« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

綿布団

ここのところ急激に気温が下がりましたdown
「寒い」と口にしてしまうことも…
もう半袖は着れないし、スーツも衣替えですね。

我が家は娘の成長にあわせ、様々な試行錯誤があります。就寝場所も現在の悩みの種。
大きくなったし、夜中に騒ぐし…
私は寝室から別の部屋へ寝床を変えました。
ところがここで問題発生bomb
寒くなったので、奥様に掛け布団を出してもらったのですが、これがふるーい綿布団。
固い、重いshockなんだこの布団sign02
まるで敷布団に挟まれたような寝心地。
独身時代に自分が使っていた布団らしいですが…
羽毛布団に慣れてしまった私にはキツイ。
でも奥様&愛娘から取り上げるわけにもいかない。
やむを得ず使用したのですが、身体は正直。
昨日今日と2晩続けて真夜中に目が覚めてしまいますeye
重くて蹴とばす→寒くて起きるのパターン。
昔はフツーに寝ていたはずなのに、人間の慣れって怖いですね。

このまま綿布団で寒い冬を迎えるか。
新たな武器(羽毛布団)を購入するか。
今週末は函館の友人が泊まりに来ることになっているので、その後に考えたいと思います。
緊迫財政の我が家では、綿布団続行の政策が支持されそうですが…
所詮、政策決定者(奥様)には他人事ですしねdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

広告宣伝活動

正式に個人事業主となってもうすぐ1ヵ月。
周りの方々が気を遣ってくれて、ポツポツとですが仕事があります。
しなくても良い相談を持ち込んでくれる方もいますし、本当に感謝感謝です。

ただし好意に甘えてばかりでは、おそらくじり貧になること必至down
この1ヵ月の最大の反省点は、広告宣伝活動がおろそかになったことです。
そこで10月から挽回しようと思い、最近は作戦ばかり考えています。
まず取り組むべきは、クローバー活動でしょうflair
早々に近隣にご挨拶に伺おうと思います。
1軒1軒丁寧にhouse
足で稼ぐ営業、これが基本ですよねscissors
体育会系の発想ですが、実践する自分を楽しみにしています。

というわけで、昨日は午後からチラシ&リーフレット(宛名)作り。
(※午前中は一昨日の興奮punchセーム・シュルトvsピーター・アーツpunch冷めやらず、トレーニングrun
大分体制が整いました。
10月はスタート・ダッシュの予定ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

アーツ、ありがとう。

昨夜は久しぶりに格闘技で興奮しました。
K1グランプリ開幕戦punch
セーム・シュルトvsピーター・アーツpunchpunch
シュルトはGP3連覇中の絶対王者crown
対するアーツはかつての圧倒的な強さが影を潜めた37歳、下り坂の選手down
ただしK1草創期からの選手で、K1に対する思い入れは人一倍強い。華のないシュルトが王者を続けていることが、K1人気の陰りの一因と考え、打倒シュルトに闘志を燃やしています。

K1は1993年に初めて開催された、立ち技最強を決める格闘技のイベント。
年1回GPトーナメントが開催されます(昨日の放送は1回戦)。
草創期には佐竹雅昭、アンディ・フグ(故人)といったスターがいましたし、その後、曙やボブ・サップ、ボビー・オロゴンらの人気者も出場しました。
石井館長が脱税で逮捕されたこともありました…
当初は異種格闘技戦的な趣向もあり、社会現象的な人気を集めましたが、最近は一段落。
選手同士が対戦相手を研究することにより、相手の強みを消すような試合が多くなり、スリリングさに欠けるのが一因ではないかと思います。
草創期のナンバーワンがアーツでしたconfident
ニックネームは「20世紀最後の暴君」

話は戻ってシュルトvsアーツ戦。
身体能力、肌のハリ、スピード、パワー、全ての面でシュルトが勝っているように感じました。ただ一点、気迫を除いては…sign01
試合は3R制でしたが、1Rからアーツは猛攻撃dash
でも冷静に見ると、気持ちだけなんです。
シュルトには効いていない。
それでもアーツの気持ちは萎えない、止まらない。
2Rになっても気迫の前進dash
打たれても決してひるまない。絶対に折れない。
私はアーツの無事を祈るしかない。
この頃には完全に感情移入heart02
3R、ライバル達がアーツ陣営に集まります。
レミー・ボヤンスキー、ジェロム・レ・バンナ…
シュルトが強いのは間違いないのだけれど、向かっているのはアーツ、アーツdashdash
3R途中、もしかしたら判定でアーツが勝つのではないかという会場の盛り上がり、私もこの頃やっと勝利の可能性を感じました。
なおもアーツは攻める。藤原紀香も絶叫happy02
そして最終ラウンドが終了、その頃には藤原紀香もウルウルweep私もウルウル…
判定はアーツ勝利scissors
3連覇中の王者が1回戦で姿を消しましたend

私が感じたこと(ベタですが…)。
物事はあきらめてはダメ、気迫が大事。
年齢なんて関係ない、現在の自分にに相応しいチャレンジがある。
興奮冷めやらぬ私は、今朝グラウンドで1人、ラグビーの練習run
一息ついて、これからジムワークです。
単細胞な自分を、喜ばしく思いますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ロング・グッドバイ

「ロング・グッドバイ」
 レイモンド・チャンドラー著 村上春樹訳
 2007年3月10日が初版発行。

Photo
書店でこの表紙を見た方も多いのではないでしょうか。

趣味を聞かれると「ラグビーと読書」と答えていますが、最近は読書がご無沙汰。
2級FP受験(9月14日)のため、テキストの読書(?)に時間を割いていたのが理由です。
試験から解放されたので、やっと「ロング・グッドバイ」を読むことができました。
この単行本、結構厚くて(579P)持ち運び困難です。
読むシチュエーションが限定されるので、就寝前にゆっくりと…、そして昨日完読しました。

ミステリーに分類されると思うけれど、奥が深い。
基本の精神はハードボイルド。
主人公は探偵のフィリップ・マーロウ。
私はあまり翻訳本を好みませんが、「ロング・グッドバイ」と「グレート・ギャツビー」だけは避けて通ることができない本でした。
現在は、読み終えてホッとしていますconfident
そしておそらくは再読するタイプの作品です。
小説に過ぎない(失礼!)のだけれど、自分の生き方を考えさせられる…私にとっては、そんな1冊となりした。

さて読書の秋、少しペースアップしようかな、と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

皿洗い

私は自宅でお酒を飲むと、活動を停止します。
静かに飲んで、何もしたくなくなります。
奥様は私の特性を承知していて、飲んだ時は放置…(下手に構うと機嫌が悪くなるため。)
代わりにと言ってはなんですが、素面の時は皿洗いをする、それが我が家の暗黙のルールとなっています。

ブログで宣言した通り、9月から晩酌は止めたのですが、これは結構しんどい。
イライラした日もお酒に頼ることはできません。
休日の夜、ラグビーや格闘技をテレビ観戦する時も、アルコール抜きです。
お酒を嗜まれる方なら、理解していただけるのではないでしょうか…今一つ盛り上がることができないdown
そして、皿洗いがほぼ毎日になったのですweep
来る日も来る日も皿洗い。
奥様はウハウハhappy01思わぬ晩酌中止効果を生み出すに至りました。

おかげさまで(?)体調も良いです。
当面はこの生活を続けようと思います。
そういえば、最近手が荒れてきたようですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

年齢詐称

私は自分の外見を年相応と思っています。
有難いことに若く言ってくれる方が多いですが…
若い時分には、年齢以上に落ち着いて見られる方が嬉しかった。
その方が仕事がやりやすかった。
でもだんだんと年を経ると、若く見られる方が嬉しい。ご多分に漏れず、私も若く見られたいという意識がありますcoldsweats01

ジムワークでエアロバイク漕ぐとき、「年齢」をインプットするのですが、(少し後ろめたく感じながら)いつもthreezeroと押してしまいます。
はっきり記憶しているわけではないですが、おそらく30歳からずーっとジム年齢は止まったままです。
最近は隣の方の視線を気にしながらのインプットです。(誰も見ていませんが…)
運動量が30歳にふさわしければ良いのですが、間違いなくレベルダウンdown
ジム通いをしている人は、皆正確に自分の年齢を刻んでいるのでしょうか。
サバ読んでいるのは私だけ…sign02
気持ちだけでもthreezeroを続けたいですsweat01

Photo
写真は箱根湯本の洋食屋さん「木のぴー」ですrestaurant
日替わりランチ、ポークピカタ@1,000円を食しました。
以前は横浜ウォーカーに掲載されて、行列ができるお店でしたが、最近は落ち着いたようです。
※本題には全く関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

腹つった!

昨日は祝日(秋分の日)だったのですが、私は結構忙しい1日でしたsweat01
午前中はジムワーク&洗車。
午後は打合せ。
18時に帰宅して近鉄vsヤマハをテレビ観戦tv
夕食を済ませて、夜はカレー作りです。
翌日に奥様のママ友が遊びに来るということで、昼食のカレーを用意することになりました。

我が家のカレーの基本はタマネギ炒め。
2時間以上要するので、途中で飽きてきます。
そこで合間に腹筋を少々。
その時ですbomb
寝たままの体制で、思いっきり腹筋をつりましたbearing
これまでにも経験しましたが、昨日は酷かったannoy
まったく動けず、声も出せず、顔は苦悶(多少自分を笑いたい気分もありましたが)、汗べっとりsweat02
異様な様子に奥様が気付き、「どうしたのsign02
でも答えられない…、奥様が気配を察し、お腹のあたりを何度も押して、やっと事なきを得ることができましたcoldsweats01
疲れと腹筋のやり過ぎが原因のようです。

その後もカレー作りは続き、完成は23時。
疲れ切った1日となりましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

将来の夢

私が志しているのは「起業コンサルタント」です。
「起業コンサルタント」なる資格はありませんし、判断基準もありません。
言った者勝ち、名乗った者勝ちなのかもしれませんが、私には自分なりの判断基準があるので、その目標に向かっています。
私の中では、行政書士も不動産業も、「起業コンサルタント」の必須アイテムとして価値を発揮するのです。
(あくまでも私見です、あしからず…)

現状は「起業コンサルタント」へ第一歩を踏み出したところですが、実はその先にまた別の夢がありますshine
それは「探偵」wink
浮気調査や素行調査はしたくないです。
目指すは、
①麻生探偵事務所(俺達は天使だ!)
②フィリップ・マーロウ
③シャーロック・ホームズ
―――タイプは違うけれど、こんな素敵な探偵に私はなりたいsign01
まだ具体的なスケジューリングはできないけれど、単なる夢で終わらせるつもりはありませんsign03

先日、仕事で警察に行ったとき、パンフレットを見つけてしまいましたeye
「探偵業の業務の適正化に関する法律」について…平成19年6月1日施行
なんと、探偵になるにも届出が必要になっていたのですwobbly
ちなみに届出をしないで探偵業を営んだ者は「6月以下の懲役または30万円以下の罰金」という罰則が適用されます。
思わぬ現実に直面しましたが、私はポジティブ・シンキングです。
「届出制」はいずれ「許可制」になるかもしれない。
早めに登録しようかな…と夢の前倒しを検討中ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

国民年金付加年金

個人事業主となりましたので、国民年金への移行手続きをしてきました。
国民年金保険料は14,100円/月(1人)。
夫婦各々が加入するので、けっこうな負担ですcoldsweats02

我が家では付加年金にも加入しました。
付加保険料は400円/月(1人)になります。
親しい個人事業主の方々にヒアリングしましたが、付加年金に加入している方は少ないです。
そこで今日のブログは付加年金について、ちょっと説明させていただきたいと思います。
(サラリーマン&サラリーマン世帯の主婦&OLさんには関係ない話で、ごめんなさい。)

付加年金は国民年金第1号被保険者(個人事業主等)を対象とした独自給付制度です。
仮に10年間付加保険料を納付した場合は、「400円×12ヶ月×10年=48,000円」の保険料になります。
そして将来受け取る付加年金は年額で、「200円×12ヶ月×10年=24,000円」になります。
つまり、2年間付加年金を受け取ると、元が取れることになります。額はわずかですが、お得感があります。
ただし、付加年金は国民年金と違い、「物価スライド制」が採用されていません。
したがって、将来に向かってお金の価値が下がったとしても、保証されません。
インフレの場合は、損をすることも考えられます。

平塚市役所に確認のところ、物価スライド制でないリスクを考慮して、若い人には提案していないとのことです。
我が家では、インフレ要素は少ないと判断して、付加年金に加入しました。
国民年金第1号被保険者の方は、ご検討されてはいかがでしょうか?

自分でやってみて提案する―――具体性のあるコンサルタントでありたいと思っていますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

赤茄子30周年

昨夜は久しぶりに新宿へ。
猥雑で、暴力とSEXのあふれた街…
Photo
写真は新宿駅東口です。
なぜこんな街に人は集うのだろう?
私はあまり好きではありません。
刺激的で、身体中の毛穴が開くような感覚…danger
でももしこの街に生まれていたら、きっとこの街が好きだろうと思います。
年に2,3度行くことがあります。

まずは「カチカチ山(居酒屋)」に集合。
テーブルに向かうと、そこにはラグビー仲間(オヤジ)3人と可愛い娘(ギャル)が2人lovely 誰???
なんと仲間の1人五艘さんが娘2人を連れてきたとのことwobbly
五艘さんは私より10歳先輩なので、22才の娘がいても全然フツーですが、それにしても…男が言い寄ってきそうsign01父親は大変だsign03
かるーく飲むつもりの居酒屋で、仲の良い父娘3人にあてられて、ついつい杯が進んでしまいましたbeer(←中身はホッピー)

そして2次会は「赤茄子」へ。
赤茄子の30周年を祝うための昨日の集合です。
新宿ゴールデン街の五番街にあります。
最初に伺ったのは20年も前。
現在も変わらぬ佇まい。。。歴史があります。
shineおめでとうございますshine
安心してウイスキーをクイックイッup

調子に乗り過ぎたかも知れません。
帰りの電車で目が覚めたのは国府津駅(3駅乗り越し)、既に上りは最終が出た後でした…shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ティッシュ配り

昨日はハードな1日でした。
朝は7:20から再生資源物のごみステーション当番。
前倒しでジョギングを済ませ、指定の場所へ。
私の前の時間帯が隣の奥さん、後が逆隣の奥さん。
我が家は旦那、力関係が見えるdown

午前中は官公庁巡り(?)
社会保険事務所、銀行、税務署、市役所、神奈川県警、県税事務所etc…
スピード勝負の業務内容sweat01
午後はゆっくりと「平塚市無料相談会」のはずだったのですが…市役所ロビーに到着すると、いつもと違う雰囲気on
なんでも「行政書士制度広報月間」とのこと。
新米行政書士の私は、市役所玄関前で「頼れる街の法律家 行政書士」のティッシュ配りcoldsweats01
セブン-イレブン(前勤務先)での経験が生きて、これがまた上手いんですよねscissors
行政書士をアピールできていると良いのですが。

さすがに立ち仕事は疲れますsweat02
今朝はスローな立ち上がりです(´~`)。゜○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

行政書士と守秘義務

ブログのタイトルにもかかわらず、仕事の記載が少ないので、仕事が不調ではないかとの心配の声をいただいています。
もちろん順風満帆とは言えませんが、そこそこ予定通りというのが現状です。
ブログを始めた当初は、行政書士業務の開示を考えていたのですが、守秘義務&業際問題が立ちはだかりますcoldsweats02

守秘義務…クライアントが特定できる内容は回避しなければなりません。
プライバシーや個人情報保護の精神に配慮しなければ、行政書士としての品位が問われます。
ですから、業務の中で面白いことがあっても、なかなかブログには記載できないというジレンマがあります。
業際問題…行政書士の業務は幅が広く、他士業との業際に注意が必要です。
例えば、遺産分割協議書を作成する際に、個別具体的に税務の相談に応じると、(それが有料無料に関わらず)「税理士法」に抵触します。
もちろん実務上は業際に留意して、線引きをして対応していますが、ブログに記載すると、細かい部分を端折ってしまいます。
注意書きが多くなるので、これも面倒です。

昨日の依頼は小論文の作成でした。
単なる代筆なら簡単ですが…
依頼内容は、与えられた「研究テーマ」について、これまでどんな研究をしてきたか、これからどのような研究をしたいか、研究を今後どのように生かすかを2,000字程度でまとめるというものです。
微妙な依頼ではありますが、引き受けなければならない事情もあります。
私に与えられたのは文字通り「研究テーマ」だけ。
「研究テーマ」は私の専門外。
タイムリミットはたったの2時間。
→Webで情報収集して、情報の中から骨子と肉付け部分を抜粋、クライアントの立場になって研究を論じて、なんとか時間内に完成scissors
要領の良さに自画自賛です。

経験不足は否めないので、とりあえず仕事の選択はあまりしていません。
何でもやってみてから、優先されるべきはクライアントの置かている状況。
困っている人がいたら助ける、それが行政書士の襟持ちと考えていますので…
(※違法行為には絶対に加担しません。)

実際上、「何でも屋」なので、お困りの際はお声掛けくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

オリーブ

昨日は仕事で箱根へ。
打合せの後、宮城野で「オリーブ」という洋食屋さんに立ち寄りました。

このお店は2回目です。
Photo
国道からインサイドへ入ってすぐです。
向かいに「はこね宮城野国際マス釣場」があります。
一軒家の1F部分をレストランにしたような設計。

前回訪店時よりもカレーのメニューが増えているupwardright
でも今回はオリーブハンバーグ@880円をチョイスrestaurant
際立った味ではないですが、丁寧に作っています。
家庭的な雰囲気もgood(ぐぅー)
もう少し上手く宣伝すると、流行りそうなお店です。

その後はちょこちょこと不動産情報を収集して…

今秋には「はこね宮城野国際マス釣場」に行こうと、そればかり考えていましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

箱根家族旅行

15日は久しぶりにゆっくりしました。
仙石原の「マウントビュー箱根」に1泊hotel

愛娘がいるので、奥様と2人だったときと比べて、ホテル選択の条件が違いました。
①和室(2人の時は洋室でした)。
②家族風呂付き。
この条件で検索して、リーズナブルに思えたのが「マウントビュー箱根」です。

Photo
写真は男湯の露天風呂(にごり湯)ですspa

娘がいるとリズムも違います。
食べるだけ食べて、飲むだけ飲む、気が向いたらお風呂に向かう…とはいきませんban
奥様の誕生祝いでもありますから。
まずは貸し切り露天風呂(45分)。これはかなりイイnote
夕食は座敷で日本食。
まあまあかな…娘が大騒ぎして退散dash
部屋で用意していただいたケーキを囲んで、奥様の誕生会birthdayちょっと小さい…
(奥様は1人で4分の3を食べましたwobbly
ボクシングの世界戦をテレビ観戦していたら、ウトウトsleepy→寝る前に奥様と交代で入浴。
あいのり見て、おやすみなさい。
―――という具合で、のんびりできましたhappy01

朝も気持ちの良いお目覚めeye
(娘が夜泣きもせず、ぐっすり寝てくれたことが大きい。)
英気を養って、いざ戦場への心持ちですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

正義感

私はやんちゃな子供でした。
幼稚園までは普通でしたが、小学校に入ってから暴れっぷりに拍車がかったように記憶しています。
私が通った北海道教育大学附属函館小学校は、函館で唯一受験のある、地元のお坊ちゃん&お譲ちゃんが多い小学校でした。
ひ弱そうな同級生に、私がつけ上がったのかもしれません。

ある日のホームルームの時間、1人の生徒が発言。
「今日、佐藤君に7人が泣かされました。」
先生の厳しい視線が私に向いている中、もう1人が発言。
「8人です、ボクも泣きました。」
7人までは本当で、8人目は嘘です。
当然8人目のボクは、後でもっと泣くはめになりましたが…punch
そんな暴力大魔王ですから、通信簿(古いかな?)は生活態度がいつも×××
短気でどうしようもない小学生でした。

中学生になっても、喧嘩は止まりません。
何度か喧嘩していると、とうとう職員室に呼び出される羽目に…中学生になって初めてのお説教shock
職員室では、周りの先生が「喧嘩ですか?」と担任のT先生に聞きます。
するとここで、担任のT先生があり得ないことを言い出しました。
「佐藤は正義感が強いですから。」
私は唖然「???????????」
そして「ほどほどにしとけよ。」で無事解放。
私は「?????????????」
ただ怒りにまかせて喧嘩していただけなのですから。
でもこの時思ったのです。
「オレは正義感が強いと思われている。だから正義に生きなければならない。」

単純happy01

それから私はずーっと正義の味方です。
なぜか正義感が強くなりました。
T先生は体育の先生で、思い返してみてもスポーツ以外あまり強い印象はないのですが(ごめんなさい)、あの一言だけは忘れられません。
shine人生での大きな転機となる一言でしたshine

言葉は多ければ良いというものではないですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

のんびり

今日はのんびり過ごす日と決めています。
shine9月15日shine
 奥様の誕生日ですbirthday  おめでとう。
 結婚記念日でもあります。 これからもよろしく。
 101歳の祖母も健在です。 長生きしてね。
あまり面倒なことを考えずに、自由に過ごします。

まず午前中はジムに行きますpunch
のんびり…といっても怠惰な1日は避けたいです。
午後からは平塚八幡宮へ。
そして箱根へ向かい、温泉で1泊の予定spa
家族3人で誕生日&結婚記念日お祝い。
catは残念ながらお留守番。)
晩酌を止めているので、beerも10日ぶり。
愛娘と一緒に入浴するつもりheart04
家族と自分へのサービスの1日です。

ウキウキというわけではないけれど、リフレッシュできることを期待しています。
愛娘のご機嫌次第かな?
今朝は早起きして、大声で吠えています…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ひと段落

本日、「2級FP技能検定」を受験しました。
場所は神奈川大学(横浜市神奈川区)。
学科120分、実技90分ですpencil

Photo
写真は試験会場に向かう受験者達です。
神奈川の数値は公表されていませんが、全国でおよそ2万人が受験している模様です(年3回試験日あり)。

今回の受験は2つの問題点(?)がありました。
①モチベーションが上がらない。
  絶対に必要な資格ではない。合格率が高い(魅力ない)。
②ルーティンワークの中での挑戦。
  現在の自分の環境を考えると、試験優先は不可。
  (逆にラグビー合宿には参加した。)
これまでと違うアプローチでの受験なので、結果が欲しかったですが、自己採点ではクリアしていますhappy01
※10月27日が結果発表です。

今日明日はゆっくりしますが、また次へ進みます。
今回の経験を生かして、ルーティンで挑戦すること(挑戦し続けること)を実践したいと思います。
肩の力を抜いた挑戦とでもいいましょうか。。。
とりあえず今日はラグビーのテレビ観戦ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ウンがつく

早朝の運動が続いています。
私の場合は、健康に良いだけではなく、頭の中を整理するという副産物を生みだしています。

昨朝は浜辺をランニングrun
砂が深いこともあっていつも通りタラタラ走っていると、脇の草むらからcatが出てきました。
ランニングコースには餌がないし、犬の散歩の方もいるので、catが顔を出すのは珍しいです。
私の10m先をcatもタラタラ…
微妙な距離を保って前を進みます。
そしてストップpaper
あれれ…ニョロニョロsign04
目の前でcatが排泄行為down
そして終わるやいなや(=ぶら下げながら)、後ろ足で私に砂&ウン○を引掛けて、猛ダッシュdash
なぜ私の眼前でsign02

タラタラ走りながらもしばし茫然。
でもこれってウンがついたとしか思えませんよねsign02
試験を14日に控え、勝手にウンがついたと解釈することにしましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

新入会員実務研修会

2日間の「平成20年度前期新入会員実務研修会」が無事終了。
大まかな研修内容は、
○1日目 行政書士制度・倫理
       入管業務の諸手続き
              建設業許可申請
○2日目 風俗営業許可申請
       相続・遺言
       事務所経営等
―――となっており、缶詰め状態での座学です。
幅広い行政書士の業務から、ポピュラーな題材をピックアップして、かみ砕いて説明いただきました。

全て理解できたわけではないですが、実務をこなす中で理解が深まることもあります。
また、考える時間を確保したことで、新しいアイデアも浮かんできますflair
何時でも何処でもワクワクドキドキですhappy02
(おかげさまで、今朝は3時半に起きてしまいました。)
自分で考え実践する、これが自営業の醍醐味ですねsign02

研修のあとは懇親会に出席。
場所は産業貿易センタービル2階、「カフェ・ド・ラペ」
約50名が参加、盛り上がりました。
今回の研修は1~3年目の会員なので、それぞれが不安と希望を抱えています(もちろん私も)。
懇親会では、情報交換したり、先輩会員から経験談を伺ったり…
(新入会員の皆さん)これからもお互い頑張りましょうgood

早起きが三文の得となるように、今日も張り切って仕事に取り組みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

どん八

昨日今日は、「平成20年度前期新入会員実務研修会」
1~3年目の行政書士を対象としています。
2日間、産業貿易センタービルで座学です。

堅い内容でちょっとツライcoldsweats02
お昼は地下の「どん八」に直行run
Photo
写真はカツカレー(M)@790円です。
左側のカツが普通サイズ。
Mサイズで一般的なカレーの特盛りくらいでしょうか…

産業貿易センタービルに行くと、ついつい食べてしまいます(実は今年になって3回目)。
初めて訪店したときはカツカレー(L)@890円を注文したのですが、最後に茶碗半分のご飯を残してしまいましたbearing
Lは殺人的な量danger
2回目からはMです。
このお店、界隈では有名店です。
土産話になりますので、お近くにお越しの際は是非どうぞ。

味はフツーです。
でもそこにカレーがあるとどうしても食べたい。
私のカレー好きは相当なものです。
とはいえさすがに「どん八」2連チャンはきつい…今日は回避したいと思います。

ちなみにMでも、午後の講習は講師の声が遠くなっていきますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

宅建取引業新規免許

紆余曲折あったのですが、昨日、自社の宅建取引業新規免許申請を受理いただきました。ふぅーdash
まだ宅建業保証協会への加入手続き等が残っているので、油断はできないのですが、一安心です。

宅建業の申請は初めてだったのですが、一番大変だったのは、実は事務所(お部屋)掃除coldsweats01
写真撮影して、申請書に添付しなければなりませんcamera
丸1日を要して整理整頓shine
Photo
初めて清掃後の部屋を見た奥様はびっくりwobbly
自宅兼なのでスペースも限られていますが、大分事務所らしくなりました。
引越しから1年超、かつてこれほどこの部屋がきれいだったことはあるだろうか…否sign03

「仏像作って魂入れず」とならないように頑張りますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

他人を羨むな!!

「他人を羨むな!!他人を羨むってことは自分を否定するってことだ!…(略)…他人は他人自分は自分…(略)…人生すべての答えは己の中にあるんだ!…」by梅星政司
私の好きな漫画、高橋ヒロシの「WORST」におけるセリフです。
あまり漫画は読みませんが、この作品だけはコミックスを揃えています。
(いわゆる不良漫画なのですが…coldsweats01

私はこのセリフが大好きで、常に心に留めています。
他人との相対評価ではない、自分自身の絶対評価。
私は他人を羨まないための条件は、
①自分に自信があること。
②自分が幸せであること。
―――ではないかと考えます。
(みなさんはどう思いますか?)

5年くらい前までの私は、他人を羨んでいました。
他人と比較することでしか自分を評価できない。
でも現在は羨まなくなりました。
自分に自信があるわけではなく、幸せなのだからだと思いますnote
日常生活はけっして100%ではなく、不安も不満も不信も、たくさんの不確定要素があります。
でもそれも含めて、私は自分が世の中でもっとも幸せな人間の1人だと感じています。
だから羨む必要がなくなった。。。flair

他人を羨まなくなると、感謝の気持ちが湧いてきます。
そうして好循環が始まるようです(勝手に感じています)。
周りにはrespectできる人が集まってきます。
そしてより幸せにnotes
このプラスの連鎖を崩さないよう、己の中の答えを探し続けている毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

アクティブレスト

朝起きると身体のあちこちが悲鳴をあげていました。
カーテンを開けると、昨夜のゲリラ豪雨が嘘のような快晴sun
運動しなきゃ(アクティブレスト)、でも身体が痛すぎる…自分の中で自転車という妥協案を導き出しました。

自転車(ママチャリ)で大磯港へbicycle
Photo
写真は大磯港側から見た平塚海岸線です。

朝運動すると気持ちがイイhappy01
自転車も近所を走るにはベストマッチかも。
仕事が軌道に乗ったら、まずは自転車を購入しようか、なんて考えが浮かんできました。

心晴れやかに自宅に戻ったのですが、奥様に「シーツに血が付いているよannoy」と怒られてしまいました。
めげずに頑張ろうと思う月曜日ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ただいま(夏合宿終了)

1泊2日の夏合宿から帰ってきました。
昨日早朝に出発して、午前+午後(6日)&午前(7日)の3回練習。
参加者は10名、もちろん試合をする相手もなく、走ったり、放ったり、蹴ったり、ぶつかったり…物好きといわれても仕方ない練習です。
大きな怪我はなかったのですが、これだけスパイクを履く時間が長いのは久しぶりなので、両足の裏の皮が剥けてしまいましたweep
日焼けも厳しく、ちょっとだけ日常生活にも影響danger
でも、学生時分とは違いプレッシャーもない合宿、夜のささやかな宴会も含め、十分に堪能しましたnote

今回の合宿は山中湖、「プチアイランド児島」さんにお世話になりました。
Photo
行ってから気が付きましたが、此処は大学3年時の宿泊施設そのものですwobbly
もう20年も昔、あれほど辛く感じた夏合宿も、今となっては良い思い出です。
明日が怖くて寝つけないということもなく、ぐっすりsleepy
胃が食べ物を受け付けないということもなく、満腹満腹riceballbeer
お風呂にもゆっくり浸かってプチ旅行気分spa

帰りは小田原で奥様へのお土産の干物を購入して、家族フォローも万全scissors
愛娘のお出迎えを期待して家のドアを開けましたが、父親の不在など忘れているかのように、おやすみ中でした…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

トップリーグ開幕

昨日の愛娘の誕生日に、トップリーグ開幕good
いよいよやってきましたラグビーシーズンup
今年は独立1年目なので、(趣味を控えて)スカイパーフェクトTVを解約することも考えましたが、、、やっぱり止められません。
世界のスーパースターGGを見逃すなんて…
大畑の復活劇を目にしないなんて…
エキサイティングな季節ですねwink

我が家では愛娘&義父の誕生会を開催。
奥様の批判の視線を浴びながら、テレビ観戦eye
SANYOの勝利を見届けました。
三木もトップリーグ返り咲きですね。
ドラマを感じる選手から目が離せません。

Photo
写真は私の視線からの観戦風景です。

今日からはいよいよ1泊2日の夏合宿。
トップリーグのスロー再生をイメージして、怪我なく楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

愛娘1才

今日は愛娘の1才の誕生日birthday
おかけがさまで無事すくすくと育っています。
早いものですねconfident

Photo
壊れそうなほど小さく感じたのが嘘のよう…
現在ではフツーに歩き出しましたfoot
客観的に見ても可愛いようですheart01
どこに行っても可愛がってもらえます。
このまま父親に似ないで育ってほしいと願っていますshine

男家族で育った私は、娘ができて戸惑いの連続。
まさか自分が、こんなに親バカとは思ってもみませんでした。
周りは、将来、娘を手放せなくなると心配してくれます。
でも、私と娘の約束はたった一つ(一方的ですが)。
「親より先に死なないでくれ。」
現在もその気持ちに変わりありません。

無事に1才を迎えることができて、改めて奥様に、両家の両親に、親戚に、友人に、周りの支えてくれた方々に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

平塚競輪場

平塚には競輪場があります。
「湘南バンク」とかいってbicycle
私は賭けごとに興味がありませんし、競輪場はあまり平塚市に有益ではないように感じていますが…
でも声高には反対できません。
なぜなら、そこにmy home groundがあるからです。

Photo_3
奥に見えるのが競輪場です。
そして手前が空き地(my home ground)。
ここが私の個人練習場です。
eyeよく見るとラグビーボールがぽつーんとあります。

荒れていて狭いのですが、ラグビーシューズを履いても問題ないようです。
早朝にたった1人でキック&ダッシュsign01
団体競技が好きなのに、なぜか個人練習を好みます。
犬の散歩コースになっているようですが、ほとんど人と会うこともなく、自分の世界に没頭できるのがウレシイnote
ここで体を慣らして、週末の合宿に突入します。

鍛えるというより、けがの予防ですね、実際は…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

2級FP技能検定

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定の受験票が到着mail
Photo
読めないですよねcoldsweats02
9月14日(日)に受験します。
場所は神奈川大学(六角橋)ですが、交通の便が良くないです。

FP2級は、勤務先の振休消化期間、時間を持て余さないように始めた勉強です。
広く浅い知識が求められ、一般の方(専門職でない方)でも暮らしに役立つ資格だと思います。
ただし日本ではあまりステータスが高くなく、直近の合格率が40%強passupwardright
受験者としてはモチベーション維持が難しいです。

とはいえ、前回試験で友人・知人が合格しているので、不合格の場合には笑い者になること必至smile
独立、ラグビー合宿と忙しいですが、言い訳はしません。
必ず合格するよう、追い込み勉強しますsign01
(でもやっぱり、不合格でも優しく迎えてください…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

個人事業主初日

起業にあたって、これまで準備期間があったので、ある程度は予定通りに進行しています。
ただ1点、自身の宅地建物取引業の免許申請だけが、予定外に遅れています。
これには理由があって、事業会社の代表者(=私)の離職が微妙と判断したからです。

というわけで、個人事業主初日に宅地建物取引業の免許申請書を作成しました。
途中訂正個所が発生、「神奈川県県土整備部建設業課 宅建指導班」に問い合わせしたのですが、応対の男性にはビックリwobbly
オタクは業者?」
オタクが会社の代表者?」
今時オタクはないですよねsign02
カチンと来たのですが、これがお役所の実態であるし、また行政書士としてのお付き合いの必要性もあるので、とりあえず流して…回答を得ました。
おかげさまで7割方完成、あとは部屋の写真が必要なのですが、ちょっと散らかっているので撮影は後日にcamera
必要書類を揃えて9月中旬には申請完了の予定ですscissors

行政書士+宅建業+飲食業
あれも、これも、それも、目標を実現するための独立ですsign01
これからもバタバタしそうですが、気合いで頑張りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

個人事業主の誓い

独立なんて言うとカッコイイけれど、個人事業主は大変。
知っているからこそのプレッシャーもあります。
自分1人なら、卵飯だけでも生きていけるのですが…

まずはその決意を示そうと思い、カップ麺1箱買ってきました。
Photo_2 
1箱12個入りで999円です。
決意だけで、我ながらピンボケだと思いますcoldsweats02

そこで個人事業主スタートに際して二つの誓いを立てましたpaper
①1人での晩酌禁止ban
②月・水・金はトレーニングrun
年初ではないので、目標を具体的にしました。
簡単だけど、実は難しい、そういう微妙な誓いです。
個人事業主は、会社(上長)からの指示がないので、自分で自分をコントローすることが、より大事だと思います。

8月20日付で(入管関係の)申請取次も無事証明書をいただきました。
環境整備も着々と進行しています。
何でも相談、ドーンと来いっsign03の心境です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »