされて噛まれたとのこと。
でも大きな怪我ではなく、いつも通り明るい彼でした。

話はこれで終わりなんですが。。。
最近、信用できない大人が多い気がして、ふとカズヒコを思い出してしまうんです。
(犬に待ち伏せされるくらいに)賢い奴ではなかったけれど、きっと立派な大人になっているんだろうなって。

利己的な人間が多い世の中。
でも、やっぱりカズヒコはいる。
他人のために一歩踏み出せるカズヒコ。

私は変わっていないのか、と自問自答しています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

行政書士HP作成について

箱根かれー心」の開店が近付き焦りの見える毎日sweat01

昨日は奥様に協力いただき、自宅で開店の案内状を作成していました。
個人の葉書(年賀状や暑中お見舞い)と勝手が違い、なかなか思うようにできませんが…
今週末に投函の予定ですpostoffice

宛先は400をオーバーsign01
みなさん、お待ちしておりまーすcoldsweats01

【ご案内】
このブログを見て、「箱根かれー心」に興味をもたれた方は、ご一報(住所&お名前)くだされば案内状を送らせていただきます。
※個人情報保護の精神に則り、広告宣伝等で悪用はしません。

家に籠って作業していると、こういう日に限って営業の電話がかかってきますtelephone
昨日はHP作成の提案が2件。
HPの有無について確認もなく電話してきます。
我が家は奥様(HPデザイナー)がいるというのに…

行政書士がターゲットのようです。
「たよれる街の法律家」はユビキタス社会に順応していないと思われているのでしょうか。
私の周りでも高いお金を払って、成果の上がらないHPを作った(作らされた?)行政書士がチラホラいます。
HP作成=受注増加…そんな甘い時代はとっくに終わっているので、ご注意ください。

HP作成をお考えの方は、個性を前面に出しましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標章交付手数料が気に入らない!

先日、自分の自動車保管場所証明申請書(いわゆる車庫証明)を平塚警察署に提出しました。
(住所変更です。引越し後放置していましたcoldsweats02
「保管場所の所在図・配置図」等を添付して、事前に交通安全協会で手数料分の証紙を購入します。

私、この交通安全協会があまり好きでありません。
きちんとした説明なく(誤解を生むような態度で)入会金を募るのがその理由です。
ここに入った時点でなんとなく猜疑心が生まれます。
そして今回、手数料を確認すると証明申請2,100円+標章交付500円とあります。
証明申請は分りますが、標章って何?
協会職員に聞いても答えてくれません。
やむを得ず証紙を購入して、付近のパトカーをチェックeye
保管場所標章を掲示しているのは、確認した4台の内1台のみです。

警察窓口で再度聞いてみました。
「どうしても標章買わなければなりませんか?」
「パトカーも掲示していないですが?」
回答なくしどろもどろの職員。。。単なるいじめのような気分に思えたので、それ以上突っ込むのを止めて、通常通りの手続きをしました。

ネットで確認すると、一応条例で定めがあるようです。
でも無駄になっているように感じます。
おそらくこういう標章を作成する会社にも天下りの構図があるのではないでしょうか?

つまらない金儲けを考える輩が多過ぎます。
もっと前向きに働きましょう!
橋本知事(大阪府)への応援に力が入る今日この頃です。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

飲食店営業許可申請書提出

昨日、初めて飲食店営業許可申請書を提出しました。
小田原合同庁舎内、保健福祉部小田原保健福祉事務所へ伺って、問題なく受理されました。
(職員の方が大変親切でした。)
箱根かれー心」の申請です。
残念ながら(?)行政書士業務としてではありません…

手順に則って事前相談済みでした。
ポイントを羅列しますと、
○食品衛生責任者講習会の受講(日程調整)。
  (※今回は調理師免許で対応。)
○設計段階での調整。
  調理場と客席との仕切り。
  調理場の手洗い設備設置。
  更衣室・更衣ロッカー・更衣箱の設置。
  キッチンシンク3槽の確保。
○手数料16,000円。
―――トイレ他は常識のレベルです。

我々は実践型なので、たくさんの人の助言・アドバイス・手伝いをいただきながらも、なんとか自分達で進行できました。
一般的には、図面作成が面倒かもしれません。

ちなみに「行政書士佐藤誠事務所」の報酬額表では、飲食店営業許可申請42,000円(消費税込み)です。
事前相談からの仕事量を考えると、妥当な設定ではないでしょうか。

施設調査はちょうど1週間後の23日(月)になりました。
順調に進行すると、28日(土)開店の予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

1日掃除していました

一昨日に続いて昨日も好天sun
こんな日は家族でドライブ…といきたいところですが、「箱根かれー心」の開店が近付いています。
奥様&義母の協力を得て、店舗の掃除に行きました(愛娘も癒し係として同行)。

午前中で終える予定でしたが、結局1日仕事。
私のいい加減な部分を女性2人が補ってくれます。
窓のブラインドまでこまめにお掃除。

店の前を通る人々が、「何日開店ですか?」「どんな種類のメニューがあるのですか?」と声を掛けてくれます。
隣の「洋食屋木のぴーHouse」のマスターもいろいろと情報を教えてくれます。
看板を掲げた効果か、期待されつつあるようですhappy01

026_2
店内もだいぶそれらしい雰囲気…
毎日が開店へ向けての準備となりますsweat01

帰宅すると日本選手権2回戦はすでに終了。
NECがリコーに敗れるという波乱がありましたが、満足にビデオチェックすることもできず、眠りについてしまいましたsleepy

ラグビーが後回しになる生活は久しぶりかも…coldsweats01
忙しくも充実の日々が続きますgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

自分のための行政書士業務

昨日は春の陽気に包まれましたsun
小田原市では最高気温26.1℃を記録したとか。

でも私は引きこもり気味の1日。
ジムワーク以外は書類作成に追われました。

中でも面倒に感じたのは、自分の自動車保管場所証明申請書(住所変更未済でした)と「箱根かれー心」の営業許可申請書です。
仕事ではないので、今一つ気乗りしませんdespair
行政書士の先輩で、「着手金・手付金をいただくとやる気が減退するので、報酬はすべて完了後に申し受ける。」と言った方がいましたが、ちょっと共感してしまいます。

箱根かれー心」は保健所の許可が下りると、開店日(2月下旬予定)を確定できます。
スタートライン手前の心境とでもいいましょうか…

007
写真は奥様&愛娘お手製のバレンタインチョコですheart01

お返しは「葦」のケーキ。

義理チョコはゼロでした。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

高久稲荷大明神 初午まつり

昨夕、「高久稲荷大明神 初午まつり」にお招きいただきました。
祭主は髙久製パン株式会社社長の髙久榮二氏です。

最初に、髙久ビル屋上に祭られた髙久稲荷大明神祭殿において、宝善院・松下和尚様に御祈祷いただきました。
Photo
写真が祭殿です。

屋上からの景色は…
Photo_2
ぼやけていてすみませんm(_ _)m
下に見えるのが平塚駅北口ロータリーです。
高所恐怖症の私にはちょっと辛いシチュエーションcoldsweats02

その後は7Fホールにて和尚様による講演、懇親パーティーとなりました。

講演のお題目は「日本人の知らない日本の歴史」
平塚大空襲、その後のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP…日本人へのマインドコントロール)、殉国七士の墓について、初めて聞く興味深い内容でした。

そしてパーティーbar
私のお目当ては平塚の名産品「弦斎カレーパン」です。
何度食べても、もちもちして美味しいgood
もちろん他にも料理が盛沢山。
コンサートも良かったし、何より社員のみなさんが一生懸命気配りしてくださり、とても心地良い空間でした。

髙久製パンさんは平塚を代表するパンメーカー。
対する私は駆け出しの実践型起業コンサルタント。
この差は大きいですが、これから一歩一歩前進していこう、と改めて心に誓う一夜となりました。

箱根かれー心」 ますます力が入りますsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

吉田義人「前へ」

ワールドに続いて、IBM、そしてセコムまでもがラグビー部存続の危機に瀕しています。
C.ロアマヌは大麻陽性反応を示し、所属する東芝は日本選手権を辞退。
このところ暗い話題の多いラグビー界で、久々の明るい話題が吉田義人氏の明大ラグビー部監督就任です。

吉田義人…
日本を代表するWTB。
秋田工→明治とラグビーの名門に進学し、明治では1年からレギュラーWTB。
4年時には主将として大学選手権制覇。
世界選抜の一員としてNZ戦でダイビングトライ。
思い出すたびに熱くなってしまう、そんなプレイヤーでした。
昨年7月27日のブログでも書きました。)

まさにラグビーエリートですが、苦しい時代も経験しています。
就職した伊勢丹では、主将も務めましたが、戦績はベスト8止まり。
私が観戦に行った駒沢陸上競技場では、観客席ルートで場内に入ろうとして、係の女性に足止めされていましたweep
そして伊勢丹のリーグ撤退…

第3回W杯では、増保の控えとしての扱い。
日本代表が大型化を模索していた時代です。

誰よりもストイックで、自分に厳しく、順風満帆とは言えないラグビー人生…

そんな彼だから、現在の迷える明治の監督として、これほどの適任者はいないと思います。
FWが看板の明治の中にあっても、(WTBというポジションでありながら)故北島忠治元監督が「前へ」の継承者として認めていた漢。
この時代に「前へ」がどれだけ大事なキーワードであるか、彼なら必ず体現してくれるでしょう。

頼むぞ、吉田義人sign03

今年は泣きながら明治を応援してしまいそうです…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

目から火が出ました…!?

昨晩はもつ煮込み作りに挑戦しました。

もつは熱湯でさっと茹でて冷水で洗います。
隠し味に日本酒(越乃寒梅)を使用。
ニンニク&生姜をスライスで、唐辛子は手で千切りました。
野菜はしっかり下茹で。

サッカーW杯アジア最終予選を観戦しながら、弱火でコトコト煮込みます。
我が家の鍋はビタ・クラフトなので、一旦火を止めたりしながら、約1時間半。
ちょっと臭みは残りましたが、まずまずの出来ですscissors

サッカーが引き分けに終わった(試合は緊張感のある良い内容だったと思います)ことを見届けてから、1人試食開始。
あとの工夫は味噌のブレンドかなぁ…
結構自己満足しました。

疲れ切った1日に、自分を褒めて(「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題)寝る準備です。
コンタクトを外して…sign01
イタッsign03
目から火が出る痛みですcrying
唐辛子を千切った手を十分洗っていませんでした。

真っ赤な目で奥様に「おやすみなさい」
最後まで忙しい建国記念日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

建国記念日も走りまわる…

建国記念日=実弟の誕生日birthday
カレンダーは祝日ですが、今日も大忙しの1日ですsweat01

早朝はグラウンドで軽い練習。
一旦帰宅して、今度は家族で「箱根かれー心」へ。
進捗状況確認&商圏チェックが目的です。
奥様はもちろん実践型ですが、最近は愛娘も一緒ですcoldsweats01

車中、奥様が弟に電話で「誕生日おめでとう。」
本日到着で、プレゼントも手配済みです。
ところが。。。サイズが小さいとのクレームsad
こちらの見立てが悪いのか、弟がでかくなり過ぎなのか…いずれにしろ代替え品が必要になりました。

店舗は順調。
108
裏口から見た店内(ほとんど厨房)です。
ガス給湯器も設置されて、それらしくなっています。

店舗を後にして、急いで小田原のロビンソン(百貨店)へ。
改めて誕生日プレゼントを吟味します。
奥様と意見が一致して、明日到着で発送。
1日遅れとなってしまいましたが、許してくれるでしょう。

お昼は「カーニバルビュッフェ」へrestaurant
娘が一緒だと、お店が限られます。
奥様はここぞとばかりクレープ三昧。
(カーニバルビュッフェでは自分でクレープを焼けます。)
家族3人満腹で帰路へrvcar

途中、「曽我の梅林」を眺めながらのコースです。
132
「梅まつり」で車が混んでいて、帰宅したのは夕方。

ちょっと疲れ気味ですが、ジムでプール&サウナ。

少しリラックスしたのも束の間、帰宅して5分で夕食を済ませてこのブログです。
とりあえず今日やるべき仕事(?)は、もつ煮込みを作ることを残すのみ。
頑張って美味しく仕上げるつもりですgood

私にとっての建国記念日って???
奥様と愛娘もクタクタです。。。

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛娘がこっそりドアを…

愛娘は朝目覚めるとモゾモゾします。
そして周りに誰もいないと突然泣き出しますcrying
先に起きていた私か奥様が、愛娘を迎えに寝室へ…

―――という朝の定番パターンが、昨朝崩れました。
娘がドアノブを回して起きてきたのです。
泣き声もあげず、フツーに。眠い目をこすりながら。
1才と5ヵ月、あっという間に成長しますup

毎日、娘の寝顔を覗き込むことにサイコーの幸せを感じてしまうバカ親ですが、この幸せはいつまで続くのでしょう。
あまりに早く娘が成長する感があります。

今日、2月11日は我が弟の誕生日です。
「おめでとう」
弟の一粒種(私の甥)は小学2年生。
前に会った時は涎を垂らしていたのに、祖母のお葬式で再会した時は、すっかりお兄ちゃんになっていました。

我が娘もきっと…
嬉しさ半分、寂しさ半分ですね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

電子定款→会社設立 迅速な対応!

直近、大至急での会社設立依頼をいただきました。

2月4日 正式に会社設立手続きの依頼あり。
             同意書&印鑑証明書&委任状申し受け。

2月5日 定款作成、電子認証手続き。
      クライアントは株式払い込み。

2月6日 法務局に設立登記申請書提出。
      (クライアントと同行。)

 ※クライアントとの面談は4日&6日のみ。
   7日&8日は官庁休業。

2月9日 手続き完了、商業登記簿謄本取得可。
      (設立日は6日になります。)

以前は申請受領→手続き完了まで1週間要していましたが、最近は法務局の手続きも迅速化しています。
(会社設立が少ないのかもしれませんが…)
結果として、4営業日で無事終了scissors
クライアントの要望に満点回答です。

価格もリーズナブルだと思います。
もちろん、所在地や定款内容によって難易度がアップする場合は、日程に余裕を持っていただきますが、全ての条件が揃えば1日で申請まで漕ぎ着けることができるということが分りました。
(※あくまで仮説です。余裕を持って打診してください。)

行政書士登録をして、少しずつ経験を積んで、自分に自信を持ちつつあるのは手の早さです。
何でもできるわけではありませんが、レスポンスは良好だと思います。
ご満足いただけること間違いなしsign02
ご相談をお待ちしています。

(素早い仕事をちょっと自慢したかったブログですcoldsweats01

 行政書士事務所はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

凄腕ネゴシエーター登場!

実践型店舗「箱根かれー心」の電話番号が決定しました。

0460-85-8556

0460 ハコ(ネ)ハココロと覚えてください。

 注)2月27日開通です。

サイコーの電話番号をGETgood
またしても我が家の凄腕ネゴシエーター(奥様)が大活躍ですsign03

通常、電話回線開通を依頼すると3通りの提示があります。
箱根湯本なので、0460-85-○○○○までは共通。
問題は○○○○です。
当初NTT担当者から3通りの局番を提示されましたが、奥様は毅然とした態度で拒否。
(NOと言える日本人です。)
そして○○○○にココロ(556)を入れるよう要望。
結局担当者がいったん電話を切って調査、8556を提示してくださるに至りました。
なんという強運でしょうsign03

正直なところ、私はこんなリクエストができるとは思っていませんでした。
実践型起業コンサルタントを名乗りながら、すっかり奥様にお株を奪われてしまったようですcoldsweats02
何事も挑戦ですね。
改めて勉強させられました。

御礼に。。。今日は少し早い逆チョコheart01
トップスのチョコレートケーキで家族団欒ですnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ&HPについて

正直なところ、自分のことをアナログ人間と思っています。
それでも必要に迫られて、ブログ&HPを公開しています。
現状のレベルは初心者に毛の生えた程度かもしれませんが、奥様のたゆまぬ努力と研究により、少しずつ改善されているのがお分かりいただけるでしょうか。

まずはHPについて。
最近志向しているのはリンクによる認知度向上です。
仲間の「山本行政書士事務所」「プライムコーポレーション」とのコラボを実現しています。
両者とも実直で信頼できる人物が代表です。
これからもネットワークを拡げていきますので、リンク希望の方はご連絡ください
直近では「箱根かれー心」のバナーも作成しました。

無料ソフトで工夫するのが奥様のエライところ。
感謝感謝です。

ブログも基本的にはHPと同じ考えですが。。。
HPが毎日数人の方のアクセスなのに比較して、およそ40人/日の方がアクセスしてくれています。
「ありがとうございます」
画面左側の「フォーサイト」「マイクロアド」は、これからの自社バナー広告に向けての実験でもあります。
裏話をしますと、私のブログ経由でフォーサイトに申し込みしますと、私にリベートが入る仕組みです。
これまで1件約3,000円の成約実績があります。
マイクロアドはクリック毎に手数料が入る仕組みで、これまでに約2,000円の実績があります。1クリック10円弱でしょうか。
いずれにしろ、このバナーは収益を期待したものではないので、もうそろそろ止めようかと考えています。

牛歩の如き歩みですが、これからも着実に進化を遂げていくつもりです。
今後も末永きお付き合いを、よろしくお願い致しますwink

実践型の看板を掲げている以上、隠し立てすることはありませんので、ご質問があればいつでもどうぞ。
共に成功に向かって歩もうではありませんかsign01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

実践型店舗の「顔」

遅ればせながら、毎日着々と開店に向けて準備が進んでいる「実践型店舗」1号店。

計画が甘くて焦ったキッチンフードもこの通り。
005
本格的なモノとなっていますconfident

そしてついに…
003_2
実践型店舗の「顔」というべき看板も設置されましたshine

通りを歩く人々が視線を投げかけます。
カウントダウンが近付いてきています。

今週で工事は完了、来週早々(16日以降)に営業許可申請を実施して、いよいよ開店日を確定させる予定です。

「待ったなし」
想像すると引きつった笑顔となってしまいますhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体で覚える…ロッテ渡辺投手に学ぶ

奥様のマッサージ効果か、少しずつ体調が上向いています。
昨日は久しぶりにグラウンドへ。
軽くキック&ダッシュrun
予想通り身体は重いですが、キックのフィーリングは良好note
1ヵ月ぶりなのにイイ感じ。

何故だろう?
―――思い当たることがありました。
そういえば、自宅でボールを蹴る機会がありました。
200902080819000
愛娘に買った綿入りのボールです。
2人で遊ぶ中、時々パントの真似事coldsweats01
とても軽いので、落とす位置が良くないと、ぜんぜん違う方向に飛んでしまいます。
だから丁寧にボールを落とすようにしていたのが、自然に練習になっていたのですね。
柔らかいボールなので、自宅でも安心。
こういうことを意図して工夫するのが、良い練習になるのかもしれません(私の場合は偶然です)。

昨日の朝刊、千葉ロッテマーリンズのサブマリン(下手投げ)渡辺投手の記事がありました。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に向け、使用球に慣れるため(※WBC使用球は日本の使用球より重く感じる)、さらに重い球で練習しているとのことです。
そしてWBC後への準備のため、日本の使用球より軽い球も既に用意しています。
感覚的な慣れを、身体で覚えるのが目的です。
プロ野球選手もいろいろ工夫しているのですね。

反復練習して身体で覚える。
(そのためにちょっと工夫する。)
知恵と工夫の積み重ねが大事です。

今日はこれからジムワークに行ってきますgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

(社)全日本不動産協会平塚支部研修会

昨日は所属する(社)全日本不動産協会平塚支部の会員研修会&交歓会に出席しました。
昨年10月に宅建業登録を終えていますが、不動産業は開店休業に近い状態です。
これが初めての行事参加になります。

078_2
岩崎支部長の挨拶でスタート。
一番前の席で意欲満々、聴講しました。
研修内容は「フラット35(住宅金融支援機構)&スマイルパッケージ(りそな銀行)の商品説明」です。
ビミョーにFP業務のような気もします。

研修のあとは別室で交歓会、立食スタイルです。
082 085
マジックショーまであってビックリwobbly
行政書士のそれと違って、結構お金かけています。
業種が違うと、雰囲気も違いますね。
高齢者が多いのは共通ですが…coldsweats01

知人がいないので退屈でした。
さっと食べて、中途で帰路に就きました。
088
写真は会場のホテルサンライフガーデンです。
時々ドラマの舞台になっているようですが、私は未だテレビで見たことがありません。

素面で、しかも早い時間に帰宅しました。
酒は仲間がいないと美味しくないとつくづく思います。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

間違いだといってくれ! C.ロアマヌ

法律家のはしくれなので、大相撲大麻事件の際には、大麻取締法の適用の是非、不当解雇(労働法関連)の判断について考えることもありました。
しかしながら、ことラグビーについては感情優先です。

昨日、日本代表で東芝所属のクリスチャン・ロアマヌ選手の尿から大麻成分が検出されたとの発表がありました。
Rga0902060501002p11_2
(※写真はサンスポより転用)
大麻に関しては大相撲の一連の騒動もあり、社会的関心も高く、一般紙(我が家では朝日新聞)1面で報道されています。

クリスチャン・ロアマヌ選手は、ラグビー日本代表の核弾頭です。
慎重188㎝、体重108kgの世界基準の体格で、100mを11秒そこそこで走ります。
来日したNZU(ニュージーランド学生代表)との試合では、相手選手7~8人のど真ん中を引き摺りながらトライして、観客を唖然とさせたものです。
07年フランスW杯は素材だけで出場しました。
大畑大介が世界を狙えるWTBならば、C.ロアマヌは世界トップを狙えるWTBです。
野球でいうと、荒削りでコントロールはないけれど、160kmオーバーの速球を投げる…そんな怪物くん。
今春埼玉工業大学を中退して、トップリーグ東芝に入社、いきなりトライ王!
東芝の厳しい練習で身体がシェイプされ、いよいよこれから。。。11年W杯は世界を驚かせてくれると信じていたのに…

私の思考回路は、この問題について壊れています。
とにかく信じるしかない…
C.ロアマヌに物凄く期待しているんです。

どうか、この事件が好転しますように。
ラグビーを信じる人々が救われますように。

祈りながら結果(結論)を待ちましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北洋の塩シャケ(鮭)

毎日がてんやわんやですcoldsweats01

昨日は午前中にj行政書士業務。

午後からは実践型店舗開店準備。
074
家族でカウンター&テーブルのニス塗りです。
予想以上に立派なお店になってきましたshine

店舗横のトンネルには地元の学生が絵を描いてくれました。
066 067
店舗周辺の動向も楽しみが多いです。

帰宅して、週末向けカレーを調理(およそ3時間)。
趣味とはいえ、へとへとです。。。

そんな忙しさの中、私の心をときめかせてくれたのが、夕食に我が家の食卓に登場した「北洋の塩シャケ」です。
函館の叔母からのいただきものですが、食するのは久しぶり。
とにかくしょっぱい(塩辛い)bearing
昔は鮮度を保つために、遠洋で塩漬けにしたのでしょう。
シャケがこれでもかと塩を吹いています。
一切れでごはん3杯いけますgood
現在の食生活ではやり過ぎの塩加減ですが、私が子供の頃の大好物でした。
「なまらうまいっしょ」
懐かしい味を満喫することができて満足ですnote

エネルギーを補充して、今日も実践型全開です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

他人を信じることも実践型!?

実践型店舗にエアコンが装着されました。
008
左後方、工事完了です。
写真では分りづらいですが、吊り戸棚も完成。
職人さんが腕の見せ所とばかりに、頑張ってくれました。

さて、店舗予算の話ですが、厨房機器や家電製品、その他備品に至るまでシビアに価格を検討しています。
キッチンフードも大変でしたが、当初の見積りよりも3割引きdownあの手この手で工夫しています。
それにもかかわらず…カウンター周りだけはお任せ。
大家さん(=建築業)に丸投げに近い状態です。
見積もりをとっていないのですから。。。

昨晩、奥様にその点を指摘されました。
「見積り無しなんて実践型失格じゃないsign02

私の回答は単純明快です。
「他人を信じることも実践型。」
「他人に任せることも実践型。」
経営者にとって一番難しいことを実践しているのですsign03

正直多少心配ですが…信じる者は救われます。
なにせ「運の良い」実践型起業コンサルタントですからgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

恵方巻からの解放

我が家の節分は豆まきなし。
3日連続での恵方巻。
例年この時期は恵方巻を食しますが、脱サラしてもお付き合いはお付き合い。
恵方巻を十分堪能させていただきましたcoldsweats01
癖がなく食べやすいですが、東寄りの「東北東」を何度も確認するのに疲れました。

昨日の夕食時、奥様からの質問。
「森恵方巻(セブン&アイグループ商品)は節分過ぎても売っているの?」
3日連続食べているので、質問の主旨を確認したところ、また食べたいとのこと。
私は食傷気味なのに、奥様&愛娘は巻物大好きなのですheart01
もっとも奥様が作ることはないので、しばらくは遠慮することができそうですが。。。

私が毎日でも食べたいのはカレー。
正月明けから割りと忙しい日々が続いたので、今年はまだ作っていません。
私のカレーはスパイシーなので、愛娘には無理。
だから何となく気乗りしないのですが、時間を見つけてそろそろと考えています。

因みに「箱根かれー心」は私のカレーではなく、料理人の味なのでご安心くださいgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

実践型店舗 進捗状況ご報告

実践型店舗1号店「箱根かれー心」ですが、現在の開店予定は2月下旬です。
当初1月30日に設定していましたが、なにぶん実践型の為、設計施工管理も正式に依頼していません。
問題点が発生すると、それはそのまま開店日の遅れに直結してしまいます。
とはいえ、この程度の予定変更は想定内です。
特に大きな問題は発生していません。
開店日が確定しましたら、ブログでも報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。

昨日、カウンターが設置されました。
001
着実に開店に向け進行しています。
予想以上に立派なカウンターとなっていますので、完成に期待してください。

ご心配いただいた皆様、ご安心あれ!

生みの苦しみもまた、実践型の楽しみ方の一つですnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

奥様はホームページデザイナー

昨年の4月に行政書士登録をした時点では、ホームページは作らないつもりでした。
ところがネット等で調べた結果、必要な先行投資と思うようになり、同期を含めた同業者に聞いてみると20~30万円(初期投資)の負担ありとのこと。
高い、高すぎる…coldsweats02

熟考の末に私の出した結論は、奥様にホームページデザイナーになってもらう、というものです。
通信講座+ソフトで約10万円ですが、業者に依頼するよりは割安です。
早速、日本創芸学院に申し込み。
「ホームページデザイナー養成講座」

それから約半年。
この間、6回の添削課題はすべて満点。
並行して「行政書士佐藤誠事務所」「株式会社Y2企画」「箱根かれー心」のHPを作成してくれました。
そして頑張り屋の奥様は、ついにホームページデザイナーとなったのです。
012
コングラチュレーションshine

今後はホームページの作成も請け負うことになりました。
ホームページ作成はこちら

リーズナブルな価格でホームページ作成を希望される方は、是非お声掛けください。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

北海道経済について思う 自分で動こう!

少し前の話になります(1月19日発表)が、北洋銀行が公的資金申請の検討に着手しました。
ご承知の通り、北洋銀行は北海道拓殖銀行の北海道営業基盤の受け皿となった銀行です(首都圏については当時の中央信託銀行)。
趣旨は分りますが、正直またか…の思いです。
公的資金の源泉は言わずもがな税収です。
悪く言うと国民に対する物乞いではないでしょうか。

29日には北海道の老舗百貨店の丸井今井が民事再生法の適用を申請しました。
負債総額は500億円。
民事再生法なんて言うと聞こえが良いけれど、要は借金の踏み倒しのようなもの。
伊勢丹傘下となった05年以降、経営陣は何をしてきたのでしょうか。

言葉がきつくなりましたが、私は公的資金や民事再生法自体を否定しているわけではありません。
ただしこんなことが続くと、大会社は苦しくなると国が助けてくれる、借金は踏み倒すことができる、と誤った社会認識を招く恐れがあります。
いたずらに大会社への天下りを認めることにもなります。

私は叔母に「他人にお金は貸すな。貸すくらいなら差し上げろ。」「借りたお金は1円まできっちりと支払え。」と幼少から教わりました。
だから昨今の大人を腹立たしく思いますangry
(もちろん、私も大人だから責任があります。)
学校で何を学んできたのか?

北海道経済は大変な状況だと思います。
おそらく先が見えない企業も多いでしょう。
政治は無力化し、モラルが低下した昨今、他力本願での回復は不可能だと思います。
北海道民のみなさん、自分から動きましょう!
それぞれが能力の範囲で精一杯、余裕がある人は困窮している他人の分まで。
経済の悪化が他県に先駆けて顕著になったのは、逆に考えるとチャンスです!
他県より、国より先に、成功事例を作ることができるのですから。
北海道民には先祖から伝わる開拓者の精神があります。
絶対に回復させましょう!

私も近い将来、北海道に進出するつもりですgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

平塚から富士山を眺める(+恵方巻)

早朝平塚市内のクライアントを訪ねると、雄大な富士山が目に飛び込んできましたfuji

002
カメラの程度に問題が…
実物はもっと近くに見えました。

お付き合いで節分用「恵方巻」を購入。
006_2
「森恵方巻」というらしいです。
森公美子さんが監修。
売る側も手替え品替え大変ですね。。。

我が家の昼食となる予定です。
今年の恵方(東寄りの「東北東」)を向いてガブッsmile

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

実践型店舗~背後は秘境!?

昨日のブログで「湯本ゴルフ練習場」をご紹介しましたが…

そこから先(背後)はなかなか趣があります。

東京電力の三枚橋発電所
003 013
水力発電所です。
山頂からの大きな水道管(?)を確認することができます。

なんと吊り橋を発見eye
006 011
乗ると揺れます。
本当に大人4人大丈夫でしょうか?
(私は高所恐怖症ですbearing
008
下に流れるは「早川」です。
(根性無しなので途中で引き返しました。)

秘境探検ツアーでも企画しましょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »